カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

ホールインワンとパー4のイーグル!どちらも相当難しいのに、、。

随分前の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

ホールインワンといえば、物凄い事だというのはお分かりになると思います。

シングルプレーヤーだとしても出していない人が大半だと思います。

ホールインワンをしたことがあるといえば、人は皆驚き、そして敬意を表することでしょう。

ホールインワンという言葉は、まさに重みのある言葉なのです。小学生でもわかるゴルフ用語ですしね。

f:id:waga186:20170312170054j:image

 さて、久々のお休みということで、近くのゴルフ練習場に行くことにしました。

私の趣味は、ゴルフ練習です。ゴルフのラウンドも好きですが、どちらかというと練習が好きです。

 

家から車で1分のところに練習場があるので、しょっちゅう行っています。

それでも練習場でコントロールしたボールが打てたときや、思い通りの場所にボールを落とせると練習場とは言え、嬉しいですね。

 

練習では、ミスろうが何しようが納得が行けばそれで良いです。別に上手く打てないから落ち込む必要はないのですが、50球だけと決めていくと、結構集中するせいか80%ぐらいは結構うまくいくように思います。100球とかだと何故か落ちます。

その代わり回数は多く行きますけどもね。

 

ちなみに私は、パー4のコースでイーグルをとったことがあります。

 残り120ヤードぐらいを一発でいいれたのですが、同じ120ヤードのパー3のコースではホールインワン。2打で入れたらバーディー。1打で入れればイーグルですね。つまりー2打ということになります。

ではパー4のイーグルも同じくー2なり相当難しいのに、周りの人は「へー、、すごいんじゃないの!??」という反応。

 イヤイヤ、むしろ一発目をいいところに打たないといけない分、こっちのほうが難しい場合もあるでしょ!!と主張してみても、「ふーん、、よかったね、、。」「まぁ、すごいんじゃん。」とそっけない反応。

 

f:id:waga186:20171227001049j:plain

やはりホールインワンには、インパクトでは勝てません。

ちなみにシングルの人にその話をしたら、「おー、そりゃすごいね!」と言ってもらいました。やはり分かる人にはわかるんですね!!レベルの高さが伺い知れます。

ちなみにパー5のイーグルは割とありえるかもしれません。バックティーで打たなかったり、飛ばし屋であれば2オンは可能です。

みなさんもこれまでの自慢の結果はありますか?ホールインワンは無理かもしれませんが、こんな自慢の方法もあるのです!!