カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

コードレスのダイソン V8 吸引力の変わらない掃除機を使ってみた感想!これで夫婦円満です!

掃除好きの女性とか、料理好きの女性とか素敵ですよね。

ですが、掃除が好きならいいのですが、掃除をせずに部屋が汚いことが許せないという女性がいます。

この場合、掃除好きではなく単にキレイな部屋が好きという事になるのですが、厄介な事に部屋が汚いとイライラして、好きでもない掃除をいやいややる事で更なるストレスを感じるという厄介な性格の持ち主です。

我が家にも、、身近に誰とは言いませんが、こういった人は一定数いるらしいです。

 

それはさておき、土日の掃除は私の役目です。先日10年近く使った掃除機がついに壊れまして、掃除機を買うことにしました。

掃除機は泣く子も黙る「コードレス掃除機のダイソン V8」です。

f:id:waga186:20170617112032j:plain

 皆さんダイソンをご存知でしょうか、「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」という愛嬌も何もない女性の声で、淡々と語るCMを見たことがあるかと思います。

あのCMを見ると、自信を持っているんだなという事が伝わってきますよね。

ところがこのダイソンとんでもなく高い!!たかが掃除機なのに最新型のV8となると最低でも7万円程度は必要です。

型落ちでも5万ぐらいはするので、ダイソンというの超ブランドなのが分かります。

掃除機なんてそもそも2万も出せば十分だろうと思うのですが、最近の特にコードレスタイプの掃除機は、結構なお値段です。国内メーカーでも5万ぐらいはするものもザラにあります。

 

では皆さんは掃除機を買うときに何を重視しますか?キレイになるのは勿論ですが、掃除のしやすさやデザインとかも気にする方もいらっしゃるでしょう。

一昔前までは掃除機といえば、コンセントから電源を取って掃除機からホースが伸びており、そのホースを自在に操り掃除を行うのが当たり前でしたよね。

ところが最近はリチウムイオンバッテリーの登場により、繰り返しパワフルなパワーを供給してくれるので、相当な電力を必要とするこの掃除機についてもコードから電源を取らなくても良くなってきたのです。

ちなみにリチウムイオンバッテリーというのは、一定回数充電を繰り返しかなり高いパワーを出せる反面、一定回数充電をすると極端にパフォーマンスが落ちるという特徴があるそうです。要するに徐々にパワーが無くなるのではなくて、ある日突然パワーがなくなる感じですね。

 

さて、掃除機を買う場合にもはやコードレスの時代に入ったのだと思います。お店の人に聞くと、コードレス掃除機を買う人のがほうが最近では多くなってきて、6:4ぐらいの割合でコードレスタイプを買うそうです。

 

ダイソンを欲しいと言ったのは妻です。妻はコードつきの掃除機の煩わしさに耐えかねて、掃除するのが面倒という思いと汚れているのが嫌という相反する二つの感情を持っていたため、妻の考えた解決策はコードレスタイプの掃除機で容易に掃除を行いキレイな部屋で過ごすという結論に至ったようです。

 

ここまで妻が考えしかもそのお金は自分のお金で買うとまで言うではありませんか、もはや反論の余地も、術もございません。

こうなると私は、女性が服を選ぶ際にどっちがいい?的な不毛なやり取りを率先して行うことで妻を後押しします。そして満足してもらうことこそ家庭円満な事だと思う次第です。

 

結論は最初に決まっています。

【ダイソンの最新型のコードレス掃除機を購入する事!!】

これを正当化し、大義名分を妻に伝え購入して貰うことが肝要です。

 

私なりに決まっている結論に向かって情報集めを行います。ちなみに普通なら情報を集めてから比較検討をし、購入に導くのでしょうけども、先ほど述べたとおり、先に買うことが決まっており、そこに向けてプロセスを改善していくということになります。

ほら、不毛でしょう!これこそが重要な家庭円満の秘訣です!

 

下記にダイソンの最新型コードレス掃除機 V8を購入すべき理由を羅列します。

 

・吸引力の変わらないただ一つの掃除機

ゴミさえ捨てておけば良いのです。他のメーカーの掃除機は吸引力が落ちます!でも他のメーカーの掃除機もフィルターを掃除すれば元に戻るとかは触れてはいけません。

 

・ダイソンさえ買えば後悔はしない

ダイソン以外の掃除機を買った場合、「あー、やっぱりダイソン買っておけばよかった」となる可能性があります。多分そこまで性能は違わないとか、口に出してはいけません。

 

・お店の人もおすすめ!

お店の人もしきりにダイソンを勧めます。値段がそもそも高いので、利益率が高いからとか考えてはいけません

 

・そもそも掃除は、毎日やるんです。

 掃除は基本的に毎日やるものです。それによってたったの10分20分の時間かもしれませんが、積み重なるととんでもない時間になります。

 一日10分としても、1週間で70分、1ヶ月で280分つまり約5時間。1年だと最低でも60時間は掃除をするんです。60時間もの掃除時間を快適に過ごしたいというのは当たり前の考えですよね。

 

・使い勝手をを考える!

実際に想像してみてください。毎日コードをコンセントに差して、人部屋掃除します。終わったらコンセントを外してほかの部屋に移動。今度はコンセントをまたさして部屋を掃除します。終わったらまた、、、とかめんどくさくないですか?階段とか途中でコンセントを変えるとか面倒極まりないですね!コードレス型ならばそんな手間など必要ありません。思いっきりやれます!

 

・費用の差は埋められるのか!?

