カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】キャディーバッグ プーマのバッグ! 道具を愛するとゴルフは上達します!

今回はキャディバッグを自慢したい愛したいと思います。

f:id:waga186:20170610025656j:plain

ゴルフに欠かせないアイテムですが、ちょっと注目度は低いですが、ここにもまたゴルフが好きになる要素がたくさんあります!

 これは何かといいますと、幼稚園児の娘のおもちゃです。

f:id:waga186:20170403005613j:plain

 一緒にこのアニメを見ていてハッとさせられました。あらゆる物に魂があり、物を大事にされるとその魂は、意識を持ち神様になるというお話です。 それって妖怪、、。なんという素晴らしい発想でしょう。 八百万の神様がいるというに日本らしい話だと思います!!

 そんなのを見て私はふと思います。大事にしている物って何か?私はゴルフ道具です。ゴルフ道具を大事にすると、ゴルフが上達すると思います。ゴルフ道具に神様が宿ったらそりゃーゴルフも上手くなりますよね!!恐らくですが、イチローが道具を大事にしているのは既に神様が宿っているのかもしれません。イチローぐらいのレベルになると神様が見えちゃってるかもしれませんよ。

 

さてそういう訳で今回もゴルフ道具を愛したいと思います。

自己満足だろうと、コジつけだろうと、道具を愛すことでゴルフが好きになり、スコアが上がるんです!道具が好きになれないと練習する気にならないのと一緒です!皆様もお手持ちの道具を今一度、じっくり見て見られてはいかがでしょうか?

  

という訳で、今回は私が利用しているキャディーバッグの愛すべき要素をご紹介します。

f:id:waga186:20170610025656j:plain

これは私のキャディーバッグです。キャディーバッグのメーカーはプーマです。PUMAですよ。そもそもゴルフのキャディバッグはいろんなメーカーから出ているのですが、別にゴルフメーカーばかりが売っているとも限りません。

自分のお気に入りのクラブのメーカーと合わせて選ぶもよし、私のようにあまり関係のないメーカーを選ぶもまた良しです。

人によっては、車のメーカーだったり、ファッションブランドのものまで色々あります。その人の個性が溢れる一品であってほしいですね。

f:id:waga186:20170618023152j:plain

さて私のキャディーバッグの全容です。黒いプーマのキャディバッグですが、単にゴルフ倶楽部をしまっておくだけのものではありません。これを持って実際のラウンドに行ったりするわけですが、キャディバッグとは言わば洋服と同じです。ゴルフは紳士淑女のスポーツと呼ばれます。ドレスコードを気にするスポーツは、やはり英国が発祥のテニスであったりと高貴なスポーツなんです。

常に気高く、美しく振舞う必要がゴルフにはあるのです。その一つがキャディーバッグなんです。見てください!!私のこの気高いゴルフバッグ!素材は布とかではありません。エナメルです!!

このド派手なキャディーバッグを持って、ゴルフ場に行くと結構目立ちます。人によっては「うわー!派手だなぁ!!」とかいう人もおります。

だが、それがいいのです!むしろをそれを狙っている感すらあります。ド派手な外見であろうと、実力が伴えばいいのです!昔のボクシングチャンピオン モハメドアリの「蝶のようにまい、鉢のように刺す!」と同じで、自らにプレッシャーを掛け、追い込む事でゴルフと真摯に向き合うという意味もあるのです!このキャディーバッグに見合うプレーヤーになりたい!そう思うわけですね!!

コンペとかでは、キャディーバッグから既に相手を威圧する作用もあるのです!

f:id:waga186:20170618023904j:plain

さてキャディーバッグの主目的は、ゴルフクラブを格納することです。ゴルフクラブは14本まで持ってラウンドすることができます。このようにお気に入りのスタッフを揃えて、ラウンドすると思わず気分ものってきますよね!そうする事でスコアが良くなるんですよね!

ちなみにゴルフ場では基本的にカートにバッグを積むことになります。つまりバッグは見えないのです。ですが、勘違いしないで欲しいのです。キャディーバッグは確かにカートに積んだらよくわからなくなりますが、高級ゴルフ場だとかは未だに手押しだったり、2人乗りカートの場合は、そうは言っても見えます。何より車からキャディーバッグを降ろす際やゴルフ場のカートに積まれる前などで、その麗しい見た目で注目される事でしょう!そんな時に思うのです。やはりこのキャディーバッグで良かったのだと。

f:id:waga186:20170618024434j:plain

キャディーバッグの正面にあたる部分です。素晴らしいフォルム。強く美しいバッグですね。プーマというのもまたいいポイントです。これがアディダスとかでも良いですし、お洒落なブランドもたくさん出てます。

f:id:waga186:20170618024447j:plain

さて、そんなキャディバッグですが、どんな機能が他にあるのかご紹介します。まずはポケットですね。この部分ははっきり言ってカートに積んだ際に、下になる部分です。つまりカートに積んだ際にこの部分に入れてあるアイテムは取り出しが困難です。ここに入れるのはカートに積んでない場合に利用できるものを入れておくとよいでしょう。

f:id:waga186:20170618024921j:plain

キャディーバッグの中で最も大きなポケットになります。この部分。多くの人はここには嵩張るシューズとかを入れておく事になります。ここはやはりカートに積むと下敷きになる部分なので、あまり大きなものは取り出しができなくなります。私はここにシューズを入れてはいないのですが、カッパやボールを箱ごと入れていたりします。

