カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】馬子禄(マーズルー)牛肉面 神保町 これが本場の最強蘭州拉麺!! 

ラーメンとはそもそも中国から伝わった食べ物です。

つまり本場は中国のラーメンなのです。

中国に行ったことはありませんが、中国政府からも認められた老舗中の老舗!

中国全土になんと5000店舗もあるそうです。

テレビで見かけた事もあるのでは!?

 

中国でも蘭州市というのは、ラーメンで有名だそうです。

一般的なラーメンというよりは、ちょっと独特な感じなのでしょうか?

博多とか札幌とかみたいな感じですかね?

 

そんな蘭州ラーメンが東京でも食べられるのです!!

f:id:waga186:20180908110911j:plain

どうですかこれ!!

美味しそうじゃないですか!!

これぞ中国のラーメン!!

美味しいに決まっているじゃないですか!!

 

で、これが麺です。

f:id:waga186:20180908110934j:plain

手打ち麺だそうです。

種類はいくつかあるのですが、私は平麺が好きなので平麺をチョイス選べます。

日本の小麦麺とはやはり違います。

ツルツルしてますね。

 

そしてスープ!

f:id:waga186:20180908111013j:plain

独特なんです!

癖があるけど、クセになるのです!

しばらく食べてると、抜け出せなくなります。

これはタイ料理とかでも同じ状態になります。

でも、子供とかには多分受けないと思います。

特に辛いという印象はないのですが、我々のような多少辛さとかにも慣れた大人で初めてわかる味だと思います。

 

牛肉麺といっているので、豚ではなくて牛肉らしいです。

f:id:waga186:20180908110955j:plain

これもまた独特ですが、美味しいのです!

日本のラーメンとはやはり概念からして違いますね。

f:id:waga186:20180908111044j:plain

 お店もおしゃれだし、女性でも入りやすいです。

特にパクチーを追加できたりと、香草系が好きな人はきっとハマるでしょう。

普通のラーメンでは無いのですが、蘭州ラーメン一度食べてみてはいかがですか?