カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】広州市場 西新宿 ワンタン最高!

今回の東京ラーメン百選は、本場?中華のワンタン麺!

広州市場 西新宿店です。

広州市場自体は東京に何店舗かありますが、新宿以外は行ったことありません。

 

その特徴はなんといってもワンタン!

本場のワンタンは恐らくこうなんだろうという気がします。

f:id:waga186:20190414212636j:plain

見てください。

このいかにも美味しそうじゃありませんか。

当然頼むならばワンタン麺ですね。

ラーメンとしては、それほど特徴的なものではなく、一般的な中華そばという感じですね。

ガッツリしたラーメンが好みな人からするとラーメンだけであれば普通かなと思うと思います。

f:id:waga186:20190414212631j:plain

麺も中華料理店でよく見かける細麺ですね。

本場の中華そばは割とこんな感じの麺が多いですね。

実は私結構この感じの麺が好きなんです。

 

続いてスープ

f:id:waga186:20190414212622j:plain

スープは鶏がらの伝統的な中華そばのスープです。

乗っている具材もワンタンを除けば割と普通です。

いや、実はこれ単品でも結構美味しいので、チャーハンセットとかで出てきたら結構満足するレベルですね。

 

ですが、やはりこれですこれ!!

f:id:waga186:20190414212626j:plain

広州市場が広州市場たる所以のワンタンです!

これを食べにみんな集まるわけです。

新宿のラーメン激戦区においても常に賑わう理由はこれですね。

 

そのまま食べるもよし!

そしてこの写真のように調味料を加えて、食べるのが一般的です。

f:id:waga186:20190414212617j:plain

数種類の調味料を加えて食べるワンタン!

これはもう単なるワンタン麺の括りでは語れないですね。

ワンタン単独でも美味しいのですが、これにラー油やら自分の好きに味付けして食べるといくつでも食べられそうな気がします!

 

無性にワンタンが食べたいなぁという事はあまりないのですが、ただ行ってみて食べてやはり満足できる一杯ですね。

ワンタンを満足するまで食べたい!!と思ったら広州市場を訪ねてみてはいかがでしょうか?

ちょっと本場な感じが味わえますよ。

 

広州市場 西新宿店 スコア86

www.kosyuichiba.com