カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】ブログを書くぞ!からの思い出せないラーメン!?

私はラーメンが好きなので、割といろんなラーメン屋に行きます。

とりあえず知らない駅に降りたらラーメン屋をまずは探すくらいです。

そして、趣味であるブログに書こうと写真を撮ったりします。

 

なぜ写真に撮るのか?

食べログとかいろんなブログやサービスでラーメンの写真が沢山出ているので、別に私が写真を撮る必要はないのです。

 

そうなんですが、写真を撮ることで自分がちゃんと食べてどう思ったのか?を伝えられると思います。

なので、基本は3枚の写真を撮ります。

 

一枚目は出てきた状態のもの

美味しそうかどうか、期待を持てるのかどうかもここである程度わかるものです。

そして麺の写真とスープの写真

この3枚は基本的に撮ります。

 

そんな中。

写真を振り返ってブログに起こしていると、こんな写真に出くわします。

全く覚えのない、というか思い出せないラーメンがあるのです。

私は割と下調べをしていくのと、あまり美味しくないと感じたラーメンは写真を破棄してしまいます。

なので、写真が残っているということは、何か美味しかったとか、何かを伝えたい、言いたいというラーメンであったはずです。

 

なんとか思い出そうとしてみます。

まずは1枚目 手付かずのラーメン自体の写真です。

f:id:waga186:20190217205205j:plain

どうやら味噌ラーメンのようですね。

そして特定の目立つものがありません。

例えば大きなチャーシューだったり、海苔だったり、エビだったりとかわかりやすいものがありません。

背油等もあまりないので、ギトギト感もないですね。

あっさりしてそうです。

普通です。

f:id:waga186:20190217205236j:plain

面は中太麺くらいですかね。

普通です。

f:id:waga186:20190217205309j:plain

スープは味噌ラーメンというくらいしかわかりません。

 

ということで、このラーメンの写真は一体どこのラーメンの写真なのか、、。

自分でも、もはやどこのラーメンなのかわかりません。

でも、ポイントがいくつかあるのです。

例えば灰皿!!

昨今のラーメン店で灰皿を置いてあるのは非常にレアです。

田舎のラーメン屋か飲み屋を兼ねているラーメン屋かのどちらかのイメージです。

あとは丼!

丼に名前とかがあればわかりやすいのですが、全くないのです。

そして思い返すと何か見たことあるなぁとか思うはずです。

 

などなど

何度写真を眺めてみても、思い出せません。

印象に残っていなくても美味しいラーメンもあるし、見た目のインパクトに味が付いていかないなんて事もあります。

大概のラーメンは思い出せるのですが、このラーメンは全く思い出せません。涙

 

たまにはこんなこともあるのですねぇ。

誰か知ってたら教えてください。涙