カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【那須旅行】キャンプ、宝探し、ニジマスの塩焼き!東京から近いのに親子で大満足!

ご近所さんでは海外旅行に行ったりと、セレブな旅行をしたりしておりますが、お金を海外旅行ほどかけずとも楽しい思い出も作れます。

私は基本的に出身でもある千葉方面に行けばなんでも出来ると思っているのですが、毎回千葉方面に遊びに行くのは、妻としてはダメだそうです。

ということで、条件を絞ります。

一泊二日で、車で行けるところ。できればそんなに疲れたくない。的な所で今回は栃木県の那須に行くことにします。

 

目的地を決めたら、今度はやることを決めます。

やはりホテルに泊まると高いので、キャンプ場であればある程度安く泊まれます。テントを張ることができない素人ですので、コテージがあるキャンプ場に行くことにしました!

 

3連休の土曜日、空手の練習もないので、車で9時に出発します!

f:id:waga186:20170917131840j:plain

車で渋滞もそれほどなく、途中のドンキホーテで炭を買ったり、お昼ご飯を食べながら午後2時ぐらいにキャンプ場に到着しました。

 

野菜は既に切ってあるし、お肉も焼けばOKという状態です。少し時間があるので、近くの川に行ってみたり、公園ぽいところで子供達と野球をやったりします。そうこうしている内に、午後四時半ぐらいになったので、そろそろご飯の準備を始めます。

f:id:waga186:20170917131905j:plain

炭に火を入れると、なんだか盛り上がってきます。着火剤があるので最近は割と便利になりましたが、なかなか火がつかずに困った経験はあるのではないでしょうか。炭に火がつけば長く使えますが、つくまでが大変です。でもここが腕の見せどころです!炭を入れ替えたりして火を付けるのって楽しいですね。

f:id:waga186:20170917131929j:plain

こちらはセカンドストリート的なリサイクルショップで手に入れた電池式ランタンです。一つ300円ぐらいだったので、3つぐらい買っておきました。懐中電灯と違って、置いておくだけであたりが明るくなるので重宝します。手元が明るくないと、虫が入っても気づかずに食べることになりますしね。

キャンプで食べるご飯はなんでも美味しいですが、やはりお肉は奮発すべきです!以前BBQに安いお肉を買って行ったら、皆にがっかりされて肩身がせまい思いもしました。松阪牛とかは言わないですが、それなりのお肉を持っていったほうが絶対よいです。炭火のお肉とビールとか最高過ぎませんか?

一方割とキレイなキャンプ場といえども、私のような素人にはお風呂やシャワーがないと、トイレは水洗じゃないと、、とかいろいろありますが、最近はこういう施設は割と整っております。このキャンプ場にはなんと温泉がついてました!外国人観光客もいたりしてなかなか賑やかですね。

 

旅行二日目に入りました。キャンプ場を出て向かった先は、宝探しができる施設ですね。「トレジャーストーンパーク」という施設です。

参考サイト

宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク

これが3連休とかに行ったものだから、とんでもない混雑ぷりです。まず持って駐車場には入れない!入るには運が必要です。妻と子を先に行かせて私は駐車場に入るために行ったり来たり。入るのに30分ぐらいかかりました。混雑時はちょっと注意が必要です。

入るとディズニーばりの混雑3時間待ち4時間待ちとか恐ろしいことになってます。まず受付時点で1時間ぐらい待ちます。一日がここで終わる可能性があるので朝一番に行く勢いで行くか、出遅れたなら諦める勇気も必要です。

主なアクティビティは、2つです。水辺の石を探す宝探しと砂にうもれた大きめの石を探す宝探しです。後者が激混みで3時間待ちとかです。

f:id:waga186:20170917132017j:plain

最初に水辺の宝探しです。結構これだけでも楽しめます。大人は手伝うことができませんので、後ろから見守るだけです。

f:id:waga186:20170917132049j:plain

水の中の砂を掘り返すと綺麗な石が出てきます。いろんな色の石をたくさん集まるのとたまに鍵があるらしく、それを見つかるとエクストラボーナスも!!思わず夢中になります!私は後ろから見てましたが結構大人も必死で砂をひっくり返してました!子供たちも綺麗な石をいっぱい集めて満足げです。このアクティビティはそれほど待たずに行けます。

ひとつだけ混んでるからなんでしょうけども、係りのおばさんが石を掘ってる人たちの横にバンバン投入していたのですが、できればそこは知らない所でやってほしいなという個人的な希望です。「おいおい、おばちゃん入れてるところから掘れよ!」と思わず言いそうになりました。苦笑

f:id:waga186:20170917132124j:plain

館内にある、ユーフォーキャッチャーも石ですね。これはこれで珍しいので結構やっちゃいます。

f:id:waga186:20170917132159j:plain

休憩しながら、発掘した石を確認します。持ち帰ってどうするのかと思っていたら、ある日トイレに百均で買ってきたであろう入れ物に入れられて飾られてました。まぁ、それはそれでいいけど、、という感じですね。

ちなみにこの後、大きな石が採れるという洞窟の宝探しもしましたが、これは人数ではなくグループで参加可能です。子供たちだけでは全部は無理なので私も参戦します。相当体力を使いますが、結構大きな石を見つけることができました!

f:id:waga186:20170917132249j:plain

まぁ、石なのでどれほどの価値が有るかよくわからないのですが、なかなかこういうのを見ても楽しげですね。カップルで来ても楽しいと思いますよ!

ちなみに私は理科が苦手だったのですが、石といえば「セキエイ」とか「雲母」とかそういうぐらいしか覚えてないです。いろんな石があるのですね。

 

さてキャンプ明けの2日目は上記の宝探しでほぼ一日が終わってしまいそうです。帰る前に慌ててネット検索をするのですが、やはりきれいな清流での魚を食べたいという事で、釣った魚を食べられる施設を探します。

こんなお店が!!

【公式】那須高原清流の里!!釣りと本格手打ち蕎麦・うどんのお店です

 

f:id:waga186:20170917132318j:plain

このような綺麗な水にイワナとニジマスがおりまして、これを釣ったら焼いてもらえるというシステムです。ちなみに釣り堀といっても容易に釣れるので子供でも大丈夫です。でも簡単に釣れるので本格的な釣りというわけには参りません。

早速子供達に釣りをやらせます!大盛り上がりです。でもあっという間に釣れちゃいます。2人の子供に2匹ずつ釣らせて合計4匹お買い上げです!

f:id:waga186:20170917132352j:plain

釣ったお魚はこのとおり!おいしそうでしょう!そしておいしいのです!ネットで見た時の評価が良かったのは伊達じゃないです!そして写真は撮りませんでしたが、ここのお店のけんちんうどん!私がこれまで食べたけんちんうどんの中でも最高です。これ以上美味しいけんちんうどんは、少なくとも私の人生ではありません!

時間とお金があったら、これだけ食べに栃木に行きたいぐらいです!バイクのツーリングとかでここに行ってとか秋の紅葉見ながらとか最高ですよね!!バイクの免許ないけど、、、。

 

 秋の行楽シーズン栃木に行くなら、こんな楽しみもいいのではないでしょうか!いろんなミュージアムとかも沢山あるので、楽しめます!もう一回行きたいぐらいです!