カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

音楽を忘れてしまった大人達へ。「岡崎体育」を知るべきだ!彼はロックンローラーだ!

f:id:waga186:20170219235736j:plain

皆さんはこの男性をご存知だろうか?

 

このブログを訪れてくれる紳士淑女の皆さんは、年齢的にそれなりに上だと思いますので、おそらくご存知ないかと思います。

 

この男性はミュージシャンでその名も「岡崎体育」さんです。

本日はこのミュージシャンについて皆さんにお知らせしたいと思います。

皆さんは最近音楽を聴いていますか?いつまでたっても安室ちゃんですか?いつまでたってもミスチルですか?それはそれでいいのですが、最近の音楽を聴かないのは人生を損していると思うのです。

 

そんな私がご紹介したいのがこの岡崎さんです。

どこから説明したらいいか分からない程、特徴的なミュージシャンです。

 

一言で言うならば、本人はテクノミュージックと言っていますが、私から言わせてもらえば「ロックンローラー」です。

ロックのカリスマ内田裕也がとある事件での「ロックンロールに免じて許して欲しい。」と言ったのをテレビで見た私は衝撃を受けたものです。そんなロックな魂を感じます。

 

最初に誤解の無いようにお伝えしますが、彼の歌声は素晴らしい。実に男前な歌声なんです。さらに彼の作る楽曲も同様に素晴らしいのです!これが大前提!!

昨今流行りの色物ミュージシャンとは全く違います!音楽だけで十分勝負できる実力を兼ね備えている人なんです。

 

さて、下記に彼の魅力を書いていきますが、一見するとディスってんの?っていう感じに見えてしまうかもしれませんが、全て「いい意味で」という枕詞が付きます。

私は好きなミュージシャンのトップ5にくい込むレベルです。あとちょっとネタバレ(歌なのに)があるので、気にする方は読まない方が良いです。

 

 

以下 岡崎体育の魅力

・歌声が素晴らしい!見た目はあまり癒されないのですが、歌声が何だか心地いい。歌声が男前です。

 

・音楽が素晴らしい!いや紅白に出てもおかしくないレベル!私が初めてMAN WITH A Missionを聴いた時と同じぐらいの衝撃を受けました。

 

・全方位に対してケンカを売るかのようなロック魂を感じる!

 彼のアルバムの中にMUSICVIDEOという楽曲があるのですが、要するにミュージックビデオに出てくる女の子のパターンを歌にしているのですが、ああ、そう言われてみれば!と思わず笑っちゃうような感じですね。馬鹿にしているような、羨ましいような感じが出ていて私は好きです。

 

 さらにExplainという歌もなかなか良いです。歌の自体の説明をするという歌なんです。その中に「メジャーなバンドでよくやるアイディア」とかそんな言い回しが出てきます。このあたりもロックな感じがします。

 さらにこの歌の中に、実は口パクだったというフレーズがあるのですが、謝罪とか言い訳とかではなくて、「便利!」と悪びれもせず言い切ってます。ロックでしょ。

 

・解読ができない歌がある。

歌の中に、正直言って私では意味のわからない歌があったりします。でもその歌にはきっと何か仕掛けのようなものがあって、分かる人にはわかるという仕組みになっている気がします。探ってみると面白いです。

 

・なかなかのクズっぷり

FRIENDSという曲の中に、友達や仲間が欲しかったという歌があります。そして腹話術みたいな感じで歌が進んでていくのですが、最終的に金が大事で、友達よりもカネを取る感じで落ち着きます。いや、私は好きですよ。こんな感じの歌。

後この歌の不思議な魅力がひとつあって、岡崎体育とてっくんだか、テツ君だかという腹話術みたいな声の人が出てくるのですが、最初このてっくんとか言う人の声が「ムカつく声だな」と思っていたのですが、最終的には2人とも「ムカつく声」に感じます。このあたりも素晴らしい!!才能ってのはこういうのを言うのだと思います。

 

・たまにいい奴みたいな感じになる。

家族構成という歌の中に、家族の温もりについて歌ってます。途中所々でよくわからない表現もあるものの、こいつ実はいい奴なんじゃ、、、という思いもします。

珍しく、ライブを見に行きたいなと思うアーティストです。

 

・出てくる地域がまた良い

エクレアという歌の中で、大久保のファミマでエクレア買ってきてという歌詞が出てきます。いいですね。東京の大久保という地域だと思いますが、嘘か本当か歌舞伎町の客引きが、「大久保は危ないよ」という嘘くさいことを言うような地域ですよ。そんなところに住んでんのかよ!という思わず言いたくなりますね。

これがやれ三軒茶屋とか世田谷だとか、赤坂、お決まりの渋谷、新宿、池袋とか言われると「もういいよ」って言いたくもなりますよ。それが大久保ですからね!興味が沸いてきますよね。

 

・曲の構成が独特

ちなみに彼の曲は実に素晴らしいです。聞いていていい感じなんです。にも関わらず、2番あたりで全然違う曲調に変わるんです。いや、そのままでも十分いいのに!!と思わず言いたくなるのに、それが岡崎体育のスタイルなのでしょう!

 

 

彼の魅力を書いてきましたが、もしも岡崎体育をラーメンに例えるのであれば、油そばみたいなものなのではないでしょうか。ラーメンに分類されるのに知名度は低く、美味しいのに多くの人が気づかない。気づいた人のみが楽しむ嗜好品なのではないでしょうか。ラーメンはただ美味しいだけでは、売れないそうです。「クセ」があるから皆夢中になるのだそうです。そんなクセだらけのミュージシャンだから夢中になるんです!

 

美しい音楽と美しい歌詞と美しい歌い手は、そりゃあいいでしょうけど、「それだけじゃお腹がすくわ!」という訳です。

 

ちなみに私は岡崎さんのCDを借りた時、他のアーティストも含め10枚借りたのですが、最終的に生き残ったのは、岡崎さんと20年以上前のドラクエ1.2のサントラだけです。

 

特に最悪だったのは、結構話題になった人(グループで紅白出た)のアルバムを借りてみたのですが、全曲おなじ様な曲ばかりで、全く聞く気になれませんでした。ブームに乗って売れたのでしょうけど、本当に借りる価値のない歌ってあるんだなーって改めて思いました。

 

でも、その中で岡崎体育を発見できたのですから、全然よしとしましょう!是非最近の歌手なんて知らんわ!と毛嫌いするのではなく聞いてみてはいかがでしょう?

 

おすすめします。