カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

もしも絵が上手にかけたなら。ペンタブレットを手に入れたならやはり絵を書きたい!

この記事はブログを引っ越したので再投稿です。

 

もしもピアノが弾けたならという歌があったと思います。あれと同じような感じですが、もしも絵を上手にかけたならいいなと思う事が多々あります。

私は絵が下手だと自分でもわかっています。分かっていますが、絵が下手というよりも絵を描く機会もなかったし、普通の人と同じぐらいなのではないかと思っています。

絵が上手な人は、絵を描くけど絵が下手な人は普通絵をかかない訳ですから、上手いも下手も無くて書いたらきっと私同様になるのだと思うのです。

  

まぁ、それは置いておいて先日ひょんな事からタブレットを手に入れまして、そのタブレットにはお絵かきソフトが入っておりました。タッチペンでお絵かきができます。これは面白いと早速使ってみると意外と難しい。そして複雑。レイヤーとか筆ツールとかさっぱり、、という感じです。

ちなみに無料で使えるお絵かきソフトで評判だったのがこのファイアーアルパカというソフトです。

firealpaca.com

 

悪戦苦闘しながら、ほんの少し慣れてきた昨今。子供達がタブレットで絵を描きたいというので、一緒に書いてみることにしました。

下の絵は私(41歳)、娘1(8歳)、娘2(6歳)の絵です。ミニオンズのミニオンを書いたはずなのですが、一区画は全く別のキャラになってます、でもこの絵を見て気が付きましたね。

f:id:waga186:20170821014748p:plain

正直言って、割とまじめに子供の方が絵がうまいのではないかと思ってしまいました。そして私はそこまで絵が下手だったのか?と改めて思う次第です。

思い起こせば、図工とか別に苦手だったという意識はありません。中学生の頃の美術の時間とかもどちらかといえば得意な方だったと思います。別に美術の絵とかで友達に爆笑されたりとか覚えがありません。

上記の絵は、一番上の絵は、となりのトトロ風なミニオンですが、娘1のミニオンです。左側のは、ミニオンを書くといって始まったはずが、いつの間にやらほっぺちゃんという子供に人気のキャラクターに変わっていました。私にはスライムにしか見えませんが、、。

参考画像

みんなに愛されて丸7年!ほっぺちゃんは販売累計25,090,000個★ほっぺちゃんファンクラブ【サン宝石】

 

そして右側の絵が私が書いたミニオンです。一つ言い訳をいうならば私は一切ミニオンのモデルとなるものを見ずに書いたのです。何も見ないで書けばこんなものです。ちゃんと見ながら書けばもう少し上手に書けます。

私の記憶もおぼろげではありますが、正直言って一番上の娘1の書いた絵を見ると、小学3年生の頃の私の方が絵は上手だったのではないかと思うのです。そして現在の私のも正直あまり娘のと変わらない訳です。という事は、小学生のころから絵の技術が全く進歩していないのです。恐らく絵をちゃんと描いたのは、中学生で最後だと思います。それ以降はほぼかく事もなく、今に至る訳です。

絵の技術が遺伝するのかどうかは分かりませんが、娘1は昨年市の絵のコンクールで佳作に入賞してました!なので小学3年生の中では上手な方なのかもしれません。そのあたりはよくわかりませんが、絵は練習するときっと上手になるのだと思います。

 

私は趣味でブログを書いていますが、結構ほかの人のブログを見るのも好きでよく見ます。その中で漫画を描いていたり絵を描いているブロガーさんのブログは面白いなぁと思うし、見たいなという気が起きます。なので、見習って絵が今更ながら上手に描けたらいいなと思っている次第です。

そして一つ気が付いたのです。皆さん絵は上手なのですが、割とそれは油絵とか絵画とかではなくキャラクターであったり、イラストなんですね。そういわれると学校でイラストを描こうとか覚えがありません。キャラクターの書き方も知らないし、何なら美術の時間に漫画を描こうものなら先生に怒られたと思います。

ですが、この年になり絵を描こうとするならばきっとキャラクターやイラストなんですよ!絵描き歌のドラえもんぐらいしか書けないのですが、せっかくブログをやっている訳ですから、絵も上達してマンガとかかけたらちょっと面白いかなと思います。ひょっとしたらたくさん書いたら絵が上手になるかもしれません!!

 

最近タブレットで書いた絵(イラスト)

f:id:waga186:20180422001315p:plain

f:id:waga186:20171227012758p:plain

f:id:waga186:20170826023534p:plain

絵が上手にかけたらちょっとカッコよくないですか?そしたらきっとブログも上手にかけるし。面白く書けると思います。イラストの書き方とか本を買ってこようかなと思う昨今です。