カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

加熱式タバコより健康的?ベープ(VAPE)ってなんだ?禁煙するなら試してみて!

※この記事は2016年5月に書いたものを投稿し直しです。

 

ベープという言葉をご存知でしょうか??電子タバコに似たものですが、ニコチン・タール等は基本ありません。厳密にはタバコとは違う大人の嗜みです。

私は20年煙草を吸い続けましたが、百害あって一利なしという事はありませんでした。タバコを吸っていると、同じくタバコ仲間ができます。それが上司だったり、お客さんだったりで結構喫煙所で仲良くなることもあります。

f:id:waga186:20170917131905j:plain

でもね、、やはりタバコは高いんですよ。何なら千円にしちゃえばいいじゃんぐらいの話題も聞こえてきますね。

体に良くない!!それは間違いないでしょう。だって煙を吸い込むわけですから、そりゃあまぁ、健康になるというわけではないと思います。という事で、いよいよ禁煙をしようかと思ったのです。

 

もう一つ飲み会が多くお金が無くなり、妻にお小遣いの相談をしようと、、、。

ただ単に上げてくれと言っても、ダメなのでそれなりに私も痛い思いをしなきゃならない!!で、考えたのが、この禁煙!!!妻は結構たばこを嫌がっていたので、禁煙を条件にお小遣いアップの交渉に成功しました!!!

 

というのが2週間前!!!

 

とはいえあっさりとはいかないものです。口元さみしさもあったりして吸いたさに、サラリーマン川柳ができるレベル!!!

①喫煙所 そこのけそこのけ やっぱり行くぞ

②お昼食べ 始業の合図は 喫煙後

③酔いどれに 煙をもとめて 後輩廻り

 

いや、、、正直なかなか辛い。これはまずいと思い対策を考えました。

なぜそんなに吸いたいのか?そもそもニコチンなんてものが、そこらへんに自生してたら、とって食べますか??そんなわけないでしょう!!!

つまり私は考えました。タバコのニコチンが欲しいのではなく、単に煙を吸いたいだけじゃないかと気づいたんです。

危ない危ない!危うく失敗するところだった!私は考えました!!安く安全に煙を吸えないものかと。

 

で、ググってみました。なんと去年の欧米の流行語大賞に選ばれたのが、まさにそれだったのです。

その名もベープ!!

海外ではセレブを中心に爆発的な人気で、日本では遅れて入ってくる!!まさに今が創設期であると、、、。

一見すると嘘くさいこの言葉も、今の私には心強い!!!知ってますか、未来の電子たばこ!!

 

  

 仕組みは簡単です。電子たばこではありますが、コイルと呼ばれる熱する部分、、、昔の車についてたシガーソケット的なもの??を熱して、味のする液体を水蒸気にして、タバコのように吸うという代物!!驚くほどの水蒸気量で、まるでタバコを吸っているような錯覚を覚えます!!!味のする液体は、食用性のグリセリン??とか言ったかな??

とにかく、現在の食事にも多く含まれている、、、との事、、、、。だから安全!!!

 

とのこと!!!そもそも長持ちするので、コスト安い!!とのこと!!!で、買っちゃいましたね、、、、。人生初のベープ!!

欧米では大はやりのナイスアイテム!!!流行語大賞にもなっちゃってるから本当でしょうよ!!欧米がどこの国を指しているのか?本当にそんな流行語大賞と言われるものが存在するのか細かいことを気にしてはいけません。信じるものは救われるのです。

更になんと日本のタバコを仕切るあのJTがこの電子たばこの海外企業を買収したのだとか!

 

つまり、やはりJTも無視できない実力と思われる!!!もし安全性に問題があるなら、国は規制すべきだが、国が必ずしも正しい判断をするわけではないことを、私たちは知っている。

 

そして私の結論!タバコの葉を火で燃やして、煙を肺に吸うよりかははるかに健康的だろう!!「だって、、、タバコは燃やした煙吸ってんですよ!!?」という結論に至りました。

店員さんいわく、研究の結果、この電子たばこは、言うならば家の外の空気と同じだそうです。建物の中よりかはちょっと悪いぐらい、、、。

これを嘘だ!!と決めつけるのか??それとも信じるのかは、、、、店員さんの目を見ればわかります!!彼は正直モノでした!!人生40年生きた私がそう感じたんですから、、、、。ガッツリと腕にタトゥーが入っていたのは、ヒッピー的なものへの憧れなのでしょう。

 

で、とりあえずこのベープを吸う事で、体はまるでタバコを吸っているかのような錯覚を覚え、禁煙に今挑んでおります!!はっきり言って、相当タバコは減ります!!

ちなみにこのベープという電子タバコちっくなものは、ものすごい量の煙が出ます。これは慣れないとむせます。

感想を言えば、禁煙パイポとかいくらやっても吸った気にさえならなかったのですが、これはすっている感覚があるので、体はタバコを吸っているような感覚になります。

物足りないなぁという思いは、煙の多さが消し去ってくれます。

 

そしてこの電子タバコ風な道具の一番いいところ(最大の特徴)は、様々な味があるんです。最近増えてきたベープのお店で買う場合は、 試しに数種類吸わせてくれます。それで好みの味を選ぶことができます。

ミント・メンソール・グレープフルーツ・ベリー・コーラ・タバコ風・様々な味が用意されてます。

やっぱりニコチンが欲しかったんじゃなくて、煙を吸う行為がしたかっただけだったのでは??と今は思ってます。

 

そしてこのベープ、電子たばこではないそうです。

それとは別物で、煙を吸う事を楽しむもので、全く新しいジャンルの嗜好品だそうです。店員さんいわく、海外ではタバコはNGだけど、ベープはOKなんて店も増えてますよ!!と言ってました。海外に行くこともないので確認する事はできませんが、欧米ではほとんどの人がこのVAPEを吸っているのが容易に想像できます。

そんな自信満々な彼を見ていて、ふと若いころ薄毛に悩んだ兄が、薬局で育毛促進剤を薬剤師に相談したら、「これ!!超お勧めですよ!!!」と自信たっぷりの薬剤師さんの頭がつるっぱげだったという、切ない話を思い出しました。

興味があればベープのお店に行って、試しに吸ってみたらいいと思います。最近では都心部でよく見かけるようになりました。

 

ただしベープは、リキッドと呼ばれる液体を交換したりセットしたりする必要がありますが、それも面倒という人は使い捨てのベープもドンキとかに売っているので、それで試してみたらいいと思います。500回ほど吸えますよ。

私は結局、ベープを試して、その後飲み会とかの為に、この使い捨てのに変えた後、完全にやめました。タバコはやめられるのですね。

最後に一つだけ、私はタバコをやめられた原因は実はVAPEが原因です。VAPEは味がいろいろあって、それを色々と試すのが楽しいのですが、合わないリキッドも存在します。私は鉄の味に感じてしまう味があって、それを吸っていたら気分が悪くなって、それでも勿体無いと吸っていたら、本当に嫌になりました。そうなるとタバコを吸う行為も含めて、嫌だと思うようになってやめました。

合わない味を吸い続けると、こうなるかもしれませんよ、、。