カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】 「青島食堂」 秋葉原 オーソドックスながらレベル高し!

本日のラーメンは、世界に誇る秋葉原にほど近い行列必至のラーメン青島食堂です。

 

秋葉原の喧騒から少し離れた場所にあり、近くの公園では小さな子供たちが遊んでいる。そんなところにひっそりと行列が出来てます。
f:id:waga186:20170330235359j:image

 元々は、新潟の長岡とかの有名なラーメン店の秋葉原支店ということらしいです。なぜこのロケーションを選んだのかは謎ですが、美味しいラーメンはどこにあろうと客は来るものですね。

私が行ったのは夕方近い午後3時半頃ですが、それでも行列しているというそんなお店です。ちなみに回転は結構早いです。

新潟は実はラーメン王国なんですね。有名店も多くかなりのラーメン好きが多い県民性だそうです。

 

券売機でチケットを買いますが、今回はチャーシューメン大盛りにしてみました。
f:id:waga186:20170330235408j:image

ご覧下さい。このザ・ラーメン!!という感じのラーメンを!!見たまんまですが、醤油ラーメンです。

チャーシューメンのチャーシューは、バラ肉の細切れが入っている感じですね。

スープの上の方は、油(ラード)が浮いているようで、色が上と下でちょっと違うんですね。そしてラードのせいもあるのでしょう!実にアツアツです。これが特徴的ですね。と言ってギトギトしている訳ではありません。食べやすいです。

 
f:id:waga186:20170330235416j:image

面は中太麺で、少し縮れてますね。加水率は高いつるっとした食感。なにげに麺が美味しいです。私は好きですね。こういう感じのちょいちぢれ麺。

チャーシューは細切れながら、味がしっかりとしています。大きい肉ではない為、割とあっさり食べられます。柔らかいお肉です。こんな感じのチャーシューもいい感じですね。

このお店はチャーシューめんが有名らしいですが、当たりです!!

  
f:id:waga186:20170330235424j:image

 見てください!!このスープ!!澄んでますね。鶏がらと醤油ベースのスープですね。どうやら生姜が効いているらしいですが、私はあまり感じませんでした。でも油のせいなのかラーメンのせいなのか、必要以上に汗をかいたので、生姜は入っていたかもしれませんね!!

スープは、少し濃いという人もいるかもしれませんが、私は全然OKというか寧ろ好きです。少し濃いぐらいがちょうどいいと思ってますので。

 

オーソドックスな懐かしい醤油ラーメンですが、完成度の高いラーメンです。行列するにはワケがあるのでしょうね。

 

ちなみに名前は食堂って書いてありますが、メニューはラーメンしか無いです。

 

 

青島食堂 秋葉原  チャーシューメン  スコア 85

 

>【送料無料!】【よりどり】越後屋重兵衛長岡しょうがらーめん・新潟あっさり醤油らーめん・上越とんこつ・佐渡あごだし よりどり12袋!新潟の有名ラーメン、まとめて大特価!

価格:2,940円
(2017/3/31 00:22時点)
感想(7件)