カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「麺屋吉左右」 木場 下町の行列店!満足と納得です!

本日のラーメン百選は、東京は下町木場にあります。麺屋吉左右です。

 

東西線の木場駅を出て3分ぐらいのところにある行列必至のラーメン屋さんです。

木場という地域は何気に美味しいラーメン屋が多いのですが、ここはある意味別格です。東京都内でもかなり上位に入るお店だと思います。

辛口評価な食べログ評価は3.8を超えてます。相当な数字ですよ!!
f:id:waga186:20170317235053j:image

営業時間が昼ぐらいしかやっていないので、中々行ける機会がなかったのですが、たまたま昼過ぎに行くことができました!

 

普通のラーメンが最強ですが、今日はつけ麺を選んでみました。
f:id:waga186:20170317235104j:image

そもそもメニューは、基本ラーメンとつけ麺、味玉の有り無し程度です。

でもそれがこのラーメン屋さんの実力を物語っているというものですね!!

 
f:id:waga186:20170317235113j:image
麺は基本的に300gありますので、普通のラーメンの大盛り程度です。普通に満足しますが、私は大盛りでも行ける自信があります。

 

麺は自家製麺だと思います。中太麺で小麦感を感じられ、いい感じにつるりと食べられます。縮れていないですが、つけ汁が少しどろっとしているため、この麺にも非常にマッチします。

 
f:id:waga186:20170317235123j:image
そしてなによりもこのスープ!!マイルド感のある豚骨と魚介です。魚粉が入っているので、私は割と魚介スープの印象が強いですが、組み合わせが絶妙です。動物系のスープも感じるし、マッチングというか割合が素晴らしいのでしょう!!

 

まず第一に言えることは、このスープのレベルの高さが絶品です!!一般的につけ麺は、ラーメンに比べるとちょっとだけインパクトが落ちる気がしますが、つけ麺好きな私としては素晴らしい味の一言!!

豚骨過ぎない、魚介過ぎない味で、本当の意味で満足できます。

私は何となくですが、ちょっと大勝軒風な無化調な味わいも感じました。

 

ご夫婦で経営されているようですが、もし可能であれば人を雇うなりして、夜の時間帯や店舗を増やしてもらいたいと切に思います。
f:id:waga186:20170317235132j:image

 そしてつけ麺好きの宿命である。スープ割りタイム!!もはや感想は言いません。

一度食べてみてください!!ラーメンとつけ麺がメニューにありますが、このつけ麺スープ割り状態でも売り物になるレベルの美味しさです!!

木場の駅からもそれほど遠くないので、近くに寄られた際には一度行かれてみればいかがでしょうか、行列必至ではありますが、時間次第では割と早く食べられますよ!

営業時間は短いので注意が必要です!

 

初めて行くのであれば、ラーメンを!!数回行ったあとにつけ麺を頼むのがいいと思います。

 

木場 麺屋吉左右 つけ麺  スコア91点