カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】トナリ 東京駅 タンメンの概念が変わる極旨ラーメン!

本日の東京ラーメン百選は、東京の下町木場発症のタンメンが有名なトナリです!!

元々は東西線の木場駅近くのお店ですが、東京駅の近くにオープンしてます。

お昼とかは界隈のサラリーマンやOLで長蛇の列ができます。

東京駅丸の内にあるJPタワーの下にあります。

一般的にタンメンとは、塩ラーメンの上に野菜炒めを載せたものをタンメンというそうです。

f:id:waga186:20190216120750j:plain

野菜炒めかどうかはともかく野菜たっぷりです!!

麺が見えません、、、最初の数分はひたすら野菜を食べている状態です!!

右下にあるのが生姜です。

これは生姜が嫌いな人以外は必須です。

結構ダブルで頼む人もいます。

私はラーメンを食べるときは気にしませんが、やれカロリーが高いだの、塩分がどうとかいう人もいますが、だったらこのタンメンでも文句あるのか!? と言いたくなるような、どっさり野菜です!!

二郎系のお店の野菜マシに匹敵するレベル、そんな感じです、、。

f:id:waga186:20190216120815j:plain

麺は極太麺!!

というか最初は野菜しかないぐらい野菜が多いので、麺を食べるのは少々後になります!!

でもこの麺は食べごたえがありおいしいですよ!!

もちもち食感でいい感じの歯ごたえがあります。

もちろん小麦粉感もあって美味しい!!

太いのにスープにあいます。

f:id:waga186:20190216120912j:plain

スープは世間一般にいう塩ラーメンとは少々違いますね。

どちらかというと長崎ちゃんぽんに近い感じの印象を受けます。

どことなくあっさりしているようでやはりコクのあるラーメンです!!

スープは野菜と一部魚介のうまみがぎゅっと詰まった奥の深いスープ!!

「ああ、、おいしいなぁ、、、」とため息が出るレベル!!

そして名物でもありますが、最初に入れるかと問われる、ショウガ!!

勿論入れますとも!!

ショウガをスープに溶かすと、味が劇的に変わります!!

別に辛くなるわけじゃあないのですが、コクが増します!!

より濃い味というか、深みが増すんです!!!

二度目も美味しい!!

そんなタンメンです!!

私の知る限りのタンメンランキングでは、トップグループですね。

間違いなく。

ここに来たら、餃子をつけるタンギョウ!!

唐揚げをつけるタンカラ!!

これを注文するのが割と一般的です。

どちらも美味しいですよ。

f:id:waga186:20190216121008j:plain

つけ麺もまた美味しいです。

ただ基本的には、普通のラーメンと大きく味が変わるわけではないので、どちらでも良いですね。

私はどちらも美味しいと思います。

東西線の木場駅に近くに本店と支店がありますが、基本同じ味です。

美味しいです。

 

トナリ タンメン  スコア89