カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】エースパター決定戦!② 予選結果! 人気・おすすめ・中古・グリップ?意外な結果に。

さて、パターが苦手な私は、手持ちのパターでどのパターでコースに行くべきなのか悩みます。練習不足感はありますが、どうにもパター練習だけは好きにならないのです。

そうは言ってもスコアはパターが非常に重要な役割を果たします。パターの上達なくして、高スコアは望めません!そこでパターを選ぶ総選挙を行います。という前回の記事参照してください。まずはここから。

karatekagolf2.hatenablog.com

 

前回は私のスタッフの紹介でした。今回はいよいよパター選挙の開始、本日は予選の結果を発表いたします。

 

1.エントリーパター

エントリーNo.1 スコッティキャメロン フーチュラ(昔のモデル)
エントリーNo.2 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトホット #1
エントリーNo.3 テーラーメイド ロッサモンザ スパイダーバレロ
エントリーNo.4 オデッセイ(ODYSSEY)DFX1100
エントリーNo.5 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトアイス #9

 

 

f:id:waga186:20171013005306j:plain

2.ルール説明

ルールは単純です。練習場のパターマット上で中央に置いてあるカップに向かって3球ずつ打ちます。で3球打った後の球の状態等総合的な判断で、2本のパターを脱落させます。勝ち抜けは3本だけ!3本が決勝ラウンドに進みます。

f:id:waga186:20171013010422j:plain

ボールの打ち出し位置とカップの位置は柱から柱までの距離で行います。大まかな距離は約2.5メートルほどでしょうか。ちなみにカップはちょうど斜めになっており、うまいこと打たないとカップインせず、左右に流されます。

また公平を期すために、No.1からNo.5まで打ち終わったら、今度はNo.5からNo.1へと打っていきます。つまり1クラブにつき6球の持ち玉があります。

 

3.予選1回目

エントリーNo.1 スコッティキャメロン フーチュラ(昔のモデル)

f:id:waga186:20171013010929j:plain

さて先日までの私のエースパターの3球打ったあとの状況です。

2球はカップまで届かず、1球はカップのふちに当たり横にずれていますね。ほとんどぶっつけ本番状況でこの結果は今後のパット選挙の基準となります。私個人としては結構打ちやすい距離がショートしなければかなりの好成績だったと思います。

 

エントリーNo.2 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトホット #1

f:id:waga186:20171013010857j:plain

1つカップインしました。外れた白いボールは結構奥まで転がっていっております。実際にひとつ入ったところは良かったです。グリップを極太グリップですので、流石に握りやすいです!

 

エントリーNo.3 テーラーメイド ロッサモンザ スパイダーバレロ

f:id:waga186:20171013011058j:plain

さてこのテーラーの結果は、距離感はあっております。少しズレはしたボールもございますが、ほぼ許容範囲ですね。結構いい感じでございました。距離感が合いづらいというネオマレットパターですが、私は意外と合う気がします。

 

エントリーNo.4 オデッセイ(ODYSSEY)DFX1100

f:id:waga186:20171013011028j:plain

さて、結果はボロボロでした。まずこのパターは初心者向けではないのですね。打感は硬く感じます。ヘッドも小さいので当たった瞬間に間違った方向を向いているととんでもないミスショットに、、、。で、実際にボールのコントロールが難しく一つはとんでもないところに転がっていきました。さすがは上級者向けと言われるだけの事はあります。

 

エントリーNo.5 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトアイス #9

f:id:waga186:20171013011004j:plain

初球はミスショットで変なところに行ってしまったものの、残り2つはなかなかカップに近い状況でした。アイアン風に打てるのは、やはりこのパターの特徴ですね。いい感じの雰囲気があります。

 

4.予選2回目

ここまでが第一巡目でした。ここから今度は逆のNo.5~No.1の順番で打っていきます。

エントリーNo.5 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトアイス #9(2回目)

f:id:waga186:20171013013452j:plain

折り返しの3球です。 2球白いボールは、やや右にこぼれてしまいましたが、普通のカップならば入っていたと思います。ただ一球オレンジのボールはちょっとイマイチでしたね。距離感はあってます。

エントリーNo.4 オデッセイ(ODYSSEY)DFX1100(2回目)

f:id:waga186:20171013013523j:plain

やはり難しいですね。硬い打感のため、ちょっといつものイメージ通りに打てません。

オレンジボールは打ち出し方向、距離も全然ダメです。白ボールはショートしてます。ちょっと思い切り打てないですね。

エントリーNo.3 テーラーメイド ロッサモンザ スパイダーバレロ(2回目)

f:id:waga186:20171013013627j:plain

 なんと2つもボールがカップインしました。白ボールは確かに距離感があわなかったですが、ボール自体は悪くはありません。意外とこのパターいいかもしれません!

 

エントリーNo.2 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトホット #1(2回目)

f:id:waga186:20171013013704j:plain

ボール自体はまとまっており、大きなミスはありませんでした。恐らくこのカップじゃなければ3つとも入っていたかもしれません。結構いい感じですね。極太グリップはやはり打ちやすい気がしますね。 

 

エントリーNo.1 スコッティキャメロン フーチュラ(昔のモデル)(2回目)

f:id:waga186:20171013013727j:plain

 1球ちょっとオーバーしたものの、全然許容範囲ですね。ショートしたものの球筋は基本的にまっすぐで、距離感も合わせやすいですね。私はクローグリップで打ちますので、距離感は一番いいです。

 

5.パター総選挙予選結果発表!

ここでは、予選を終えて2クラブが脱落します。今回イマイチな結果となって予選落ちしたのはこのクラブです!

f:id:waga186:20171014112550j:plain

エントリーNo.4 オデッセイ(ODYSSEY)DFX1100
エントリーNo.5 オデッセイ(ODYSSEY)ホワイトアイス #9

この2クラブが脱落です。

両クラブとも共通していたのが、打感が硬いということ。私はどうやら打感がある程度柔らかいのでないと距離感が出にくいのです。個人的な予想ではホワイトアイスの#9はアイアンみたいに打てるので、結構期待していたのですが、残念な結果になりました。もう少し打感が柔らかければこれほど打ちやすいクラブはないと思います。特に遠い距離でのパッティングは方向性が素晴らしいです。実に残念。

DFX1100はちょっと私には打ちこなせないです。難しいです。パターはなんでもいいという人もいますが、全然違いますね。

 

さて、次回はいよいよエースパター総選挙、決勝ラウンドです。

ちなみに選挙といっても投票ではありませんので、悪しからず。