カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

ゴルフにおける最終奥義!禁断のパター二本差!迷うならば持っていこう!

先日ゴルフに行ってきました。ゴルフはいいですよー。

 

そんな私は、パターが超苦手で全くパターが入らないので、いろいろと考えました!!

そしてとうとう分かっちゃったのです。今回は禁断のパター2本差しです!!!

そもそもゴルフには、最大で14本しかクラブを入れちゃいけない決まりがございます。

f:id:waga186:20171227000928j:plain

私のスタッフ達は、

1W  5W  3UT  4UT

5I、6I、7I、8I、9I、PW、PA、52度、58度

PT

の14本です。

さて、パットがが入らないからといって、、もう一本パターを入れると全部で15本となります。1本多くなっちゃいます。さて、何を抜くのか、、、。私は5Iを抜くことにしました。

 

5Iというのは、実は結構使うクラブというか、私も普段練習するクラブです。ただし!!コースで5番を使う事はほとんどございません!!!何故か!?それは、5Iの飛距離が、180~185y程度飛びますが、その距離は4UTや5Wと同じような距離なんです。

楽に飛ばそうと思うと、この距離はユーティリティの出番です!!

 

という事で、このパター2本差しスタイルにていどみます。

1本目パター 主力のエースパター  WhiteIce#9

2本目のパター 控えパター  Whithot #5 グリップがふっといやつ!!

 

f:id:waga186:20180524025712j:plain

さあ!!この臨機応変にパターを選べる今日は、おそらくパット無双しちゃうぞ!!!と思ってました。

 

コースに出るといつもこんな感じ、おあつらえ向きのコースで、さっそく来たね!バーディーチャンス!!

エースパター片手に勝負!!

と思いきや、、いつも通りの3パットのボギー!!

次のホールも同様、、、、。ちなみに前回は平均パット数 2,5オーバー!!これをうけて、ルールを決めました!!3パット以上したら交代!!!

さてでは実際にこのルールに基づき試合に臨みたいと思います!

 

f:id:waga186:20180524025836p:plain

 

さてラウンドが終了しました。

皆さんパター日本で勝負するとどうなると思いますか?

結果ほとんど毎回パターが違いました。スコアは、、、と言いますと、、。とても言えるスコアではございません。今回はノーカンにします!

 二本差しはどうだったかというと、重さが違うとかいろいろありますが、全然役に立ちません!!!スコアもそのままひどいものでした。結局この日もやっぱり駄目でした!!

 

普通にやって入らないのであれば、普通じゃないことをもって対抗すべきだと思います。普通に練習すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、どうしてもパター練習が楽しくないのです。打ちっぱなしとか大好きなのにパター練習が楽しいと思ったことがないのです。

だからこそ色々と試して、実際にやってみて、よかったらまた後日ご紹介します!! 

 

ではでは。