カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

大人もハマる!?紙粘土でドラクエキャラを作る!子供と一緒に遊べます。

子供が遊びに行かずに家にいます。私が子供の頃は土日に家にいたことなんてありません。どっか遊びに行けば?というと妻はなぜ家族で過ごす事を喜ばないのかと文句を言います。子供たちも別に外でなくても良いようです。

携帯をいじるとなじられ、新聞を読むと邪魔され、ゴルフの練習は許可されず、下手をすると髪を切りに行く事さえ、許可がいります。世の中のお父さんはこんな過ごし方しているのでしょうか。これが時代なのでしょうか。

 

さて、そうは言っても子供たちは何やら紙粘土を利用して、何かを作り始めました。

白い紙粘土を必要分つまんで、絵の具を垂らします。それをこねるとまぁ綺麗な色が付きます。

色付き粘土の出来上がりです。これをボンドでくっつけたり固まる前に、形を作ります。子供たちの粘土作品をコーヒーを飲みながらボケーっと見てましたが、結構粘土が余るのと、意外と時間がかかるので、子供たちが残した粘土を貰います。

全て100円ショップで手に入るアイテムです。材料費は300円ぐらいじゃないでしょうか。最近の百円ショップはすごいですね。いろんなもの手に入ります。品質はイマイチなものもあるかもしれませんが、役立つものもたくさんありますし、行っていると楽しいです。

 

作るならばそりゃー楽しいものを作ります!!ドラクエキャラを作ります。

本当はキラーマシーンか、ゴーレムを作りたかったのですが、粘土が足らないのと、複雑なのは難しいので断念!!まずは簡単そうなスライムとスライムベスを作成します!!

また緑の年度が大量に余っていたので、バブルスライムとFF枠としてサボテンダーも作ります。粘土の色がそれっぽいので結構楽しく作れます!f:id:waga186:20180503133131j:plain

自分自身の工夫次第でなんでも作れてしまいます。ただし私は技術がないので、とりあえずできそうなものから作ります。 

f:id:waga186:20180503133311j:plain

下の写真は、ドラえもんと娘の作った太陽系の惑星達だそうです。

f:id:waga186:20180503133712j:plain

ちなみに私が作ったスライムとスライムベスについて、娘はサン宝石のほっぺちゃんというキャラクターだと思っていたようです。

 いやいや、30年前からスライムですよ!!鳥山明だぞ!!ほっぺちゃんとやらがどんなに人気かは知らないが、スライムですよ。スライム、なんならほっぺちゃんっていうなのスライムじゃないの??とか思ってしまいます。

ドラゴンとかキラーマシーンとか作りたいですね!!

そんな休日の過ごし方も、アリじゃないですか?