カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】春日亭・油屋  油そばという新ジャンル 食わず嫌いは損してます。

皆さんは油そばという食べ物をご存知でしょうか?

割と名前は聞いたことがあるかもしれませんが、実態はなんだか知らないという人も多いのではないでしょうか?

 

私はそのネーミングが問題だと思います。

油のそばですからね、もはやなんだか想像もつかないと思います。

 

そんな油そばに興味のない皆さまへちょっとご紹介したいと思います。

私は大のラーメンずきですが、油そばも美味しいのですよ!!

ここは春日亭(西新宿)という油そばが有名なお店です。

f:id:waga186:20170401103029j:plain

油そばとはとりあえずこんな感じで出てきます。

スープがないのです。厳密にいうとありますが、ぱっと見ありません。

f:id:waga186:20170401103042j:plain

スープはこのように隠れています。

f:id:waga186:20170401103051j:plain

麺は割と太目が多い印象ですね。食べごたえもあります。

油そばの醍醐味は、これだけでも美味しいのですが、基本的にトッピングを加えたり、味を変えることができます。これがまたいいのです。

f:id:waga186:20170401103101j:plain

これはラー油です。ラー油といっても別に辛い訳では無いのです。でもラー油なんです。これを加える事によって、油の風味が変わります。辛さというよりも味の方向が変わるのです。

f:id:waga186:20170401103112j:plain

更にここは酢ですね。油そばにおいてラー油と酢は欠かせないアイテムです。

これに自分で選んだトッピングを加えると実に美味しいのです。

 

続いて大手町にある「油屋」という油そば屋さんです。

f:id:waga186:20181210015138j:plain

これはちょっとトッピングを載せてある状態です。ここからスタート。

f:id:waga186:20181210015621j:plain

割と多くの油そばやにおいてあるのが、玉ねぎ!!

これを載せることでさっぱりと頂けます。苦いとかそういう事は無いので、実に美味しいのです。というかむしろ私はこれが楽しみで通っているぐらいです。

血液もサラサラになりますね!

どっさりと入れても、少々入れてもOKとにかく好み通りに入れられます!

f:id:waga186:20181210015743j:plain

そしてこれ!!花椒ですね。山椒と同じくピリッと痺れます。

この痺れ加減がクセになる事でしょう。これはもう必須ですよ。必須!!玉ねぎ同様にこれがないとちょっとガッカリですね。

入れすぎると痺れますので、丁度いい感じに入れるのがポイントです。

f:id:waga186:20181210015949j:plain

春日亭同様やはりラー油を投入します。辛い訳じゃないのです。味が締まります。コクが出るというか、でも入れておいしいのは間違いないです!

f:id:waga186:20181210020114j:plain

更に酢を投入するのもまたよいですね。さっぱりします。それほど酸っぱい訳では無いので、さわやかに食べられることでしょう。

 

ラーメン好きである私は、油そばとか焼きそばの亜種だろぐらいにしか思っていなかったのですが、全然違います。

これは全く異なる食べ物であり、そしてラーメンに引けを取らない美味しさがあるのです。

特にトッピングと味変が楽しめる辺りは、ラーメンよりも自由度が高く、工夫次第ではラーメンをもしのぐ美味しさになる可能性もあります。

油そば、侮る事なかれ!!

 

でも、名前が今一、、ガソリンとか灯油ぽくないですか?油とか、、、。