カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】ひむろ 北海道に行かずに食べれる北のラーメン 

例えば北海道といえば札幌。

北の寒い土地には美味しい味噌ラーメンが有名ですよね。

北海道に行ったことはないですが、北海道ラーメンを東京でも堪能できます。

 

都内でもいくつか店舗があります。

北海道ラーメンのひむろです。

 

まず「ひむろ」という名前がもう既にかっこいいですね。

ロックな感じを受けます。

それはさておき、北海道といえばやはり味噌ラーメンです。

このひむろの味噌ラーメンは、これまた美味しいのですよ!

f:id:waga186:20190415012307j:plain

北海道に行ったことがないので、札幌味噌ラーメンとは何を指しているのか?

どのお店が有名なのか実際にはわかりません。

でも、北海道ラーメンを名乗る都内で食べられるラーメンの中では、まさにトップクラスの美味しさだと思います。

北海道に住んでいた人も、ひむろは美味しいと言っていたので、美味しいのだと思います。

見た感じから美味しそうな気がしませんか?

 

麺はこんな感じです。縮れ麺ですね。

ややコシの強さを感じます。

ツルツル感はあまりないです。

縮れ麺は個人的に好きなので、コシの強さ関係なしに私は好きです。

f:id:waga186:20190415012303j:plain

そしてやはりこのスープでしょう!!

白味噌なのでしょうか、といってもそんなに甘い感じではないのですが、独特な風味とスープが実に美味しいのです!

f:id:waga186:20180908111212j:plain

昨今はやりの背脂とかそういうのではないのですが、コクがあって、味噌の風味が実にいい感じでスープと一体になっています。

この味噌ラーメンを食べて、イマイチだなぁという人を見たことがありません。

ちなみに少し辛いのがいい!!という人は「みそオロチョン」がおすすめ。

でもひむろに行ったら、私はオロチョンではなく味噌ラーメンにするかなぁ。

 

なんと2.5玉分の「でっかいどう」という大きなラーメンもあります!

若かったら多分食べてます!

みなさんの家の近所にもしあったら、是非行ってみてください。

北海道に行った気分になれるかも!?