カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

ダイソン V8 コードレス掃除機を実際に3ヶ月使ってみた感想・評価・レビューをしてみます。比較サイトはよりアテになる?

ダイソンV8 Fluffy  コードレス掃除機を3ヶ月に渡り使用したので、その感想を書きたいと思います。

f:id:waga186:20170617112032j:plain

まずは過去の記事をご覧下さい。全てはそこからです。

karatekagolf2.hatenablog.com

と、いう事で、過去の記事でも書いたとおりで、非常に高価な掃除機ゆえに、購入後に後悔など有ってはいけません!素晴らしいのみ!そんな私の感想です。

 

なので比較している人には役に立ちませんので、比較サイトをご覧下さい。

といってもこの掃除機は非常に高価な掃除機だけあって基本素晴らしい!という感想になります。昔、プレステのソフト買ってきて、やってみたもののすぐに「これはクソゲーでは?」と思ったとしても、しばらくは認めない、認めたくないという思いに駆らたものです。といっても、そもそもダイソンV8は基本素晴らしいのでそんな心配はご無用です。

 

1.ヘッドが素晴らしい!?

f:id:waga186:20170902155006j:plain

これがダイソンv8のヘッドです。これがこの掃除機の基本となるクリーナーのヘッドになります。このヘッドが回転する・自走するので、掃除が簡単です。使い勝手が大変良いのでそれこそ隅々まで掃除できます。と、まあここまでは当たり前!

ポイントはこの色ですよ!青と赤のこの色!そう床屋の前でくるくる回っているあの看板の色と同じです!床屋の色は静脈と動脈を表しているそうです。

f:id:waga186:20170902155801j:plain

このようにトリガーを引いて、掃除機を稼働させると赤と青が混じり合ってこの写真のような色になるのです!だから何?とか言いたくなりますが、そこは抑えてください。

f:id:waga186:20170902160513j:plain

ちなみにこのヘッドは、このようにピタッと隅にまで入り込みます。ちなみにこのヘッドは硬いスポンジみたいな素材で、ゴミを吸い取りまくります。

2.なんと空気がキレイになる!

f:id:waga186:20170902161223j:plain

この写真の親指部分を見てください。V8掃除機の排気部分です。なんとこの掃除機吸ってゴミを分別し、その後空気を排出するのですが、嘘か本当か排出する空気は、そもそもの部屋の空気よりも綺麗な空気だそうです!そう、まさにこれは掃除機なのに空気清浄機的な機能も備えちゃってるわけです!すごくないですか?本当かどうかは知りませんが、そうなんだと思い込むことが大事です。

3.これがダイソンの真骨頂!掃除が楽!そして楽しい!

f:id:waga186:20170902162019j:plain

まぁ、結局のところここが一番ではないでしょうか。ダイソンの掃除機を買って一番良かったなと思ったのは、実に楽なんです。何が楽かというと、掃除自体は全くコードつきと遜色ないですし、取り回しも楽。更にコードもないし結構パワフルなので掃除自体があっという間に終わります。そして髪の毛とかがバンバン取れているのもいいですし、この手元部分にあるゴミがたまる場所を見ていると細かいゴミが溜まってくるのがわかります。トリガーを回すとこれが回るのですが、見ていても飽きないのです。総じて掃除の時間が楽しくなってしまうのです。まぁ、「週に2回だけだろ」と言われるとそれまでですが、「それを言っちゃあ、、、。」というわけです。

4.軽いのか?重いのか?私はちょうど良い!

f:id:waga186:20170902162709j:plain

重さの話です。体重計で測ってみると、どうやらこの掃除機の重さは2.6kg程度のようです。これは重いと思いますか?軽いと思いますか?

2.6キロの重さが掃除機の先っぽにあったら、そりゃあ大変です。とてつもなく重くて、掃除なんてできやしません。ですが、ダイソンは手元が重いのです。ヘッド部分とかそんなに重くありません。手元にある重さはスティック型のハンディークリーナーの宿命です。はっきり言います。これで重いとかいうなら、ハンディーはやめたほうがいいです。少なくとも私は10分15分程度は何も不便は感じず、最初から最後まで片手で掃除を終えます。女性とかでちょっと重いかもと思うならば、両手で持てば良いだけかなと思いますね。個人的な感想としては、ちょうど良いて感じですね。

 5.バッテリーが十分です。1回充電で2回掃除できます。

f:id:waga186:20170902165535j:plain

 ダイソンV8のひとつポイントがあります。ダイソンV8を購入するきっかけになったのは、このバッテリーというか駆動時間にあります。同じダイソンでもV7でい30分、V6以前だと20分というのが駆動時間の目安でした。掃除をする上で、あと少しで終わるのにーっていうのに、電池切れとか最悪だと考えました。どうやら一般的に掃除にかける時間は15分程度だそうです。なので、20分あれば普通に終わります。ダイソンのポイントは、スイッチ入れっぱなしではないことです。ピストルの引き金みたいなトリガーを引いてる間だけ、掃除機が動きます。なので、掃除機の稼働している時間は20分あればはっきり言って十分です。

ですが、ポイントです!!20分あれば十分な掃除時間ということは、実は掃除2回やっても余裕です。リチウムイオンバッテリーは寿命があるので、充電は繰り返さない方が長持ちするようです。なので、毎日ではなく2日に1回充電すればよいというこのエコロジーぶり!これが素晴らしいのです!

ちなみに我が家は、2回建ての4LDKまぁ、普通の間取りで大きい間取りではありません。一般的な家庭はこんな感じだと思いますよ。

 6.ごみ捨てすら楽しい!

f:id:waga186:20170902170618j:plain

 ごみ捨ては非常に簡単です。掃除機上部についている赤い部分を引っ張るだけです。販売店でも捨てるのが楽ですと言われていたのですが、これは確かに楽です。上を引っ張ると下の蓋がパカリと空いて、溜まっていたゴミがばさっと落ちます。なんだかこんなに取れるのか!?と驚きながら細かいゴミを見るとやってやったぜ感を感じます。そう!ごみ捨てすら楽しいのです。

  7.その他のポイント!デザイン!

f:id:waga186:20170902171807j:plain

 その他のポイントとしては、デザインですね!なぜこのボディの色?とか思ってましたが、日本人にはなかなか思いつかない色合いで、いかにも外国っぽいのがいいのです!ある意味見飽きません。ただしこのオレンジ部分は、ちょっと何かに当たるとこのように色が禿げます。軽いからなんでしょうけど、ここぐらいですかね、気になる点は。

 8.まとめ

最後にまとめます。使いやすく、ゴミもたくさん取れます。素晴らしい!売値が高いのが難点ですが、それが以外はこれ一台で十分です!!壊れなければね!比較サイトでひかくしている皆さん値段だけです!

あと最後に車の掃除が超楽になります。これだけでも価値ありますよ。