カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】天下一品!気がついたらもう抜け出せない!珠玉の一杯!

私はラーメンが好きなので、よく食べに行きます。

昼ご飯だけでなく、飲み会の後にふと食べたり、仕事帰りに軽く食べることもあります。

皆さん「天下一品」をご存知でしょうか。

人生で初めてラーメン二郎を食べた時の衝撃は凄かったのです!

一口食べた瞬間に

「こんなにも美味しい食べ物が世の中にあったのか」

と驚きました。

ですが、その真逆だったのが天下一品です!

f:id:waga186:20190216120544j:plain

初めて食べたのは友人に連れられて入ったお店でした。

たしか中野だか高円寺だかそっちの方です。

食べた瞬間は「なんだこれ?」と思ったのです。

醤油でもない、味噌でもない、豚骨とも違う。

良くわからないコッテリ感。

そのコッテリも別に美味しさを感じないというのが、本音でした。

まだ私が20前くらいだったと思います。

店に入ったこと自体を後悔したのです。

そして疑問に思いました。

「なぜ?この店はこんなにも混んでいるのだろう」と。

 

それ以来「天下一品」は余程のことがなければ行きませんでした。

深夜に空いているのが天下一品のみなので仕方なく付き合いで、、という感じです。

ところが不思議なものです。

社会人になって川崎に住んでいました。

川崎駅付近によくいたのですが、そこに「天下一品」がありました。

仕事が忙しく、夕御飯を食べるのが夜遅くになる日々が続きました。

駅を降りてスグのところにあった天下一品に通ったのですが、量が食べられるからという理由です。

サービスセットを頼むと、ラーメン+餃子+チャーハンがついてきます。

なんならお酒も飲めます。

私は結構大食いなので、天下一品のサービスセットとサワーを一杯頼むのを週に何回か繰り返しました。

 

そんな日々が数ヶ月続いたある日のこと。

久々に早く帰った私は、「そうだラーメンを食べよう!」と思ったのです。

相当にお腹が空いていたました。

そこで頭に浮かんだのは、あのコッテリしたスープ!

f:id:waga186:20190216120602j:plain

私は思わず「あれ?」と思いました。

早い時間なので、他にもラーメン屋は空いています。

にも関わらず、頭に思い浮かぶのは「天下一品」のラーメンなんです。

 

マジかよ!?と自分に驚きました。

そして天下一品に行って、改めてラーメンを食べて納得しました。

「このラーメン、、、、最高じゃないか!?」と、、。

後にも先にもこのラーメン程、後から美味しいと思ったラーメンはありません。

一度気が付くと、もう止まりません。

やや細麺の麺に絡みつくこってりスープ!

このコクが病みつきになるのです。

ドロドロのスープは、濃厚で味わい深く、それでいて変な臭みもない。

食べなれると、非常に上品なコッテリだと気が付くのです。

 

まるで幼馴染の女の子が、実は凄い美人だったことに気がついた中学生のような衝撃です。

「ブース!ブース!」と喧嘩していた女の子が、実は初恋の人だったと分かったときのような衝撃です!

そして正に恋に恋焦がれるかのように、頭の中はぐるぐると「天下一品」のラーメンに支配されてしまうのです。

 

あれから20年が経ちました。

先日後輩と一緒に飲み会の帰りに、締めにラーメン食べようという話になりました。

天下一品に行こうと私が言うと、後輩はこう言いました。

「すみません。先輩。あまりあのラーメン好きじゃないのです。違うところに行きませんか?」

私は言いました。

「そうか、なら違うところに行こう!」

そう言いながら私は、後輩を見ながら「まだまだ若いなぁ」と思ったのです。

 

天下一品のこと皆さんはどれほど知っていますか?

愛してやまない熱狂的な人周りに結構いると思いますよ!