カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ道具】フェアウェイウッド ロイヤルコレクション RCfd 道具を愛する!

 さて、本日私がご紹介するのはギアは、フェアウェイウッドです。

私はフェアウェイウッドが全然打てずに、困っておりました。代わりにユーティリティを使えばいいやと考え、ますます練習はしなくなり、私はフェアウェイウッド抜きのラインナップでコースを回るのが常でした。

ところがある日、気がついたのです。少し浮いたボールを打つ時。高い球でふわりと落としたい時。これはFWの出番だったのだなと、、、。

シングルの人に聞くとFWは実は簡単でちょっとしたコツですぐ上達する。そうなったらもう手放せないよ。とのこと。長いのにティーアップもできないこのFWの存在価値を見直さざるを得なくなったのです。

 

ロイヤルコレクション RCfd(No.3とNo.5)

f:id:waga186:20171205001543j:plain

FWがやはり必要だと思った時に、元々2本程度FWを持ってはいました。でもそれらは違うのです。新しい展開を臨むにあたって徹底的に調べました!

そして出た結論!!どうせ何を手に入れたとしても上手く打てない訳だし、だったら珍しいものやかっこいいやつを選ぼうと考えました。

そして選んだのがこれ!!ロイヤルコレクションの  RCfd!青いでしょう!!

 

まずロイヤルコレクション自体ご存知でしょうか?世間ではテーラーメードやタイトリストなどの海外メーカーやブリヂストンなどの国内メーカーの中に、玄人受けするメーカーがあります。それがロイヤルコレクションなのです!

ですが、このロイコレは玄人受けする。つまり難しいのです!

ただしそのクラブの完成度の高さからロイコレ使いの人は、やるな!!と思われること間違いありません。※勝手な印象ですが、、、。

 

私も、ロイコレは敷居が高いなと思ったのですが、たまたま見かけたロイコレのド派手な青いヘッド!ガンダムのモビルスーツの中でも「グフ」好きだった私はこのクラブに一目惚れしました。人によってはこんな色は買わない!なんて人もいるかもしれませんが、実はこのRCfdというクラブは何とロイコレなのに易しい!ズバリこの言葉だけで、もう買う気マンマンになってました。憧れのロイヤルコレクションが手に入るわけですから!!

 

まず見てください。「青」が好きな人には堪らないですね。このド派手な青!

f:id:waga186:20171205001604j:plain

 クラブの性能や素晴らしさはは以下サイトを参照して下さい。

shop.golfdigest.co.jp

このサイトを見てもらえばわかりますが、ロイコレですがアベレージゴルファー向けということでかなり易しいクラブだそうです。ロイヤルコレクションをスタッフに加えられるというちょっと背伸びしてしまったような気分に浸れます。

 

正面から見るとこんな感じですね。

f:id:waga186:20171205001626j:plain

 フェースはこんな感じですね。特に可もなく不可もなく、というかヘッドが小さいわけではないので、安心感があります。きちんと当たると高弾道の球になります。打感は柔らかくて、独特の音がします。

f:id:waga186:20171205001654j:plain

 横から見るとこんな感じですね。ミラー風になってます。おしゃれ!!誰も気がつきませんが、オーナーである私が気づいていれば良いのです!!

f:id:waga186:20171205001735j:plain

 シャフトも純正シャフトのままですね。D1というのはどうやら普通のクラブで言うところのSに当たる硬さだそうです。まぁ、打ちやすいし違和感はありません。遅れてくる感じもないし、硬すぎてしならないという事はありません。私にはこの硬さで合ってます。

 

f:id:waga186:20171205001810j:plain

上から見るとこんな感じですね。どうです?打ちやすそうでしょ!?

上から見ると黒いので実は普通のクラブと大して変わりありません。青いのはソール側なんですね。打ちやすさは間違いないですし、 打感と弾道が気に入ってます。苦手なフェアウェイウッドですが、このクラブに変えてからは結構コースでも役に立つようになってきました。バンカーやクリークを確実に超えたい時には重宝します。戦略の幅が広がりますね。

何よりこのクラブがアベレージ向けに造られたロイヤルコレクションであると言うのがいいのです!!いつの日にかロイコレの上級モデルを握れる日が来るまで、この青いクラブで私は腕を磨きます!!

FWが苦手な方も結構多いと思います。無理をせずにアベレージ向けのモデルで感覚を掴むのも悪くないと思いますよ!!気に入ったクラブでしかも易しいと言われれば練習する気になりますから!!!

 

是非お気に入りの一本を手に入れてください!!勝手でもこじ付けでもなんでも良いので、このクラブは自分に合う最高のクラブだ!と思い込むことが大事だと思います!

 

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com

karatekagolf2.hatenablog.com