カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】支那そばや 味噌が絶品! 新横浜ラーメン博物館にあるガチンコのラーメン!

支那そばやというラーメン店をご存知でしょうか?

店主はラーメン界隈ではもはや伝説となりました故 佐野実さんのお店です。

 

もう随分昔ですが、ガチンコという人気番組のラーメン指導者として厳しく若者に接するのをテレビで見ていて、この人のラーメンはそんなにおいしいのか?是非食べてみたいと思ったものです。

 

新横浜にあるラーメン博物館の中にこの「支那そばや」はあります。

f:id:waga186:20190406120518j:plain

ラーメン博物館はレトロな感じの町並みを再現しており、昭和な感じを体感できます。

入場料は別途かかりますけどね。

らーめん好きには堪らないですね。有名店が軒を連ねます。

 

さて、その支那そばやですが、私は実はここの味噌ラーメンが大好きです!

きめの細かいスープの味わいが別格ですよ!

f:id:waga186:20190406120505j:plain

シンプルに見えるかもしれませんが、全てが揃っています!

このシンプルな感じが見事に裏切られるのです。

ため息が出るくらい美味しいです。

 

麺は中太麺ですね。

ストレートな麺ですが、ツルリとした食感ですね。

味噌のスープに絡むと凄い濃厚な味がダイレクトに伝わります。

洗練されている感じですね。

f:id:waga186:20190406120514j:plain

ラーメン博物館には他にも食べたいラーメンが沢山あるので、大盛りを頼んだことはないのですが、大盛りを頼みたくなる美味しさです!

 

そしてこのスープですね!

全てはこれです!

本当に美味しい味噌ラーメンってなかなか出会えないと思うのですが、この味噌ラーメンは美味しいです!

私の好みの問題かもしれませんが、極めの細かいスープなんです。

f:id:waga186:20190406120510j:plain

味噌も甘さを感じる上品な感じです。

でも別にあっさりしている訳じゃなくしっかりと味噌を感じます。

当たり前ですが、、、汗

少し甘く感じるのは、見た目から想像するに、白味噌を使用しているのでしょうか。

私はこの味噌の味が大好きです!!

一口食べてもう幸せな気分になれます!

 

もちろん醤油も美味しいです!

f:id:waga186:20190406120501j:plain

でも、美味しい醤油ラーメンはある意味いろんなところで食べられますが、ここの味噌ラーメンはちょっとスペシャルな感じがあって、いつも味噌を食べてしまいます。

昔、仕事で横浜にいたときは、週末によく食べに行きました!

 

亡くなってしまいましたが、佐野さんの多くの弟子さんたちが、この店の味を守りそしてまた多くのラーメンへ継承されているのでしょう。

もし食べたことがないのなら、是非一度食べて見て欲しいですね。