カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】  「蒙古タンメン中本」 西新宿店 旨辛!時代の先駆け!

本日のラーメン百選は蒙古タンメン中本 新宿店です。

蒙古タンメンという言葉は聞いたことあるのではないでしょうか。
辛さと旨さを追求したどり着いた旨辛の境地。そこが蒙古タンメン中本というラーメン屋です。

辛いラーメンを食べたいならば、中本へ行けば間違いありません。辛いのが苦手な方にはあまり馴染みのないお店だと思います。

私は辛いのが好きなのですが、汗をめちゃかいたり、<s>お尻が、、、</s>色々と体調に変化が出るので、自重しております。

辛いものが好きな人、辛いラーメンが食べたい時、第一候補として思い浮かぶのはやはりこの中本だと思います。

カップ麺とかでもお馴染みなので、ご存知の方も多いと思います。

 

さて、仕事途中のお昼。外回りの途中に新宿店に立ち寄りました。汗だくになるのを嫌った私は味噌ラーメンを頼みます。

ちなみに蒙古タンメン中本に来るお客さんはほぼ辛いものが好きだと思います。
その中でこの味噌ラーメンは普通です。少し辛いぐらいですが、全然です。

f:id:waga186:20170421012108j:plain

野菜の甘みが出ている味噌ラーメン!これに麻婆の餡が乗ることで蒙古タンメンに早変わりするのです。つまりこれは蒙古タンメンの前段階ですね。
味噌ラーメンと蒙古タンメンの差はたったの30円!普通の人は蒙古タンメンを頼むと思います。

私は敢えて味噌ラーメンです!!
本当に美味しいですね!!味噌だけに頼らない甘くさえ感じるスープと野菜たち。麺に絡みまくって至福の一杯を堪能できます!!

f:id:waga186:20170421012120j:plain

麺は太麺ですね。でも極太ではありません。
辛いスープにいい感じで絡む極上品です!小麦粉感はあまり感じませんが、辛くなければツルリと食べられます。

f:id:waga186:20170421012132j:plain

スープは、絶対王者たる絶品のスープ!味噌ラーメンだけで食べるとそのクオリティの高さをより一層感じられます。
辛さが少ない分味をしっかりと感じます。素晴らしい味わいとコク。
下地が素晴らしいからこそ、あの辛さに負けない最高のハーモニーになるのでしょう!

 

さて、先ほど蒙古タンメンを頼まなかった私ですが、少しトリックがあります。蒙古タンメンと味噌ラーメンの差は、実はこの餡があるかないかの違いです。

つまり餡があると蒙古タンメン、なければ味噌ラーメンです。

そしてここで登場したのが、定食です!!
定食とは麻婆の餡とライスがついて180円です。

つまりこの餡をどうするのかは、その人次第なんです!

ご飯と一緒に食べてもよし、味噌ラーメンに投入し、蒙古タンメンにするもよし!

f:id:waga186:20170421012148j:plain

私はラーメンに投入します。
そこで人は言うでしょう。だったら最初っから蒙古タンメン頼んでおけば良いじゃないかと!

違うんですよ。
最初に言いましたが、中本の味噌ラーメンはそれだけで非常に美味しいのです!
本当は味噌ラーメンもタンメンも食べたかったのです。

でも食べられる量は限られます。だから私は両方を行けるように、途中で変えられる定食セットを敢えて頼んだのです!
普通にご飯にかけて麻婆ご飯として食べてもまたいいんですが、こんな楽しみ方もできるのです!!

人は言うでしょう、その頼み方に意味があるのかと?
月見うどんを頼んだ時に、最初に卵を割る派の人と途中で卵をわる派の2つの派に分かれるそうです。
私の場合、後者なんです。

そしてこう言いたい。「ラーメンは千差万別の食べ方がある。お金なんて気にしちゃいけない!プライスレス!!」と。


さて、中本のホームページを見ると、なんと社員の健康促進のため、空手をやっているとのこと!!なんという素晴らしい考えなのでしょうか!
空手で健康になるのは間違いないです!!こんなところも素晴らしい!!

ちなみに社長は極真の黒帯だそうです。そりゃラーメンだって美味しい訳です!!