カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【お出かけ】つくばエキスポセンター 科学と宇宙を学ぶ 東京近郊穴場のスポット!満足度高し!

筑波といえば、有名な学園都市ですね!実際に行くと綺麗な町並みで研究施設や企業も結構あって、実は結構家族で楽しめる施設も多くございます。

今回はつくばエキスポセンターについてご紹介します。

f:id:waga186:20170918020024j:plain

つくばの宇宙とかプラネタリウムというと、JAXAが運営する筑波宇宙センターが有名ですね。

参考 筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

 

f:id:waga186:20170918021354j:plain

JAXAの宇宙センターもよいですが、子供を連れて行くのならばこちらのつくばエキスポセンターもお勧めです。

参考 つくばエキスポセンター

何故ならそこまで混んでないから!!子供達も楽しく学べて、プラネタリウムをみて帰るという東京近郊からでも日帰り旅行というかお出かけにぴったりです!JAXAはじめ科学館とか結構混んでて、体験が難しかったりしますが、ここではそこまで混まないのでいいと思いますよ。

f:id:waga186:20170918020051j:plain

出かけたのは夏の終わりで気温も30度を超えておりました。入り口付近に設置されている水蒸気で涼しい空気を感じるこの機械にはしゃぐ子供を尻目に、チケットを買います。チケットも安いです!

入り口に入ると、JAXAの施設や東京の科学館ほどの洗練された感じはないですが、でも「うわ、古いなー!」という感じでもありません。中間ぐらいです。

f:id:waga186:20170918020120j:plain

入るとこういった自分でボタンを押したりする機械が沢山あって、一つ一つは長く遊べるわけではありませんが、いろんな体験などができます。長かったら、逆に独占しちゃう人もいるでしょうしね。

f:id:waga186:20170918020415j:plain

施設内部はこんな感じですね。普通の土日の日曜日に行きましたが、そんなに混んでないです。なんでどこかしらのマシンは空いているので、そういうのをコツコツとこなしていくと時間が結構かかります。

f:id:waga186:20170918020453j:plain

これはバランスを測定する機械ですね。ずーっと乗り続けられたらハイスコアが出ます。ちなみに私は最高スコアだったと思います。サーフィンで培ったバランス感覚です!たぶん。

f:id:waga186:20170918020517j:plain

見てください。このちょっと魔女っぽい真似もできますが。静電気の仕組みを理解する機械だそうです。こういった見た目にも不思議とかだと興味が俄然わきますよね。

f:id:waga186:20170918020539j:plain

これはボールがくるくると回り最終的には穴に吸い込まれるというブラックホール的な展示物です。確か横浜の浜銀の科学館にもあったと思います。娘はこれを二度ほどやってボールが吸い込まれるの確認した後、無言で立ち去りました。

f:id:waga186:20170918020620j:plain

この古めかしい機械は歩くことでエネルギーを発生させ、模型の花が花開くという要するにルームランナーで花を咲かせる器械です。何故かこの機械にちょっとした行列が、、、。いや、これはいいんじゃない?想像つくし、、とか思ってしまいました。

f:id:waga186:20170918020711j:plain

これはちょっと面白いですが、回転するいすに腰掛けこの棒付きタイヤを回すと、なんと体が回りだすというのを体験できます。意外と不思議さに子供達も好評です。ちなみに大学生ぐらいのグループがこれで盛り上がってました。

f:id:waga186:20170918020748j:plain

そんなこんなであっという間にお昼の時間。近くに食事するところといえば同じ建物内にカフェがあります。「ほしカフェ」というお店で、ぱっと見ですぐ入れるかと思いきや混んでおり、40分待ちでした。名前を書いてもう一度施設に入りましたので、まぁそんなに耐えられないものではありませんでした。

それよりもこのお子様ランチ的なシャトルのランチは結構楽しいですね。宇宙が好きな上の子は、お気に入りの様子です。

f:id:waga186:20170918020819j:plain

中身はこんな感じです。観光施設のカフェとか大して期待していないのですが、ここのは結構しっかりしてました。値段も妥当です。

f:id:waga186:20170918020847j:plain

私はハンバーグランチ的なものを頼みました。これはこれで美味しい。

f:id:waga186:20170918020920j:plain

さて、お昼を食べ終わると入り口付近には、耕作するスペースが設けられており、コマを作るか万華鏡を作ることができます。(有料)

娘は通算4個目ぐらいの万華鏡を作りました。尚、過去の万華鏡たちは行方不明です。

教えてくれるのはどうやらアルバイト風な若者たちで、見た目が賢そうだったので、筑波大の学生さんな気がしました。何故なら、この施設筑波大の隣です。

f:id:waga186:20170918020955j:plain

2階に上がるとこのような宇宙的な展示物がございます。宇宙部分だけでいうならば、やはりJAXAの展示物の方が多いです。宇宙に特化して体験したいならやはりJAXAの施設に行った方が良いと思います。でも多少混んでます。

f:id:waga186:20170918021031j:plain

よく見かける宇宙服。作るのには数億円かかるそうですよ。

f:id:waga186:20170918021116j:plain

何かの建物です。覚えてません。

f:id:waga186:20170918021144j:plain

電子顕微鏡ですね。よくある展示物の一つです。

f:id:waga186:20170918021214j:plain

サーモグラフィーですね。私と娘の表面温度が分かります。どうやら顔辺りは私の方が温度が高いようです。

f:id:waga186:20170918021247j:plain

宇宙空間での居住スペースですね。確かトイレだったような気も、、、。違うかな?

f:id:waga186:20170918021320j:plain

お決まりの最後によるお土産物屋さん。それほど大きなスペースではないですが、地球儀がお土産になってました。空気を入れて膨らませるタイプですね。

最後にプラネタリウムで星空を眺めておみやげ物を買って今日の活動は終了です!丸一日かかって大満足です。

 

という事でつくばエキスポセンターのご紹介でした。

おすすめポイントは、すいている事。意外と見るものが多い事。空いているから体験できるコーナーも沢山ありますし、プラネタリウムもなかなか良いです。お値段も安く楽しむ事ができますよ。ちなみに大人も楽しめます。家族で楽しめる場所をお探しならご検討されてはいかがでしょうか?