カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「ラーメン潤」蒲田 新潟の名物ラーメンが東京で味わえる幸せ

本日の東京ラーメン百選は、ラーメン潤 蒲田店です。

新潟の燕三条系アゴ出汁ラーメンで有名なお店で東京進出の一号店とのことです。

f:id:waga186:20170411015213j:plain

蒲田駅を出て、徒歩5分ぐらいですかね?距離的にはそれほど遠くはありません。
新潟のラーメンというのは、何故か美味しいお店が多いですね。背脂をふんだんに使う事ができ、背脂の量をリクエスト出来ます。

f:id:waga186:20170411015122j:plain

今回はオーソドックスにラーメンを注文します。そして出てきたのがこちらです。背脂が大量に乗っております。これがまた堪りません!!
スープにチャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、岩海苔が載っており、雰囲気でわかるとおり完成度高しです。
岩のりがまたいい味を出してくれるのですが、一つ一つの具材も麺もスープも、美味しいです。

 

f:id:waga186:20170411015147j:plain


麺は太麺のやや縮れ麺でモッチリした食感です。
スープはアゴをベースとしたと思われる魚介醤油ですね。
部分的にはアッサリしていますが、背脂でコッテリしています。玉ねぎの甘さがいい感じで、上品すぎないラーメンが実に美味しいですね。
特徴的なのはやはり海苔ですね!確かにこれは美味しい!!磯の香りを感じつつもこのコッテリとしたスープだけでも食べに来た甲斐が会ったというものです。

 

f:id:waga186:20170411015229j:plain


背脂の甘みとコク、これがまた醤油が合っていてとても美味しいです。
背脂でスープが覆われているので、アツアツのまま、長い時間美味しくいただけます。
このスープだけでも非常にレベルが高いのがわかりますね。新潟のラーメンいつかは食べてみたいものですね!!

新潟のラーメンはとにかくラードが多くて、アツアツが続くのが特徴のように感じます。

餃子の街で有名な蒲田ですが、こんなところにも美味しいラーメン屋さんはあるのですね。


ラーメン潤 蒲田 スコア 86