カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

育ってきた環境が違うから。みつあんずを知らない!?

先日ドン・キホーテに行ってきまして、店内をふらふらと見て回りました!!たまたま見かけたドンキに入って、見つけちゃいましたね!!格安のTシャツを!!Tシャツと短パンを買いだめしようと思ったのですが、踏みとどまりました。

理由は、そのTシャツと短パンは、キックボクシングジムの練習用だからです。例によって奥さんにはなんと説明する?早く帰ってこい的な事を言われる。など、気になってしまって、大して高い訳じゃないのですが、買いませんでした。

 早く帰ったところで、私には興味のモテないドラマを見ているだけなので、別に遅く帰ってもいいじゃないか!と思うのですが、言えません。

 

さて、そんなドンキの中で私が好きなのは、何気にお菓子コーナー!安い!!!ポテトチップスとか普通に安い訳です!ついつい車で行くと、お菓子を買い過ぎちゃいます!!その中でもお勧めがこれ!絶対これ!!

 みつあんずです!!懐かしくないですか? 

駄菓子屋で買うと当時20円ぐらい、今は知らないですが。

このなんとも言えない、甘酸っぱさと、絶妙な食感!!いくつでも食べられちゃうので、一日3袋までと決めて食べます!至福のひとときですね。

 

ところがですね、、、妻に言わせるとこれがおいしいと思わないそうなんです!信じられない!子供に食べさせてみると、上の子は美味しくないといい、下の子は美味しいといいます。下の子の方が普通の感性の持ち主のようです。将来料理人になるとしたら下の子でしょう。

 

そもそも食に関しては、妻と意見が分かれることが多くあります!!

顕著な例としては朝ごはんは、妻と子はパン!!

私だけ、ご飯と生卵、納豆やお茶漬けなど。朝からパンって、食べた気しないし。

一時期、私も一緒にパンを食べていたのですが、2週目でギブアップしました。毎日食べるときついです。

ご飯だったら、ふりかけをかけるもよし、そのまま食べるもよし、卵をかけるもよし、お茶漬けにするもよし!!選択肢が広がりますね!!満足度も高い!!

 大体朝はパンなんて、どんな上流階級のブレックファーストですか!?って感じですわ。貴族階級ですか??旧華族ですか!!?って感じです。

やはり育ってきた環境が違うからなんですかね。

 もし子供たちがこのまま大きくなって、いつか結婚して家庭を持った時に、私は将来娘の旦那に相談されるでしょうね。こういう感じに、、。

 

ある日の遊びに来た娘の家族

義理の息子「お義父さん、突然ですが毎日朝はパンばかり食べてたんですか?」

私「いや、私はあまりパンが好きじゃないからね、、。」

義理の息子「あの、お義父さんから妻に言ってもらえませんか?毎日パンは勘弁してもらえないかと、、。」

私「ええ?どうしたんだい?自分で言えばいいじゃないか。」

義理の息子「それが、、妻が言うには実家では朝はパンと決まっていて、おふくろの味はパンだそうです。もう辛くて、、、。」

私「そうか、辛い思いをさせてしまったね。私から言ってみるよ。」

義理の息子「ありがとうございます。このままじゃ、この先やっていける気がしなくて、、。」

 

後日

 

私「おい、毎日毎日朝食に何を食べさせてるんだ?パンばかりじゃ嫌になるぞ」

 

娘「え?お父さんには関係ないでしょ。大体朝ごはんに、ご飯と納豆とか戦後の話じゃないの?貧しい頃とは時代が違うの。」

 

私「お前、何言ってんだ?日本人ならご飯と味噌汁だろうが!そんなのでよく嫁に行けたな。今からでも料理教室にでも通った方がいいんじゃないか?」

 

娘「あのね。お父さんは昔からご飯ばかり食べてたけど、アレのせいでお母さんがどれだけ苦労したのか知っているの?」

 

私「はあ!?苦労って、ただ炊飯器のスイッチ入れるだけだろ!!むしろ世の中はご飯派が主流だぞ!!パンなんて2時間もしたらお腹減ってくるだろう。」

 

娘「もういいよ。話にならない!!とにかくウチはパンなの!!なんなら朝昼晩全部パンにしたっていいんだけどね!!」

 

私「お前!何言ってんだ!!ふざけるのもいい加減にしないか!!旦那の気持ちを考えた事はないのか!!」

 

その後数十分にわたって言い争いが続く。

 

義理の息子「お義父さん、大丈夫です。やはり僕はパンを食べます。はは、、。」

 

娘「当たり前じゃない!!今の時代パンの方がいいに決まってるでしょ!!もう関係ない事でうちに口を出さないで!!変な言いがかりで、つまらない夫婦喧嘩させたいの!?」

 

私「ぐぬぬ、、、。」

 

私は、徐々に痩せていく義理の息子を見る度に、申し訳なく思うのだった。

 

 

こうなる前になんとかした方が良いかなと思うのですけどね。

ちなみに私が唯一認めるパンはこちら↓

 と、まぁ話は逸れまくったのですが、パンはともかく、「みつあんず」は絶対美味しいです。ドンキに立ち寄った際には、探してみてはいかがでしょうか?箱で買うのもありですよ!