カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】 「こうかいぼう」 門前仲町 行列必至!滲み出るラーメン愛!

本日のラーメンは、門前仲町にある こうかいぼう です。

 

東京は下町の門前仲町。古き良き情緒ある町並みで、駅を出るとお参りするための参道にお店が立ち並びます。

特に何もない平日の昼間でも人が結構います。お祭り気分も味わえますね。

 

こうかいぼうへの道は、徒歩で10分弱ぐらいは歩くと思いますが、寺社仏閣を見たり町並みを見ながら歩いていくと、あっという間についちゃいます。アドマチック天国で紹介されそうな雰囲気ですね。


f:id:waga186:20170329013240j:image

 

さてお店に入るにはそれなりに行列が出来てます。ちょうど仕事の都合で12時過ぎに行ってしまったため、待ち時間は40分程度は待ったと思います。

御夫婦でやられているラーメン屋のようで、奥さんが書いたのでしょうか、パンダ風な絵がトレードマークみたいになってます。微笑ましいですね。

またこちらの御夫婦でやられているようで、かなり大変そうですが、接客も温かい接客で居心地が良いラーメン屋です。


f:id:waga186:20170329013252j:image

 ちなみにこの絵については、私は割と親近感を覚えます。

 

さて、今回はラーメン大盛りとチャーシューご飯セットを注文しました。

待つこと少々。ラーメンが出てきました。

 
f:id:waga186:20170329013303j:image

あ!これは美味いね!!とわかるでしょ。見ただけで。

ここからイマイチだなぁってなるはずがないですよね。

 
f:id:waga186:20170329013316j:image

まずは麺、もちもちとした太麺でストレート系です。小麦感を感じますが、つるりと行けます。加水率高めですね。この太さだと濃厚なスープによく絡んでくれます。

乗ってるチャーシュー、極太のシナチクもう言うことないでしょ。

 
f:id:waga186:20170329013325j:image

さてスープ!!濃厚なスープですが、動物系&魚介系の合わせた濃厚で且つ深みとコクのある絶品なスープです。無化調ですね。ギトギトした感じもなく、濃厚だけど濃いなっていう感じでもないのです。魚介感は感じますが、いい感じでミックスされているので、絶妙という表現が一番合ってる気がします。

スープについては、こうかいぼうさんは味噌汁を飲むように毎日飲めるスープを目指しているそうで、優しい・健康的な感じを追求しているのでしょうね。

化学調味料を感じないのに、こんなに美味しいものが作れるというのは、素晴らしいですね。具もまた良かったですね!!美味しいですよ。全てが!!

 

チャーシュー丼はこんな感じです。
f:id:waga186:20170329013333j:image
細切れになっていますので、大きいわけじゃないのですが、味はしっかりとしていますね。でもラーメンに乗ってるチャーシューとはちょっと違いましたね。柔らかいこれだけで全然食べれちゃいますね。

 

さて、そんな こうかいぼうさん の店内にはこんなポップが貼られていました。店主が研究に研究を重ねてようやくできたラーメンを奥さんが、応援していたのでしょうかね。このポップから店主への応援と尊敬を感じられます。もしくはご自分も一緒に研究したのかもしれませんね。

 

何故だか涙が出そうになりました。私もラーメンが好きでよく食べますが、この店主は別格でしょうね。


f:id:waga186:20170329013345j:image

このポップを見ていると、「空前絶後の!!ラーメンを愛し!!ラーメンに愛された男!!ジャスティス!!!」って言いたくなるほど、素晴しいですね。

 

門前仲町の風情ある街並みを堪能しながら、こちらのラーメンを召し上がってみるのはいかがでしょうか。素敵な一日になると思います。

 

こうかいぼう 門前仲町 ラーメン スコア94