カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ハゲ!?】髪の毛の悩みは予防できる?20年サクセスシャンプーを使った結果!?

高校生の時、友人によく言われたのが「お前は絶対にハゲるぞ!」と、、、。当時から俗に言うオデコが広いのが少々悩みで、別に剃ったわけじゃないのに、剃り込み風な感じになってしまっており、人知れず悩んだものです。

当時の私は真剣に悩みまして、結婚するまでは禿げないで欲しいとか、とりあえず育毛剤を試してみようとか、、そんな事を考えていたものです。

f:id:waga186:20170419010016p:plain

大学生20歳ぐらいになった時だと思います。同じく薄毛で悩んでいた兄が、薬局に行き薬剤師のおじさんに聞いたそうです。

兄「あの、、、育毛剤とか何がいいんですかね?」

薬剤師のおじさん「これですよこれ!!ちょっと高いけど、すごい人気なんですよ!!」

兄「へぇ、、テレビCMもやってる商品ですよね。人気なんだ、、、。」

薬剤師のおじさん「今育毛剤買うなら大半の方はこれを買っていきますよ。私も使っています!」

そういったおじさんの頭は見事なハゲであったそうです。兄にこの話を聞いた私は、話題の商品すら役に立たないという事実に恐怖を覚えたものです。

 

自分自身を分析してみますと実に、良くない要素が揃っておりました。体毛が濃く(男性ホルモン満載)、タバコも吸っており、夜型人間。祖父は完全に行ってしまってました。脂っこいものが好き!ラーメンが好き!更に元々ハゲるだろうと多くの友人が予測される風体だった私は焦りを感じたものです。

 

シンプルに考えました。まず髪の毛が生えるのはどういう事なのか?

髪の毛をタケノコに置き換えて考えてみますと、頭皮からニョキッと芽が出て伸びてくるのが髪の毛です。

そこが油ギッシュだったらどうでしょう?そんな頭皮に健全な髪の毛が育つとは思えません。言うなれば、ギトギトのゴミが浮かんでいるような池で魚釣りをするようなもので、魚なんていないだろうという事になります。

そしてもう一つの要素が頭皮の硬さ!!畑にたとえて考えてみると、カッチカチの土に種を蒔いても、野菜は育たないですよね。ある程度の空気感や柔らかく根を下ろしやすい状況が大事です。私が考えたのは、清潔で柔らかい頭皮が健全な土壌だと考えたのです。

 

そこで目にしたのはこれ!!かなり昔から販売されておりますね!

 サクセスシャンプー!!詰まったアブラを落とす!!と当時からCMでやってましたね。

このsuccessシャンプーを使うことで、脂分を取り除き、清潔な頭皮を保てるのではないかと思ったのです。そしてもう一つが頭皮マッサージですね。

私はハゲるとしたら確実に前からくるタイプだと自覚しております。要するに舛添要一や所ジョージタイプの知的な人に多いハゲパターンです。

私はこれを知的ハゲと呼んでおり、他のハゲ方よりも知的度合いが増します。いずれかの部分が禿げますがどこがいいですか?と問われたならば、迷わずこの知的なハゲを選択するでしょう。

 

ですが、出来ることならば禿げたくはないわけです。これを防ぐために独自の頭皮マッサージを編み出しました。

やり方は簡単。髪の毛の生え際の頭皮を摘むようにマッサージをします。といっても常にやっているわけじゃなくて、シャンプーをゴシゴシしている時にちょこっとやる程度です。

だってsuccessシャンプーは、油を取ってくれるけど、頭皮を柔らかくしてくれる訳じゃないので、そこは自分でやるしかありません。ギューッと頭皮をつまむこと数回。でも毎日やるとそれなりに柔らかくなります。柔軟と一緒ですね。多分。

 

社会人になってからは、ひたすらsuccessシャンプーとマッサージ用のブラシを利用し、マッサージを続け気が付けば、20年近く経っております。今のところ髪の毛は無事存在しております。というか高校生の時に、オデコが広いという悩みは結局そのまま変わらず。髪の毛の生え方も量も大して変わらず、今に至っております。

ということは、私の育毛方法もあながち間違っていなかったのではないかと思います。

とりあえず、当時目標にしていた結婚するまでは持ってくれ!!というのも無事結婚も出来たわけですし、後は娘達が社会人になるまではとりあえず髪の毛があってほしいなと最近は思うようになりました。

 人によってはサクセスシャンプーとか使うと逆にハゲるとか、パーマかけるとハゲるとか言いますが、とりあえず私はサクセスシャンプーを使い続けて、無事髪の毛を維持しております。言うなれば、人体実験と一緒ですね。

 

ところで髪の毛にはよくないのではないかと言われる、髪の毛を染めるとか脱色するとか、パーマをかけるという事は、若い頃ならば一度は試してみたくなるものです。またお洒落な人たちは、日常的にやっているものと思います。実際の影響はわからないですが、科学的な薬品を頭皮に触れさせると言うのはあまりよくないかなとは思います。

 

イギリスの有名サッカー選手が、大金をかけて植毛したけどあっという間に抜け落ちたという話や、完全な育毛剤を開発できたらノーベル賞を取れるとかいう話を聞くと、髪の毛というのは大切な存在であることがわかります。是非大事に扱ってください!

 

皆さんは、頭皮ケアいかがされておりますか?試してみてはいかがでしょう?

※当然ですが、人によって効果は違います。自己責任で、、、。

 

↑ これの結果を出すのはまた20年後ですね、、、。