カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「きたかた食堂」 新橋 ラーメンとマグロ!?新発見!!

本日の東京ラーメンはサラリーマンの街、新橋にあるラーメン屋さん。きたかた食堂です。

 

新橋という街はオフィス街として有名で、割と都内では安いとされる飲み屋が多く軒を連ねます。銀座や日本橋にも近いとあって、それこそ大都会の真ん中です。サラリーマンの街ですね。

 

そんな街は、当然ラーメンレベルも高いです。その中の一つきたかた食堂をご紹介します。

 

新橋の駅から徒歩5分ほどでしょうかね。

店はまるで寿司屋さんみたいな佇まいです。なかにいる店員さんも割烹着を着ており、料亭の板前みたいな感じです。

お店には昼前の11時過ぎにつきましたが、11時半にはもう8割がたの客付きです。

 

ここのラーメンは、2種類のスープを選ぶことになっています。

「脂が少ないすっきり」と「脂が多いまったり」の2種類ですね。

私はガッツリ食べたい派なので、まったりを注文します。

 

ついでなんで、刻みタマネギ20円と切り落としチャーシューも追加で頼みます。この玉ねぎがいい感じです。


f:id:waga186:20170316004524j:image

 

出てきたラーメンがこちらです!!どうです!!この感じ・雰囲気!美味しそうでしょう!!ちなみに脂の少ない「すっきり」を頼むとラーメンの見本みたいなラーメンが出てきます。


f:id:waga186:20170316004538j:image

 

麺がねー!実にいい感じなんですよ。きたかた食堂っていう名前のとおり、喜多方ラーメンに近いのかもしれないですが、太い縮れ麺です。多加水麺らしくツルツルとした感じが、食べやすくもありインパクトもございます。

いい感じで食べやすく美味しい!私はこの感じの麺が大好きです!!大盛りにしてもよかったなと一口食べて思いましたが、ダイエットもしている身なので、諦めます。

 
f:id:waga186:20170316004546j:image

スープは鳥ガラスープですね。ギトギトしてるかと言われるとそうでもありません。一口スープを飲んで、このラーメンの完成度は高いのだなと思います。

 

昨今流行りの魚介も感じられないし、人によってはもう少しパンチが欲しいとかいう人もいるかもしれません。

でもね、この少し懐かしい感じの味が大好きです。飽きることなく食べられます。

例えばジロリアンが毎日でも二郎を食べたいと言うのは、彼らが上級者だからです。

我々単なるラーメン好きレベルでは流石に無理です。でもこのラーメンならば連続でも食べられます。

 

美味しいラーメンというのはいつの頃もこんなだったのですよね。

 

別に昨今の流行に合わせる必要もないし、このままの味で十分です。

思う存分「ラーメン」を楽しむことができます。

 

 そしてお客さんのほぼ全員が注文していた本鮪トロたくちらしという、要するにマグロ丼ですね!

これね。普通にというかメチャ美味しいです。
f:id:waga186:20170316004556j:image

 ランチにしては1000円とかかかっちゃうのですが、全然ありです。美味しかったです。

 

新橋に行かれたら、この少し変わったラーメン屋を覗いてみたらいかがでしょうか。きっとあなたも気にいると思いますよ!!

 

 

ラーメンスコア きたかた食堂 蔵出し醤油ラーメン(まったり) 86点です。