カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

シーバスチャレンジ VOL7 16連敗!人気の釣り場と迷い

シーバスチャレンジ7回目の記事です。

 

 

1.シーバスチャレンジ これまで

 相変わらず厳しい状況が続きます。

毎週のように釣り場に通い、結果15連敗。

普通まぐれとかで1匹くらい釣れると思うのです。karatekagolf2.hatenablog.com

シーバスを求めて、あっちへこっちへ。

で、前回の地元のアングラーの方にお話を伺い、場所を変更することを勧められました。

その場所は今まで行ったことのない港。

そんな地元のアングラーの方のお話にあった「ジアイ」とは、時合いじゃなくて、地合いだということに気がつきました、、。

 

2.シーバス釣行!!

 

シーバス釣りに通っていたポイントは、今期はあまりにも厳しい状況ということなので、別の場所に向かいます。

別の場所というのは、とある有名な堤防のあるポイント。

 

シーバスも有名なポイントです。

100m以上はあるであろう河口、大きな橋もあり少し上流には水が流れ出すポイントも存在している。

f:id:waga186:20190817195339j:plain

到着したのは夜の8時。

駐車場に停めるのに、時間がかかりました。

 

で、最初に向かったのは、河口付近の橋の下。

ここは既に人がいます。

橋の上流の方に行き明暗に向かって投げます。

全く反応なし

 

さらに少し奥に行くと水が出ているところがあるのですが、

バシャバシャとベイトらしきものがおります。

投げてみると少しアタリがあります。これは前回同様にボラのようです。

ボラは20~30cm位なのでシーバスの餌にはなりにくいのかなと思い、ちょっと投げてからさらに上流に向かいます。

 

上流の少し広場みたいになっているところで投げていると、やはりボラっぽいあたり、でも岸沿いにシーバスがついているかと思い、投げているとふと看板が目に入ります。

動物の死体を遺棄しないで!という看板

f:id:waga186:20200102094341p:plain

ここに動物の死骸を捨てた奴がいるのか?と怒りが沸くと同時に急に怖くなってきました、、、。

という事で、この場所からは撤退。

 

堤防側に向かいます。

堤防は途中まで入れて、奥は柵があって行けなくなっています。

仕方ないので、手前でやろうとしたのですが、手前はウキでエサ釣りをしている人たちが、10メートルくらいの感覚でやっています。

これではルアーが投げられません。

 

場所を変えることにします。

 

歩くこと1キロ弱くらいでしょうか?

f:id:waga186:20200111121530p:plain

もうひとつの堤防があります。

堤防は人が少ししかおらず、どうやらルアーを投げている人が多いです。

少し奥に進んでみると月夜に照らされた、ベイトの群れ!

f:id:waga186:20201122195943j:plain

正体はコノシロでした。

 

 コノシロはどうやら何かに追われているらしく、たまにすごい勢いで逃げ惑っている感じです。シーバスらしき魚がボイルしています。

 

早速竿を出すのですが、バンバン当たりがあります。

ためしにかかったタイミングで合わせてみると、やはりコノシロ。

f:id:waga186:20201122195938j:plain

シーバスは希に追っているようですが、ネットで調べるとコノシロもサイズが大きいと、シーバスはあまり食べないらしく、釣れないなんて事もネットでは見られます。

とはいえ、コノシロの群れのあの逃げ方は絶対に何かに追われているのだ!と確信し、竿を出します。

 

表層と40センチくらいの深さはコノシロにスレがかっているらしく、バンバン当たります。フックに刺さったのでしょうか、明らかに重くなる時がありますがフッキングしてしまうと、コノシロが引っかかります。これはボラの時も同様です。

無数にいるコノシロの大群の中、シーバスが果たしてルアーを見つけてくれるものでしょうか?

 

深さ1Mか2Mくらいまでレンジを落とすために、ワームを投入。

深めを探りますが空振り。

これを繰り返すこと数十分、コノシロはどこかに行ってしまいました。

 

その後はあらゆるポイントになりそうなところを攻めるも、全く反応なし。

結局午前1時に終了しました。

 

 

 

3.釣り方とポイントについて

 今回行ったのは、超有名なポイントです。

シーバス狙いの方もいましたが、上げているシーンは見かけませんでした。

 

狙ったのは

・河口の明暗部分

・河口の流れが変わる部分

・ヨレと思われる部分

・橋の明暗部分

・テトラ帯の際

・壁の際

・川の水が出てきている部分(なんなのか不明)

・堤防の明暗部分

・堤防の際

・堤防から外側へ遠投

 

などなどいろいろ試したものの全て外れ!

コノシロの大群が回ってきた時がチャンスだったとは思うものの、どうやって釣れば良いかわからず、、。

 

いったいシーバスってどうやったら釣れるのだろう?

信頼の高い実績のあるルアーで探るも反応なし。

f:id:waga186:20201122195933j:plain

魚がいれば釣れると言われるワームを使うも反応なし。

f:id:waga186:20201122110948j:plain

何が悪いのか?

腕?

時間?

時期?

道具?

ルアー?

環境?

もう分かりません。

 

4.次回作戦 場所替え

 

という事で、次回の作戦を立てます。

次回はやはり今年実績が良いと言われる港に行ってみたいと思います。

近場でテトラを探るのも良いのですが、夜の一人でテトラはちょっと怖いですね。

あと、超有名エリアはやはり人が多いので、ちょっと避けたほうが良いかなと思いました。あまり釣れる気がしない、、。

f:id:waga186:20190817195349j:plain

それか別のポイントでちょっと駐車場が無いポイントを攻めてみるべきか。

非常に迷います。

作戦の立て直しをしたいと思います。

 

道具が悪いのかなー。涙

 

問題はまもなくやってくる冬の寒さでしょうか、、、。