カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

シーバスチャレンジ VOL4 釣れない理由と反省

シーバスチャレンジ4回目の記事です。

 

 

1.シーバスチャレンジ これまで

 

 相変わらず厳しい状況が続きます。

karatekagolf2.hatenablog.com

 

2.シーバス釣行!!

今回は数回行ってきました!

前回お会いした方が、ここのポイントはイージーだ!と言っていたので、今日こそ釣れるだろうと思ってました。

f:id:waga186:20190817195339j:plain

ポイントとしては、表層で釣れる。あまり底を意識しない。

岸壁から近いところに多くいる。

 

このポイントを抑えて、釣りに行きます。

しかも実は2回も行ったのです。

結果釣れませんでした。

 

しかし、全く成果がなかったかといえばそうでもありません。

港近辺を観察できたのです。

f:id:waga186:20201010103455j:plain

水門があるのですが、その水門の下にはたくさんのシーバスが付いています。

ここは釣り不可の場所なので、仕方ないのですがみんな上流に向かって頭を向けており、サイズもかなり大きいものも見えます。

水門付近では表層に結構なシーバスが浮いていて、どうやら魚を狙っているようです。

f:id:waga186:20201010103441j:plain

更に奥に進むと港の港に船が停留しており、シーバスも居そうです。

 

3.状況把握と次回作戦

 

結果から言えば、この2日間にシーバスは一切釣れてません。

あたりもありません。

単にルアーを投げるだけ、無くすだけの日々でした。

 

ですが、次なる光明も見えてきました。

それは港湾の内側に入り込んでいったときのことです。

あまり釣れる雰囲気の無いところでしたが、結構明るめの常夜灯がありました。

f:id:waga186:20200920095142j:plain

そこをじーっと見ていると、50cm位のシーバスがスーっと通っていったのです。

慌てて竿を出しますが、私のルアーには一切ヒットしませんでした。

で、近場にいた人がヒット!

しかも立て続けに2ヒットしてました。

 

しばらくして時間切れをかんじて、帰ろうとすると先ほどヒットした人がいたので、聞いてみました。

 

なんと一匹目は50cmもあるチヌでした!!

色々と話しているうちにわかったのですが、その方はどうやワームで釣っていたのようです。

私はワームを調べました。

f:id:waga186:20180428203314p:plain

ワームはそこにシーバスがいればとりあえず釣れるとのことなので、次回はワーム作戦に切り替えようと思ったわけです。

 

4.作戦変更ワーム作戦

そしてワーム作戦に切り替えたその日、その日は大潮の引きいっぱいで、常夜灯の下は潮が引いて釣りになりませんでした。

とはいえ、ワームを試すものの効果なし。

そこで今度は色々と移動を始めました。

すると、これまで近場で何度も来ていたにも関わらず、実は知らないポイントが結構あることに気がつきました。

 

船だまりや港湾、港など実はこんなにポイントがあって、しかも結構釣れそうじゃないか!!と思ったのです。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

早速竿を出すものの、反応なし。

実はワームも色々と調べてみたものの、実績のあるワームが私の近所の釣具屋には置いてなかったのです。

で、定番と言われたワームは持ってこれなかったので、それはそれで疑心暗鬼です。

色々と試しているうちに雨も降ってきて、この日は途中で断念せざるを得ませんでした。

 

5.次なるターゲット!いよいよ決めるぞ!

シーバスを狙い始めて、早くも半年が経とうとしています。

コロナの影響で行動が制限され、自宅の自粛警察に配慮した結果、シーバス釣なら楽しめるかも!?と思ったものの、こんなにも難しいとは思っていませんでした。

 

現在11連敗です。

先日ついに定番ワームも手に入れ、シーズンもいよいよトップシーズンに入ってきます。

今度こそという思いは非常に強いです!

f:id:waga186:20201010104151j:plain

特のこのR-32というワームは、定番中の定番でプロもこれが一番いいというほどの素晴らしいワームだそうです!

 

今度こそこれでシーバスをゲットします!!