カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】エースパター決定戦!④最終回 パット下手な私が総選挙で勝ち抜いたエースパターでラウンドした結果!

この【パター総選挙】シリーズも今回で最終回です。ご興味あればご覧下さい。

f:id:waga186:20170726005336j:plain

私はパターが嫌いです。ゴルフは大好きですが、パッティングが大嫌いです。そんな私がパターを語ります。興味のない方はスルー願います。ヘタクソの戯言です。

今回はパター総選挙シリーズで選ばれたエースパターを持ってラウンドします。さて結果はどうなったでしょうか?

 

過去記事参照

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com

 

1. パッティング目標

さて、パッティングの目標は平均を目指します。

 

パターの平均はいくつかというと、このサイトをご覧ください。

アマチュアの平均パット数ってどれくらい?減らす考え方9つ

このサイトを見ると、

平均スコア 平均パット数 平均パット数
70-79 1.78 31.98
80-89 1.88 33.80
90-99 1.96 35.37
100-109 2.12 38.18

だそうです。

私の場合平均スコアは90~95ぐらいなので、この表で言うならば、1.96パット、平均35.37パットを目指します!もしこれに近づくことができれば結果は自ずと良くなる筈です!

2.過去のパット数

まぁ、恥ずかしいのであまり公表はしたくないのですが、1年ほど前のコースでの結果を例として上げておきます。

この時のスコアは90でした。

OUT 1,3,3,2,1,2,1,4,3

IN 2,3,1,1,3,3,2,3,2

トータル  IN20 + OUT20 =40

そう考えるとすごいですよね。これはちなみに私のパット数を考えるとかなりいい方の数字です。通常ならばこんな感じだと思います。

OUT 2,3,3,2,1,2,2,4,3

IN 2,3,2,2,3,3,2,3,2

トータル  IN22 + OUT22 =44

ていう感じです。要するに1パットなんてほとんどないのです。いつもは。そしてまさかの4パットも1回あります。ひどい話です。

というか、自分で思ったのですが、スコア90でうちパット数が40てのは、上記の表に従い、35でもし上がっていたら、私は85で回れるということですよね。是が非でもこのパット数で回りたいものです!

3. 結果発表

2017年10月9日会社のゴルフコンペ開催!雨も風もなく秋の穏やかな空気の中、絶好のゴルフ日和を迎えました!INスタートです。

そしてエースパターを使ったゴルフの結果は以下のとおり!

IN  2,2,2,2,2,3,2,3,1

OUT 2,2,2,1,2,1,2,2,2

 トータル IN19 + OUT16 =35

 これマジですよ。何も変えてません。変えたのはパターのみです。パター変えただけで、打ち方も変わったのかもしれませんが、まさかのいきなりスコアなりの平均が出ちゃったのです!!普段なら絶対にありえない数字です!!

パターなんですよ!パター練習なんてしてないのにこの数字ですよ!!パター総選挙大成功ではないでしょうか!!

4.エースパターでプレーした結果!

まさに驚きの展開でした!いつもなら頻発するスリーパットがたったの2回!INは1パットが少ないながらも、OUTでは3パットがないんです!1パットが2回!本当にこんな結果過去見たことがありません。

何かを変えたとか秘密の特訓をしたとかそんなのはないのです。エースパターを選んで、小難しいことは考えずに打ったお陰です。

といいますかトータル35打とか上の表で言うところの私と同じスコアぐらいの人の平均にいきなり行っちゃいましたね!

とにかく

 

 

 まさかセンターシャフトにしただけでこんなに成果が出るとは!?人によって色々と違うのでしょうけども、本当にゴルフで悩んでいる人はいろんなパターを試されたらいかがでしょうか?結構いい結果が出るかもしれませんよ!!

f:id:waga186:20171014125533j:plain

ちなみに最終的にスコアはどうだったのかというと、OUTは4連続パーを取って、残り2ホールボギーボギーでベストハーフ更新だ!というプレッシャーなのだろうか、まさかのトリプル・ダボであえなく撃沈。INについてはトラブルと不運に見舞われたため、なんだかいつものスコアに落ち着いてしまいました。でもこれはきっと今後へ繋がる未来の第一歩である事に間違いございません!

あっさりと結果が出るものなんですね。私のようにパターは全然ダメという方は参考にしてみてはいかがでしょうか?