カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】観光地のパターゴルフ!何故かパットが入る不思議?そのメーカーは?

数年前の記事ですが、ブログ引越しに伴い再投稿です。

 

パターゴルフをご存知でしょうか?ミニコースとかそういうレベルではなく、単にパターのみを行なうゴルフコースです。よく観光地のなんちゃってアトラクションとして存在している気がします。

夏に白樺湖に遊びに行った際に、私もこの時初めてパターゴルフをやってみました。パターゴルフは何が面白いのかわかりませんでしたが、これはちょっと面白いことに気がつきました。

f:id:waga186:20180602111857j:plain

パターゴルフとは要するにパターのみをやるゴルフコースです。それはパター練習と何が違うかというと、子供も大人も楽しめるように妙に長いグリーンだったり、普通のゴルフ場ではありえないグリーンが用意されていたりします。

当然ゴルフ経験がある人ならば、楽しめると思いますが、ゴルフ経験がなくとも子供でも十分楽しめます。なぜならパッティングは他のゴルフスイングに比べて割と簡単に打つことができます。

にも関わらず、我々一般ゴルファーが一番重要且つ苦労するのがパターなのです。なので奥が深いという言い方が適切かもしれません。

 

さあ、家族は私(ゴルフ歴15年以上)、妻(ゴルフ歴ほぼなし)、娘1(打ちっぱなし過去2回)、娘2(ゴルフ歴)なし、こんなメンバーでパターゴルフをするとどうなるか??結果は意外と行けます。妻&娘1は割と試合になってます。

娘2(幼稚園児)は、とりあえず盛り上げながらやらないと「嫌だ」と言い出すので、私が一緒に打ってあげたりします。

 

コースはゴルフ場ではまず見かけないような、うねりが入っていたり、ドックレック張りに曲がりくねっていたりと意味のわからないグリーンなんですが、これはこれで結構楽しい。普段の常識が通用しない分かなり攻めのパターを実践することになります。

 そしてあることに気がつきます。パターばっかりしかも無茶苦茶なコースをやっていると、意外とパターが上達するという点です。

普段やらない事を繰り返すのと、緊張感まるでなしのノープレッシャーの状況下でバシバシパターを打つわけで、いい感じにコツがつかめるようです。

 

そしてこれ!!!このパターですよ!! f:id:waga186:20180602112624j:plain

一体どこのメーカーだよ??聞いたことないメーカーです。

私も変わり種パターもいろいろと持っていますが、これは見たことがないパターです。

ところが気が付いてしまいます。

f:id:waga186:20171227001049j:plain

 やたらっとマッチするのです!!

パターゴルフのグリーン上を自由自在に打つことができます。

「え?自分のエースパターよりもしっかりと入ってくれるのはどういうこと??」と本気で思ってしまいます。

距離感方向性共にばっちりです。

「おいおい、、、マジかよ、、、。」と思わず考えてしまいますね。恐らくこのパターは非常に不特定多数に貸し出すためのパターなわけですから、なんでも良いわけですね。ところがそのなんでも良いはずのパターが自分に合ってしまったらどう思います?

ひょっとして数万円掛けて買ったマイパターよりも、こっちのほうがスコア良くなるんじゃないかと、、、、。ちょっとその面ではショックです。

f:id:waga186:20180524025712j:plain

とまぁ、そんな事もあるのでゴルフは楽しいのです。

パターゴルフ、たまにやってみると結構楽しいものですよ!!意外と家族も子供たちも楽しく過ごすことができます。普段あまりやらないからこそ新たな発見もあったりして!?

たまにはパターゴルフに出かけられて見てはいかがでしょうか?