カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

ゴルフのススメ。女性と若者はゴルフを始めるべきだ!ビジネスに役立ちます。

私はゴルフが好きです。

今まで経験したスポーツの中でも、かなり好きな部類です。

オジサンのスポーツというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。普通に若い人もやってるし、中田英寿とか世に言うサッカー界のカリスマも今やゴルフにハマっているそうです!

でも、こういっちゃなんですが、「ああ、彼はゴルフが上手そうだ」と思います。そう思いませんか?

運動神経が優れているのは勿論ですが、あの性格に合ってると思うんです。クレバーな感じがゴルフ向きだと思います。そう!!ゴルフはオジサンのスポーツってのは、昭和の話で、実際のゴルフは「超COOL!」なスポーツなんです!!

今後、ゴルフなんておじさんのスポーツじゃんとか、言う人がいたら、「お前は未だに昭和に生きてんな、、。」とバカにして下さい。それが許されるぐらいの勘違いなんです!!

f:id:waga186:20170225092742p:plain

さてあらゆるスポーツはやはり経験が大事です。

そしてゴルフほどキャリアというか経験がモノをいうスポーツは珍しいのじゃないでしょうか。

とあるお客さんの社長が言っていました。「ゴルフが上手な人は仕事もできる!!」と。

それにはちゃんと理由があって、ゴルフは力任せとか気合で、、、とか言うのがあまりありません。

常に冷静に状況判断し、リスクを回避しつつ、勝負所で全力で臨み結果を出す!!こういう考えはゴルフも仕事も一緒だそうです!!つまり!!違いの分かる大人は、ビジネスツールとして、ビジネスマナーとしてゴルフもできるんです!!!

 気の合わない取引先、会社の先輩などもゴルフの話題から仲良くなることなんてたくさんあります。この手を使わないのは実にもったいないです。

f:id:waga186:20170225092734j:plain

「ゴルフってお金かかるじゃないですかぁ??」とか言う若造が居たら、言ってやってください!!

「自分自身への投資を惜しむやつに、将来性があるとは思えないね」と。

例えば、こんな若手社員が居たら、、。あなたはどうします?

入社3年目A 「明日俺コンパ!!うひょーちょーたーのーしみー!!ノーンデノンデノンデ!ノンデ・・・・・。」

入社2年目B 「明日は朝からオンラインゲームやるんだー。2次元サイコー!!うへへへ」

入社4年目C 「明日は取引先の役員とゴルフなんです。人脈作りじゃないですよ。(笑)単なる趣味が合うだけです。でもゴルフのせいじゃないと思いますが、よくしてもらってます。え?売り上げトップ??ああ、まぐれですまぐれ!!でも努力は惜しまないです!!」

ほら、、、ビジネスシーンであなたは誰を選びますか?言うまでもないですね。

 

さて話は少し変わって、不思議に思いませんか?コンビニの雑誌コーナーにゴルフのハウツー本が必ず置かれてますよね。そんなに技術的な部分が、日進月歩している訳じゃないのに、何をそんなに書くことがあるんだろうかと思いませんか?

ゴルフをやっている人ならわかると思うのですが、ゴルフは人によってすべての動作が違うんです!!

確かに基本は一緒ですが、構えた時からの最初の体の動かし方とかタイミングの取り方とか。それがボールが落ちた場所によっても、自分の持っている道具によっても違うんです。だからあんなにハウツー本が大量に出回っても、正解の答えがないのです!!サクラダファミリアと一緒に終わりのないスポーツなのかもしれません。

 

斯く言う私もハウツー本を買いまくって、いろいろと研究したものですが、あの本のこの部分が良かったとか、この本のこの部分は参考にしよう。とかそんな感じで一冊で全部オッケーなんて事にはならないのです。初心者ゴルファーはとにかく、ボールを打ちまくって自分のスタイルを見つけることが大事だと思います!!道具だって人によっては敢えて20年前の道具を好んで使う人もいます。

そういう自由がゴルフにはあるんです!!

f:id:waga186:20170225092718j:plain

そして、世の中に出会いがないと嘆いている、女性の皆さんに言いたい!!ゴルフをやれば、将来性豊かな理想の男性に出会えると思います!!私の周りでゴルフ好きでクズという人はいません。よく釣り好きの人に悪い人はいないとか言うじゃないですか、、、。あれと一緒で、ゴルフ好きにしょうもない人間はいないんです!!そしてそういう男性こそ、同じ価値観を共有する女性との出会いを待ち望んでいるのではないでしょうか。

 

またゴルフは、スポーツの上で珍しく男女一緒にプレーすることができます。特にハンデなしです。レディイース用のティーグラウンドとかはありますが、上手な女性はあえてそこから打たなかったりします。

スコア100を切ってくるような女性ゴルファーは、女性用のスタート地点をあえて使わず、普通のスタート地点を使ってプレーしたりもします。

そうすると皆、「おお、、、この人できる!!」となります。また女性のゴルファーは、コースでも練習場でも目立ちます!!

打ちっぱなしで一人で練習している女性が居たらもうそれだけで、250ポイント程もらえます。

そして男の目線からみると、雪山2割増し、海3割増しだとしたら、ゴルフ場4割増しです!!そして女子と一緒にプレーすると非常に楽しい!!

f:id:waga186:20170726005336j:plain

皆さまビジネスツールとして、女性なら女子力アップのため、ぜひゴルフを始められてはいかがでしょうか?オススメです!特に若者と女性にやってもらいたいスポーツですね。