カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ道具】アイアン フォーティーン TC-550 道具を愛する!

皆さんゴルフ道具は何を基準に選んでますか?

打ちやすさ、使いやすさ、コスト感、自分にあったモデル、好きなプロのモデルだから、試打してみてフィーリングがあったから、、、。理由は色々だと思います。

 

私がアイアンを選んだ理由。

ズバリ以下の理由です。

・カッコがいい

・評判が良い

・ちょっとマニアック(玄人好み)

・軟鉄である

・満足できる

・普通に買えば結構高い

・職人技が光る

・ほどほどに易しい

 この条件を見事にクリアするアイアン。そんな魅惑のアイアンをご紹介します。

 

フォーティーンを知っていますか?ウェッジではかなり有名ですが、ドライバーやアイアンも作ってます。

ご紹介する(私の個人的な意見・思いです)アイアンは、フォーティーンのTC-550というアイアンです。

TC-550(7本セット)

f:id:waga186:20171203231908j:plain

まずはこのシンプルな顔を見てください。そしてこの美しさに気がつきますか?

安土桃山時代の豊臣秀吉のキンキラの黄金茶室を、千利休が批判的だったのと同じようなものです。このアイアンには派手さはないけど、奥深い美しさがあるのです。シンプルイズベストとは言いません。だったらのっぺらぼうのような味気ないアイアンが良いというとそうではありません。この一枚の羽。これだけで十分です。キラキラ・ゴテゴテしたアイアンにはウンザリです。

そしてこのフォーティーンというメーカーがまた、超有名ではないけど、実力派の職人気質のメーカーというイメージです。これぞメイドインジャパン!!と言えるメーカーですね。

 

 軟鉄であることの意義

f:id:waga186:20171203232517j:plain

ネックの付け根部分周辺に「 FORGED」の文字が見えるでしょうか?これは「鍛造する」という意味です。アイアンやウェッジで使われる主に軟鉄という素材の時に使われる言葉ですね。このアイアンは正に軟鉄鍛造アイアンです。

私は結構これにこだわります。何故なら、ミスをカバーしてくれるアイアンが人気を博しますが、ミスをミスとして知りたいのです。そうじゃなくては自分の実力が上がらないような気がしてしまいます。私はミスを感じそれを矯正して、上手くなりたいのです。なので私は軟鉄にこだわります。

フォージドがいかに素晴らしいかは、こちらのサイトをご参照ください。

www.golfdo.com

f:id:waga186:20171203232539j:plain

 さあ、フェースを見てください。軟鉄鍛造というのは、上記のサイトを見るとわかりますが、タイ焼きの型のような大量生産品ではないのです!そんな手間暇かけて作るこのアイアンは正に侍の刀といっしょ!ゴルファーの魂そのものなのです!!

この心意気は日本人にしかわかりません!海外の大量生産されたはやりのモデル。有名な選手が大金を積まれて使用するモデルとは違うのです!!

実際に打ってみてわかります!打感がいい!!スコーンと抜けるような柔らかい感触の直後に飛び出す高弾道のボール!

私はこのPWで、パー4でイーグルを叩き出しました!!これはこのアイアンでなければ出せなかったと思いますね!!パー5のイーグルならまだ分かるんです。バックティーから打ってないならば、割とコースによっては狙えますが、パー4のイーグルは相当ですよ!!まるで吸い付くようなそんな錯覚に陥る逸品です。

 

シャフトは安定のNSプロ!!

f:id:waga186:20171203232628j:plain

 シャフトはやはりスチールに限ります。これは多くの人がそう言います。確かにカーボンシャフトもいいと思いますが、スチールの方がいいのです。

なぜ??とか言われても困ります。

スチールの方がいいと言われるし、自分でもそう信じているので、スチールの方がいいのです。根拠とか理由なんて無いです。知りたきゃご自分でググってください。

またスチールシャーフの最高峰、ダイナミックゴールドというシャフトもありますが、重いので相当な実力者でなければ後半バラつきそうなので、私はこのNSプロが気に入ってます。適度に軽く扱いやすいのです。

科学的根拠とかは無いです。私がそう思ったらそうなんです!!貴方は周りが評価してくれなきゃ困るタイプですか???もっと自分を信じることが大事ですよね!!

