カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【動画】ゴルフのルーティンについて② タイプ別パターンの考察!

ルーティン研究についてです。

 

f:id:waga186:20170225092742p:plain

 ゴルフにおいて、ルーティーンは人それぞれあって、何が正解というのはないと思います。ああ、こういうパターンかと見たこともあるのでは??ぜひかっこいいルーティンがあったら実践してみてください!!

 

皆さんの周りにこんな人いませんか?? 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 ボールの上をドライバーのヘッドを通過させるルーティンですね。

恐らくヘッドの軌道を意識づけして、ひっかけやスライスにならないようにしているのではないかと思います。このタイプの人は、飛ばし屋タイプの人が自制をするために、やっているルーティンのような気がします。

 

次はこの動画を、、、こんな人いませんか? 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 周りが思わず、「打たねーのかよ!!?」とツッコミたくなりますね。

2度の素振りのあと、構えて打つぞ!!と見せかけてからの、セットを外して2度素振り!!!打たねーのかよ!!!!と突っ込みたくなる一幕ですよね。

「最初の2回の素振りいらねーじゃん!!」と思っちゃいます。

ですがこの人はいうのです。「最初の2回の素振りが重要なのだ」と。

 このタイプの人は、わが道を行くタイプだと思います。

ところが一緒にラウンドしていると、あるタイミングで2度目の素振りが無くなったりもします。

そうすると見てる方は逆にびっくり!!もはやルーティンかどうかすら怪しいという思いがしてきますね。いや、実に奥が深いタイプですね。 

 

f:id:waga186:20170225092718j:plain

ルーティーンとは人によっていろんなパターンと組み合わせがあるので、正解なんてものは当然ないですが、あくまで自分自身で決めた動きですね。

心を落ち着かせるとか、変に力まないとか色んな効果が見込めるのではないでしょうか。

実際ゴルフ雑誌とかでも「ルーティーンをやりましょう」と書いているぐらいですからね!!別に長くなくてもいいし、複雑じゃなくてもよい。そしてできればかっこいいルーティーンを見つけてみてください!!

 

次はこんなルーティーンのご紹介です。 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 ルーティンが長いです!!

勝手ながらこのパターンの動作を「Vカット」と私が名付けました、ボールを頂点としてVの字を書くような動きをします。

恐らくアイアンとかで叩き付けるように打つ!!を実践している人でドライバーにもそれが適用されているのかな?

まぁタイミングを掴んでるんでしょうね。あとは力が入らないようにかな??Vの字のあとは、このドライバーをボール手前に落としてポンポンポンポンと、、、、。

このタイプの人は、恐らく腕に力を入れないようにしているのではないかと思います。

 

最初に見たときはヘッドが傷つきそうで、「うわー」と思ってたら、まさかの私が伝染しました。伝染してしまうと意識しても止まらなくなるという恐ろしいルーティーンです。

もしこのルーティーンを見かけたら、あまりじっくりと見ない・意識しない事をお勧めします。伝染してポンポンポンと、、、あなた自身がやってしまうかもしれません。

 

次のルーティンはこちらです。

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 次のルーティーンはこれ!!その名も魚釣り打法、貧乏ゆすり打法、お坊さん打法!なんていう感じのルーティンですね。

その昔、プロ野球3冠王の落合博満が、その独特なバッティングスタイルから、まるで神主のような構えをすることから呼ばれた神主打法!!

それのお坊さんバージョンだと思ってください!!恐らくインパクトを強く意識することと、状態の力を抜くことを目的としていると思いますが、ちょーっと、なんていうか見た目が、、。

やっぱりスーッと立ってパッっと打って、スッと引く感じのスマートさがあったらいいなぁ!!と私は思います。

 

さあ、最後のルーティーンはこれ!!!

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 もはや、どの部分がルーティンなのか分からない!!このタイプは上級者に多いです。

で、よーく聞いてみるとあんまり意識はしてないけど、毎回同じ動きはしているなぁ、、という返事をもらいます。

あと構えたときに一瞬止まる!!それがルーティーンだという方もいらっしゃいました!!

 

という事でルーティンの考察でした。どこかで見たことのあるルーティンもあったかもしれません。ルーティーンも実に様々なタイプがございますし、人によって長さもアプローチもすべて違います。 

是非自分に合ったルーティンを見つけて、ゴルフのスコアアップされてはいかがでしょう??