カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ道具】パター スコッティーキャメロン フーチュラ 道具を愛するとゴルフは上達します!

ブログ分割に伴う再投稿です。

 

大事にしている物って何か?

今回はゴルフ道具を愛したいと思います。自己満足だろうと、コジつけだろうと、道具を愛すことでゴルフが好きになり、スコアが上がるんです!道具が好きになれないと練習する気にならないのと一緒です!

 という訳で、今回は私が利用しているパターの愛すべき要素をご紹介します。

皆様もお手持ちの道具を今一度、じっくり見て見られてはいかがでしょうか?

f:id:waga186:20171013005243j:plain

私のエースパターは、スコッティキャメロンのFuturaです。フーチュラと読むらしいです。

2003年に発売されたスコッティキャメロン!!なんといってもスコッティキャメロンですからね!!高級パターです。高級ならなんでも良いのかと言われると決してそうではないのですが。

 ここで皆様疑問に思われたと思います。いや、高級だったかもしれないけど、2003年て、、今2017年だから、14年前のクラブじゃん。別にイラネ。と思ったに違いありません!!

そう思った方がいらっしゃるのであれば、何も分かってらっしゃらない!!

新しいパターなら入るんですか?貴方入らないでしょう!!

私とてスーパーストロークを装着したオデッセイのホワイトホット、ホワイトアイスやら、テーラーのスパイダーとか、ルール不適合のイカサマパターとかパターについては、たくさん持ってました!

 

ですが、一本選べと言われたならば、このスコッティキャメロンなんです!!名器なんですよ!!そこをご理解頂かないと。

 それではまずヘッドカバーを見てみましょう!!圧倒的な存在感!!おいおい、ちょっと古くね!っと言いたくなるような気もしますが、気のせいです!!

 f:id:waga186:20170403003548j:image

というかこのヘッドカバーもまたほかとはちょっと違いますよね。なんというか貫禄がありますよね!!なんか日本人ではあまり作りそうにないデザイン!!

これぞUSA!!っていう感じがしてきませんか? 古き良きアメリカを感じます!!

  

次にフェースを見てみましょう!!
f:id:waga186:20170403003612j:image

泣く子も黙る「SCOTTY CAMERON」の刻印がございます。

そもそもこのスコッティキャメロンとは何か?これはこのパターを製造した職人の名前です。彼は創意工夫を行い独自の高級パターこのブランドを立ち上げたのです。

つまりこのスコッティキャメロンのパターは、そこらへんの大量生産パターとは違う、特別なパター!!貴方のパートナーになれる逸品なんです!!

 

そのすべての結晶がこの赤い刻印に現れているのです!!水戸黄門で言うところの印籠にあたる部分です。みんなこのパターがスコッティキャメロンだと分かると思わず膝まづいてしまいそうになるはずです!!

ここが正に愛すべきポイントです。

 f:id:waga186:20170403003623j:image

よーく見ると、スコッティキャメロンの刻印とは別に実はタイトリストの文字が見えます。つまりスコッティキャメロンはタイトリストのスコッティさんという事になります。

スタイリッシュで且つ、妥協しないゴルフクラブそれがタイトリスト!!昔はタイガーウッズも使ってました!!メーカー的にいう事ございません!!

  

上から見てみます。
f:id:waga186:20170403003630j:image
なんという独創的なスタイル!!!

ゴルフを知らない人であれば、なめてんのか!!?とか言いそうですが、ゴルフ界の革命です。特殊な形状のパター!!こんなパター他にもないでしょう!!

 

後ろから見てもまた少し違いますね。

 f:id:waga186:20170403003636j:image
スタイリッシュ感がありますね。

 

 上から見るとこんな感じ。
f:id:waga186:20170403003659j:image
上から見ても、もはやパターという感じがしません。でもね、入るんですよ!!入っちゃうんですよカップに!!スコーン!スコーンとね。

 

なぜカップに入るのか?答えは簡単です。高級パターだから入るんです。 

高級じゃなかったら、入りませんよそりゃー。

もらったパターとか、思い入れがないから入りもしないのです。

 はっきり言って、カップインする確率はパターの定価に比例するのです!!安いパターじゃない入らないでしょう。パターが安っぽいと入らないですよ!!

 

スコッティキャメロンは実際に打つと特徴的な音がします。

この音がまたいいんです!!本当に!!こんなところも楽しいものですよ!!

 実際のコース上で安物のパターなど役に立ちません!!やはり高級パタースコッティの方がきっと入るのです!!

 

こんなにも愛すべきポイントがあります!!是非皆さんもパターをじっと見てみてください!!いろんな発見があり、ゴルフが楽しくなりますよ!!