カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ご当地ラーメン】竹岡ラーメン 木更津市 港の街のソウルフード!

本日のラーメンは、私が育った街 千葉県は木更津のソウルフード、竹岡ラーメンです。

是非とも紹介したいんです!

元々は富津の竹岡というところにある、ラーメン屋さん(梅乃家)がもとでそこのラーメンレシピを教えてもらって木更津で開業したというラーメン屋さんです。

漁師町のラーメンで、元々は漁師の奥さん、つまり漁師のかーちゃんたちが作ってたラーメンで、私にとってはたまらんラーメンです!

木更津で育つとこのラーメンがノーマルに感じます。 

f:id:waga186:20190211163403j:plain

特徴的なのは、どっさりと入った玉ねぎ!!

私はこの玉ねぎがなきゃ竹岡ラーメンじゃないと思っています。
これがあるおかげで、ラーメンは1.5倍美味しくなります!!
f:id:waga186:20190211163512j:plain

麺は普通の中細麺ですね。縮れ系でございます。
私のラーメンを食べる上ですべての元になっているラーメンとも言えます。

ちなみに、竹岡にある元になったラーメン屋は、梅乃家というラーメン屋さんですが、こちらの麺はややソフト面風な感じです。
これはこれで非常に美味しいです。

富津の竹岡という地域にあるのですが、結構遠いです。

f:id:waga186:20190211163431j:plain

スープは醤油ベース、見た目ほど濃いわけではなく、あっさりしております。
でも深い味わいですね。魚介ベースの醤油ラーメンです。煮干ではなく鰹だしぽい感じですかね。
オリジナルとなった「梅乃家」は麺を茹でたお湯をスープに入れてましたね。

作り方的にこれが特長だそうです。

更にこの竹岡ラーメンは、薬味の玉ねぎを追加することもできます。

これを入れるとどっさりと玉ねぎを入れてもらえるのですが、これはこれでまた美味しいのです!
私はこんな竹岡ラーメンを愛し続けます。

年を重ねるごとに、この竹岡ラーメンが美味しく感じてしょうがないです。
昔から好きでしたが、今は地元に帰ったらここに行かなきゃなんか勿体な気がしちゃいます。
木更津に寄ることがあったら、是非立ち寄られてはいかがでしょうか!!

※ちなみに東京の友人を連れて行った事が数回あるのですが、微妙に賛否は分かれます。なぜだ!?

苦手な人は苦手らしいです。

f:id:waga186:20190211163340j:plain

チャーシュー丼です!!チャーシューと玉ねぎとタレが乗ったどんぶりです。

このセットは最強です!!

最近は竹岡式ラーメンなるお店も登場してますが、昔ながらのラーメンは竹岡ラーメンか、富津にある梅乃家!

もしくは木更津の高専近くに有る富士屋というラーメン屋さんですね。

ここ以外はよくわかりません。

 

機会があれば是非お試し下さい!!