さてダイソンを7万円で購入する事を前提に、ほかの掃除機を3万円で購入するとします。その差額は実に4万円と高額です。ですが、ダイソンの機能とコードレスの重要性を考えたときに、それに見合うだけの価値があるのかという話になります。

4万円を基本に考えます。掃除機は5年使うと考えると、365日×5年で=1825日となります。40,000を1825日で割ると、驚きの21.91円となります。一日たったの21円をケチるのですか!!?家族の幸せ1日たったの22円ですよ!!

リチウム電池の寿命や5年の計算とかはあまり考えないようにしてください。未来のことは誰にもわからないのですから!!

 

・なぜ最新式でなくてはいけないのか!?

ダイソンを買うはそれでいいのですが、なぜに最新式のダイソンでなくてはいけないのかというのが問題です。最新式のダイソンV8は、これまでの20分だったらV6や30分と言われるV7と比較してなんと40分も連続運転ができます。

嫌じゃないですか?後ほんのちょっとだけやれば終わりなのに電池が切れたー!!ってなるのが、、、。ちなみに全力モードにすると結局どの掃除機も同じ10分程度だそうです。絨毯ばかりのお家にはあまり適さないようです。

また最新式は、バッテリーのもちが良くなったのと同時に、音が50%もカットされているそうです!これはいいですね。前のやつはうるさいですし。

 

・コードレスの特性を活かす事ができる!

小さい子供がいると、家ばかりではなく車の中の掃除もしたいですよね。コードレスなら車に持って行って、40分も掃除ができちゃう!これによって車だっていつでも綺麗!不意に人を載せなきゃいけない時でも安心です!更に更に布団用の掃除機にだってなっちゃいます!

 

・車は国産車しか乗れないので、掃除機は外国製にしてみる。

庶民は外車なんて乗れません。でもダイソンを使っているのは、いわばベンツのCクラスぐらいに乗っているレベルの優越感です!だってダイソンだもの!!

 

さて上記にダイソンを買うべき理由を、あげてみましたがご理解いただけでしょうか。いや理解してもらうのは妻なのですがね、、、。

 

 

さてそんなこんなで、納得して我が家にやってきたダイソンのV8!早速使ってみたいと思います。

 

買ってしまった以上、後悔なんてあってはいけません。徹底的に褒めます。先に言っておきますが、やや重い気がするとか、自立式でたってくれないとか、落っことしたりしたら壊れそうとか、そういう事は書きませんので、本当に買おうか迷っている人はレビューサイトを見てくださいね。

 

では、まず見た目です。

f:id:waga186:20170617112106j:plain

ご覧下さい。これがダイソン!V8です。

そもそもV8とかカッコよくないですか?Vって何?って感じですが、F1のマシンもV8エンジンとか積んでますしね。ほら、かっこいいです!

 

ゴミの吸い取りについては、すごいですね!バッチリとってくれます。ちなみにコードレスだからパワー不足とかは特に思わないです。普通に取れます。ただしカーペットの上を本気でやるときは、カーペット用のヘッドに変えたほうがいい気もします。普段は普通のヘッドで十分だと思いますが。

 

重さについては、私は気になりません。女性がちょっと重いなーっていうのは正直あるかもしれませんが、コードレスタイプの掃除機の宿命でしょう。普段から鍛えている私には何の問題もありません。ですが、実際に使うのは妻であるのでそこは妻に合わせます。妻が言うにはちょっと重いということです。ですが、掃除するのは問題がないレベルだそうです。そりゃーそうでしょう。掃除をする人は子供やお年寄りだっているわけです。

では何故重いと感じるのか?それは単に形状が違うので、今までの掃除機と比較すると重いのは当たり前ですね。だからそれは結局慣れの話。おそらくダイソンを使う上で今までと比べて重いとか議論するのはナンセンスです。

 

見た目ですが、上の写真をご覧下さい。なんか見たことありませんか?

これはまるでガンダムにちょっと似てませんか!?まぁ実際にはガンダムとは確かに違うのですが、雰囲気が似ています。ガンダムというよりもコアファイター的感じです。

掃除機を使っているのですが、まるでモビルスーツのパイロットの気分です!

 

さらにトリガー式(ピストルの引き金みたいなもの)で、必要な時だけ動作するので無駄に掃除機が稼働中というのがないのがいいですね。トリガーを引くと掃除機のヘッドが自走を始めるので、うまく扱えるようになると楽しいです。自在に操れるようになると掃除もはかどります!

 

掃除中の音なのですが、うるさいどころか「かっこいい!」のです。ターボエンジンの車に乗った時にジェットエンジンみたいな高音を聞くとかっこいい!!と思ったものですが、ダイソンのV8の稼動音はファンが回転しているだけの音とは思えないカッコよさがあるのです!これは聞いてもらうしかないですが、音自体はわりと静かです。少なくとも以前の掃除機よりはだいぶ静かです。

 

取れるゴミの量は、これまでのコード式と変わらずバッチリ取れます。また捨てる行為がほかの掃除機よりも楽なのと、メンテナンスが楽なのがいいですね!ほかのメーカーだともうちょっと手間がかかるそうです。

 

と、実際に使うと非常に楽しい掃除機なことが分かります。妻も私も大満足です。昔の刑事 コロンボふうに言うのであれば、「女房がね、あの掃除機は満足だって言うんですよ。」と私も言いたくなる。そんな掃除機です。

 

時代の流れを感じる最新式掃除機!!ダイソンV8 Fluffy これで家庭円満です!

 

 

iRobot お掃除ロボット ルンバ 622 【国内正規品】

価格:33,900円
(2017/6/17 12:57時点)
感想(61件)

 

【納期約1~2週間】dyson ダイソン SV10FF2 サイクロン掃除機 「Dyson V8 Fluffy」 イエロー

価格:73,800円
(2017/6/17 12:58時点)
感想(0件)