カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「麺場田所商店」 海浜幕張店 3種類の味噌が選べる人気店

本日の東京ラーメン百選は、実は東京には無いラーメン屋さんです。


千葉県発祥ですが、東京には進出しておりませんが全国に展開しているラーメン屋です。行列必至のラーメン屋です。将来は東京にも進出するのではないかと思いますので、東京ラーメン百選に記事をあげます。後幕張なんでギリ東京から近いという事もございます。

 

味噌ラーメンの専門店だけあって、基本は味噌なのですが、その味噌の味がいくつかあります。日本人にとって味噌とはなじみの深い調味料ですね。私も大好きです。北海道の濃口、やや濃口の伊勢味噌、そして甘口の江戸前味噌の3つから選べます。本日私が頼んだのは、甘口の江戸前味噌です。私は北海道ラーメンの辛い味噌味、もっと言えば坦々麺の中本の味噌ラーメンと辛い味噌ラーメンも割と好きなのですが、甘口の味噌ラーメンが大好きです。


なんとなくカレーは、あまり辛いやつより甘口の方が好きだったりというのに似ています。どの味噌も美味しいのですが、白味噌は外せません。


お店によって味噌が多少違っているようです。色々と試してみたくなります。

f:id:waga186:20170414012014j:plain


さて見てください。この甘口の味噌で白味噌ですね、味噌ラーメンはやはり野菜が乗っているのが嬉しいですよね。見た目で美味しそうなのがわかります。大きなノリも特徴的ですね。

f:id:waga186:20170414012028j:plain


面は、中太麺でやや縮れております。食べごたえがありますが、バターとトッピングするといい感じで絡むので私は味噌ラーメンだとこの太さの面じゃないと少しがっかりします。普通に食べてもスープに絡むので美味しいです。小麦感はそれほど感じませんが、味噌との相性はばっちりです。

f:id:waga186:20170414012040j:plain


さてスープですね。スープは白味噌の甘みとクリーミーな本当に美味しいなと感じるレベルの味噌味です。熱々のスープに動物系のとんこつ感はあまり感じないので、恐らく鶏がら系のスープが合わさっているのだと思います。安心できるレベルのお味です。


ちなみに私の知人も含め、田所商店に行くと結局みんな白味噌を頼みます。甘口が一番美味しいと異口同音に言います。

まぁ、ちょっと辛目がいいという人もたくさんいるのでしょうが、ここの甘口はみんな美味しいと言っているので、ハズレはしないと思いますよ。

 

是非田所商店を見かけたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

田所商店 海浜幕張 江戸前味噌ラーメン スコア87