f:id:waga186:20170618025126j:plain

尚、先ほどの正面の一番大きなポケットは、実は横についているポケットと繋がっていたりします。これによってカートに積んだ際にも、大きくなければ横から取り出すことができます。尚、カッパはここから取り出せます。

f:id:waga186:20170618025307j:plain

更にキャディーバッグの横の部分には、これまた小さなというか奥行きのないポケットが付いてたりします。私はここに小物やグローブとかをいれてあります。人によっては昔のスコアカードとか入れている人もいました。この部分はカートに積むとちょっとだけ取り出しにくいのですが、そもそも薄っぺらいものしか入らないので、取り出しは可能です。

f:id:waga186:20170618025518j:plain

さて、今度はキャディバッグの裏側の部分です。というかむしろこっちが表かもしれませんが、持つところがありますね。キャディーバッグを持つ場合は主に肩にかける太い紐を利用すると思いますが、車に積み込んだりカートに積み込んだりする場合は、この取っ手を持って行います。これはどのキャディーバッグも一番しっかりしている部分だと思います。ここすらかっこいいワケです!!

f:id:waga186:20170618025745j:plain

さていよいよとっての下の部分ですが、このあたりからカートに積んでも取り出しが容易になります。上を向いている部分なので、ここに入れる小物は重要です。カートに積みながらも頻繁に出し入れ、もしくは必ず使うものを入れておくとよいでしょう。

私のバッグは3段になっているので、その一番上にあたります。比較的大きなポケットなので、多少かさばるティーとかの小物を入れた箱やボールホルダーとか、タオル、サングラスとか入れてあります。

f:id:waga186:20170618030043j:plain

2段目のポケットです。ここはちょっと狭いポケットになっているので、私はここにグローブを入れてあります。何故ここにグローブかといいますと私は日によってグローブを変えるので、合わないなーと思ったり、雨が降ってきたりしたらここのグローブ達から一番しっくりくるグローブをチョイスするわけです。

f:id:waga186:20170618030241j:plain

一番下にあるポケットです。このポケットは奥行きがあって、収納が結構できます。私はここにボールを入れてあります。ボールは最近はあまり無くさなくなったとは言え、一ラウンドすると1つ2つなくす場合もありますし、またボールに傷がついてしまい、使えなくなったりもします。基本的にボールはこだわったほうが良いというシングルの方の意見を聞いておんなじブランドのボールばかりが入っています。

f:id:waga186:20170618030530j:plain

肩掛けに使う部分です。はっきり言ってゴルフ道具を満載したキャディーバッグは相当な重量があります。片手で持って歩くにはかなり大変です。なのでこの肩掛けの部分は非常に重要です。見てください!単に紐というわけじゃないのです。触るとふわふわしていて無駄に気持ちいいのです!

f:id:waga186:20170618030704j:plain

さてキャディーバッグのサイドにはこういった輪っかが付いています。このようにグローブをつけたりタオルを付けたりできるわけです。ちなみにこのトブンダというグローブはもう売っていませんが、私がいろんなグローブを付けた中で私に一番ぴったりあったグローブです。値段も安くて、販売終了に伴う在庫処分時に10枚も買ってしまいました。雨の時も湿度が高い時も、手に汗を握る時もこのグローブが一番滑らないので、練習も本番もかなり使っております。もう残り2枚になってしまいました。なので、おいおい、このキャディーバッグにこのグローブかよ!?ともし思った人がいたとしたら、貴方は確かにわかってらっしゃいますが、こういった事情があるのです。

本当はキャディーバッグやクラブに合わせてグローブも拘りたいところですが、私はこのグローブが気に入ってしまったのです。しょうがない。

f:id:waga186:20170618031130j:plain

さて、最後にこのプーマのロゴです。見たことある方もいらっしゃるかと思います。PUMAのロゴは、昔からあるのでかなり有名です。どうです?かっこいいでしょ!

ウサインボルトが、100メートルで走っている時のスポンサーもプーマです。世界一の男も愛用しているのです。

ちなみに実はキャディーバッグは色々とあります。このロゴは外から見てもぱっと見でわかります。アディダスのマークや各ゴルフメーカーやブランドのロゴもよく見かけますよね。

車だって昨今はメーカーロゴやブランドロゴをベンツみたいに前面に出してきてますよね。キャディーバッグは、その性能自体は1万円のバッグも5万円のバッグも大して変わらないでしょう。でもそこに加わるかっこよさ、美しさは全く異なります。ただ高ければ良いというものではありません。

私のようにたまたま一目ぼれしたキャディーバッグがエナメルで、派手で値段も高かったという結果だっただけです。

ですが、お気に入りのキャディーバッグにお気に入りの道具を入れてラウンドする幸せはきっとあなたのゴルフライフに素晴らしい幸福をもたらしてくれるものだと思いますよ。

 

このバッグは相当気に入っているのと、高かったので変えようという気はないですが、今度新しいバッグを買うのであれば、やはりほかの人があまり持っていないようなバッグがいいなー!例えばレクサスオーナーしか手に入らないと言われるレクサスのキャディーバッグとか、KAPPA、ベンツ、ダンスウィズドラゴンとかコカ・コーラ、オークレーとかいっぱいあります。お洒落なキャディーバッグでラウンドしたら気分も最高ですよね。ちょっと値段が張っても、一生もののキャディーバッグならば一度ぐらいは買っても良いのではないでしょうか!

 

今回はキャディーバッグでした。

下記に私が今買うのであれば、欲しいなという候補をあげます。いいやつは結構重いのですが、やはりかっこいいのがほしいですね。