カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】お店の選び方。奥が深いラーメンは最低3度は食べないとわからない。

本日はラーメン屋での注意点と楽しみ方についてです。

 

全国にチェーン展開している京都のラーメン屋「天下一品」を初めて食べた時の私は、なんだこれ?と思ったものです。

天下一品を食べる際に言われるのは、まずは3回食べてみろ。一度で判断するべからずと言われます。

 

私は1回目食べた時に、あまり美味しいとは思いませんでした。会社帰りにたまたま近くにあって夜遅くまでやっており、お酒も飲めるとあって会社帰りに同僚と軽く飲んで帰る事数回。

寝ても覚めても天下一品のこのスープを飲みたいという衝動に駆られたのです!

 

f:id:waga186:20170121011328j:plain

このドロッとした濃厚スープ、店員はこってりですか?と言うけど単なるコッテリじゃない!!そして何とも言えないコクと麺に絡む独特な味!!なんという魔法!醤油でもない、味噌でもとんこつでもない!!一体何なんだこれは!!と叫びたくなるラーメンです。

 

つまりこのように1度きりでは良さを感じない場合もあることを私たちは肝に銘じ無ければなりません。

 

 

またこちらは荻窪にある春木屋のラーメンです。東京ラーメンと言われるとこういうラーメンを思い出してしまいます。

f:id:waga186:20170317000235j:plain

美味しいラーメンですが、一杯1000円を超えることもあります。懐かしのラーメンで美味しい!!でも値段はお高め!!それでも食べたいと行列は絶えないのです。

さすがは東京は荻窪の名店だけの事はあります!!

 

私の勝手な意見ですが、ラーメンはノーマルであれば一杯600円、トッピングは1つ100円。大盛りは100円増し!!と言うのが、私の思う値段設定です。

 

具材や何か理由がある場合でも1杯700円まででしょう。ラーメンは大衆料理だと思っています。ふかひれラーメン一杯5000円とか割り切って食べたい場合を除いて、1000円のラーメンというのは、ちょっと取り過ぎじゃない?と思ってしまいます。

値段もまた選択肢の一つですね!!値段が高いのに普通のラーメンだったら、私だったらがっかりしちゃいますね。

 

 

 

次はこれまたチェーン店の太陽のトマト麺です。

イタリアン風なラーメンが受けて、果たしてラーメンなのか?パスタとも言えるこのラーメン屋さんにおいて、おそらく90%の人が赤い太陽のトマト麺を頼むと思います。

f:id:waga186:20170214003835j:plain

 

にも関わらず、私がこの時選んだのはパイタン麺。なんていうかな、ワザワザ、温泉にに行ったのに、銭湯で済ませちゃったみたいな感じ。

選択ミスパターンです。パイタンメンも普通に美味しんですよ。でも、ここは違うだろ!!食べて一口目で思うわけです。せっかく太陽のトマト麺来てんだからさあ!!と自分の選択を後悔する訳です。

 

そのお店の一番の売りを理解した上でラーメンは選ぶべきなんです!!冒険しようなんて思う必要がないのです!!

 

 

 

次にこれ!!これは新宿三丁目にある希望軒のブラックラーメンです。

f:id:waga186:20170322013556j:plain

 

ブラックラーメンというのは、富山県にある醤油味の濃いラーメンで元々は炭鉱で働く人たちのお昼に提供されていた物らしいです。

汗をいっぱいかいて塩分を補給するわけですね。富山のブラックラーメンは実はご飯の持ち込みが昔は可能だったらしいです。

そんなラーメンの歴史を紐解きながら、どうしてこのラーメンは出来てこの地域に根付いたのかを調べるながら食べるのもまたいいですよね!!ちなみにこの希望軒さんのブラックラーメンは、それほどしょっぱくないです。普通に美味しいです。

富山の本格的なブラックラーメンは、好き嫌いが分かれますね。私は大好きですけど!!

 

 

 

そして最後にご紹介するのは、私が人生の中でトップ5には確実に入るであろう大好きなラーメン。西船橋駅徒歩1分のところにある かいざんラーメンです。

 

私が今回頼んだラーメンはかいざんラーメンですが、実は100円上乗せして味噌味に変えてます。
f:id:waga186:20170330001251j:image

 

かいざんラーメンのノーマルは醤油ベースですが、変更が可能です。希に味噌味を食べたりつけ麺にする人がいます。

 

だが!!味噌ラーメンとしてのクオリティは、王道のかいざんラーメン程は高くないのが実際のところです。かいざんラーメンばかり食べた私は、たまには変えてみるかと味噌にしてみたのです。でもね、ベースが醤油を基本としているのを味噌にしたら、味噌が勝ちすぎてしまって、改ざんの動物系スープのコクとか深みが薄まってしまうのです!味噌も特殊な味噌や甘い味噌とかこだわりがあれば、面白いと思うのですがちょっと普通の味噌ラーメンになっちゃいます。どうせならかいざんらしさを追求して欲しいと思うのは、私がかいざんラーメンを愛しているからなのです!!

 

ラーメンというのは、醤油、味噌、塩、とんこつと昨今ではいろんな味を楽しむことができます。でも大体のお店は、出汁やスープは、味ごとに変えていないように思います。つまりこだわり抜いて作るのには限界があるのではないでしょうか。

だとするならば、なんつっ亭とかみたいに、味噌専門店とかで研究させるのが正しいと思うのです!!なんつっ亭の味噌専門店が西新宿の八郎商店というのがあるのですが、美味しいんです!!それでこそプロだと私は思います。

 

 

さて、皆様、ラーメンを食べるときは何を基準に、どう選ばれておりますでしょうか?是非美味しいお店を納得の上で、発見してください!!