カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】道具を愛する事で上達する!ゴルフ道具の愛し方講座!

ゴルフは実に奥が深いスポーツです。基本的に審判がいない。自分自身を律する事が必要なスポーツですね。故に紳士・淑女のスポーツと言われます。

f:id:waga186:20170726005336j:plain

 これがまた実に面白い。昔からゴルフはお金がかかると言われます。

確かに道具も高いし、コースを回るとなるとやはり1万以上は最低でもかかりますし、交通費とかも含めると、1日で2~3万ぐらい使う事も覚悟します。

お金の面で敬遠する人も結構いますが、ゴルフには多くの魅力が詰まっていると思います。 

サラリーマン、ビジネスマン、経営者であれば尚の事、人付き合いの観点からもゴルフは人間関係面の大きな手助けとなります。

 私も仕事上、関係会社の方たちとゴルフに行く機会もありますが、総じて経営者に近い人たちは、ゴルフがうまいです。ゴルフの話題だけで、1時間ぐらい時間を使うことも可能です。そんな素晴らしいゴルフの世界を少しだけ紹介します。

 

ゴルフ道具のこだわり。私のゴルフギアについてです。

私も小遣い制のため趣味にお金をいっぱいかけられる程の余裕はないので、値段は安くとも納得いくアイテムを揃えていくことを重視しています。なので、別に高級品や流行りものもを揃える必要はないと思ってます。 というか買えません。

実際のところゴルフ道具については、自己満足ができればそれで良いと思うのですよね。

では私の自己満足部分をお知らせします。自分で満足しさえすればそれでいいのです。別に誰に何を言われようと関係ありません。思い込むことが大事なんです!

 

1W.ドライバーは、コブラ ZL アンコール の限定モデルのシャフトAttas3

ネットで調べた結果、安く評価が良い!!中古でしたが、ほぼ新品を格安で手に入れました!!

 メチャ飛びます。大体平均私で250ヤードくらいです。力いっぱいでフルと280ヤードくらい飛ばすことができます。

でも実は飛ばすだけならば、ほかのクラブの方が飛ぶかもしれません。が、このクラブは実に打ちやすいのです!

当たった感じ、打ってやったぞ感もあり実に満足度の高いドライバーです!

何故かシャフトAttas3の中古の金額よりも安く購入できました。当時でも安かったですが、今ならもっと安いかと。コブラシリーズはあまり人が持っていないので私はイチオシです。 

f:id:waga186:20170403003239j:plain

 

karatekagolf2.hatenablog.com

 

3W~5W  ロイヤルコレクション RC fd

ネットで調べると打ちやすい!!だそうです。そして上級者向けのロイヤルコレクションだが、このウッドは、アベレージの人用!!色も面白い!!目立つし!!打つと気持ちがいい。

 色が目立つので嫌だという人も多いですが、アベレージゴルファーならそんなのを気にしてもしょうがないでしょう。

ロイヤルコレクションというクラブは実は玄人向け、上級者向けが多いです。普通ならば私ごときが手を出しては行けないほどの格式高いクラブです。言うならばベンツのCクラス的な意味合いですね。

ちなみにCクラスを好き好んで乗る人がいます。小回りがしやすいとかデカイベンツは運転しにくいとか、逆に目立って嫌だとかそんな感じのクラブなんです!

俺ロイコレ持ってるぜ!と言いたい人におすすめ!!

f:id:waga186:20171205001543j:plain

 

karatekagolf2.hatenablog.com

 

アイアン フォーティーン  TC550 

私の一番のお気に入り!!アイアンでフォーティーン!!どうです?普通の人は、ウェッジのイメージが強いですが、職人技が光る!

メーカーです、事実クオリティ高し!!

派手さがないが、上品なクラブです。このシンプルさがいいのです。

 軟鉄っていうのがポイントで、ミスをミスとして感じられるクラブです。 私でも使える難しすぎないクラブです。

事実中古市場でも、もう古いクラブなのにそんなに値崩れしてない!

いるんですよ。コアなファンが!!!

 

f:id:waga186:20171203231908j:plain

 

karatekagolf2.hatenablog.com

 

 

パター いっぱい持ってます。お気に入りの一本は!?

 パターについては、下手なんでろいろと試してます。パター練習をしっかりとやれば良いのですが、どうしてもパター練習が好きじゃないのですね。そしてゴルフのコースを回っている時に気がつきます。なんでちゃんと練習しなかったのだろうかと、、。

f:id:waga186:20171013005306j:plain

 ゴルフは道具で、スコアは伸びません。が!ゴルフ道具を揃えることでやる気が出て、そのことによりスコアが伸びるという事はあると思います。

 

 

でもゴルフ道具に愛情を持って、自分の体の一部のように扱えるようになると、ゴルフは楽しくなりますし、ほかの人の道具と比べて、ああ、この人はこんな道具を使うのか、、、というのを観察するのも面白いものです。

 イチローが道具を大事にする事は有名ですが、私の周りのゴルフの上級者も同様に皆道具を大切に扱っていますね。

 

練習場には、ちょくちょく行くので、少し持っていく道具を減らして行きます。回数は結構行きますが、基本的に50球程度しか打ちません。その代わりに素振りをいっぱいします。たまに行く打ち放題ですら200球ぐらいでお腹いっぱいです。

なんとなくですが、持っている道具でその人のレベルがわかる気がしますね。

 ゴルフ道具を見ると、その人のこだわりとかがみえると面白いですね。

 

karatekagolf2.hatenablog.com

 
karatekagolf2.hatenablog.com