カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「えびそば 一幻」海老の風味が強烈!

今回の東京ラーメン百選は、西新宿にその店あり!!と言われるえびそば一幻です。
今回は東京駅にあるお店です。東京駅の改札外ですが近いですよ。

f:id:waga186:20190427120701j:plain
その名の通りに、えびのダシとえびの風味を思う存分閉じ込めた濃厚なスープがウリです。

まず店の雰囲気がいいですね。落ち着いた雰囲気で、割とゆったり食べられます!!
これは西新宿もこちらのお店も一緒です。

店に入ると、外人さんがちらほらおります。
海外にまで鳴り響いているのでしょうか?

さて メニューは、いくつかありますが、私はえびみそを注文することに!!
ネットで調べる限りでは、これが一番人気とされております。なので、これを頼みます。最初なんで一番美味しいのを注文するのが鉄則です。

お店はどうやら北海道がルーツの模様。

北海道ってなぜそんなにおいしいものが多いのでしょうか。

で、チケット買って、待つこと少々。

えびの香りが実においしそうなえびそばが来ました。

f:id:waga186:20190427120657j:plain
おいしそうでしょう!!

実際おいしいのですが、中央に魚粉ならぬエビの粉?みたいなのもいい感じです。
大体見ればわかりますね!!

ああ、おいしいなこれは、、、と。

f:id:waga186:20190427120650j:plain

麺は中太面ですかね。

私はこの面の太さが大好きです!!

北海道味噌ラーメンによく見かける麺の太さですね。

私はこの麺が好きです。
実際にたまにあるんですよね。

なぜこの味でこの麺の細さ!!?とか、、、何この無駄に太い面は??とかね。

でも、こういう濃厚な魚介系というかえびのダシと、豚骨が合わさるのであれば、中太麺としていい感じです。

スープと相まって非常に美味しいです。

f:id:waga186:20190427120654j:plain

スープは実に濃厚です!!

えびの香りもすごいですが、えびのコクというかえびのダシというのか、とにかくえびの味がしっかりするんです。
が、えびオンリーというわけじゃない!

油や豚骨もしっかりとマッチしており、ガツンと来る味なんですね。
でも別にくどいわけじゃないですし、あっさりしすぎてるわけじゃない!!
毎回行列るする理由がわかった気がします。

魚介系のラーメンは多くありますが、エビにトコトンこだわったのだなと私は思います。

今回はみそでしたが、次回は塩とかも試してみたいです!!
エビが大好き!!っていう人はもちろん、魚介系好きの方も結構好きな味だと思います!!

贅沢にエビを入れてるな!!というのが分かるいっぱいです!!
西新宿の本店やこちらの東京駅のお店とアクセスは良好です。

ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょう?

西新宿 えびそば 一幻  スコア86