 

グースの効いたストロングロフト

f:id:waga186:20171203232827j:plain

上からこのアイアンを見るとこんな感じですね。結構グースネックですね。ですがそれほど引っかかってしまうとかは無いです。まぁ、慣れちゃったというのも有るのでしょうけども、捕まえやすいのは間違いないです。右に出るのもほとんどありません。元々スライサーな私は矯正の後、フッカーになったのですが、この形は安心感があります。

そしてこのクラブの唯一と言っていい、私の納得のできない部分は、ストロングロフトというのでしょうか?飛びすぎるんです。

初心者の方は何を言っているかわからないと思いますので、敢えて書きますが、ゴルフのアイアンで距離を自慢する事ほど愚かなことはありません。「いやー、アイアン飛んじゃってさー」とかいうのは、「フライヤーとかトップしたんだ!このやろう!!」と言いたくなってしまいます。

要するにアイアンは、自分の飛ばしたい距離に飛ばすクラブなので距離とか関係ないのです。なので遠くに打てるとかは単に番手を上げれば良いだけで、200ヤードとかはアイアンではなくて、FWやユーティリティーの出番です。

※プロや上級者はロングアイアンにこだわりますがね、、、。

 

このクラブを使う前、7番アイアンは150ヤードとしてカウントしてましたが、このクラブですと165~170ヤード飛んでしまうのです。これが実に厄介で、5番アイアンで200ヤードとか飛んでしまったりします。私は7番150ヤードでカウントしたいので、150ヤード飛ばそうとすると、8番を少し抑えるか9番をフルショットして風に乗ってもらうかなんです。PWでも130ヤードと飛びすぎなんです!!これいらない!

その為、私の普段使う52度が100ヤードなので、120ヤードを打つクラブがないのです。やむを得ずオプションでPWの一つしたのPAを追加で買う羽目に、、だったら一つずつ下げてくれよと思う次第です。

 

思わず練習してしまうクラブ!

f:id:waga186:20171203232802j:plain

 実はこのクラブは、中古で購入しました。中古なのに結構高かったのですが、ネットでいろいろ調べましたが、当時はそもそもあまり出回ってなかったのです。ようやく見つけて購入しましたが、純正のグリップは既に使用感もあったので、変えることにしました。正直言って変える必要があったのは、2本ぐらいだったのですが、全部変えました。

ところが右のグリップが結構傷んでいるのがわかりますでしょうか?偏らないように練習しているつもりでも、自然と一定のクラブを使ってしまうのですね。このように練習せずにはいられない。そんな魅力のあるアイアンなんです!

私はこのクラブに物語を感じます。前のオーナーはどうしてこのクラブを手放したのであろうか?わざわざフォーティーンを選ぶ時点で、かなり「デキる」人であったと思います。そんな人がなぜ!?と思うのです。私は勝手に想像しながら前のオーナーの思いも受けて、このクラブを握るのです!中古品!?いやそれは違う!

戦国時代も戦いに勝った戦利品で刀なんてよくある話です。ボクシングのチャンピオンのように、戦いに打ち負かした相手の思いも背負ってチャンピオンになるのです!まさにそれと一緒です。単に中古と言わないでいただきたい!!

 

 さて長々と話してまいりました、このフォーティーンのTC550というアイアン。素晴らしさが伝わりましたでしょうか?もし貴方が、この一本が自分の最高のアイアンであると胸を張って言えるのであれば、そのクラブは正解だと思います。

貴方のそのクラブ、本当に貴方にとって最高の一本でしょうか?そしてあなたはそのクラブを心から愛しているのでしょうか?

そんな一本に出会う為、私たちは今日もクラブを持って出かけるのかも知れません。

他人がどう言おうと、自分が信じた一本を選びたいですね!!

 

このクラブがどれだけ凄いクラブかは下記のサイトをご覧下さい。

評価が極めて高いのです!!メチャメチャ評判が良いのです!私も実際にこのクラブは非常に気に入ってますし、高く評価してます。もう10年も前のクラブになってしまいましたが、変えるつもりはありません。少なくともあと10年は使い続けます

lesson.golfdigest.co.jp

 

ん?自分を信じろとか、他人は関係ないとか言ってたじゃないかと思った人。ネットは信頼できます!!それはそれ、これはこれです!( ゚Д゚)ナニカ?

 

 

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com