カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】知ってますか?絶妙なコッテリ!国道近くの「山岡家」について

都内で見かけたことはな無いのですが、地方に行くと見かけます。

 

私の実家の近くにもありまして、24時間営業ということもあり実家に帰るとついつい行ってしまうラーメン屋。

 

それが山岡家というラーメンチェーン店です。 家系という部類に入るのでしょうかね。

何しろ24時間やっているので、好きな時間に行けるのです!

 

そう!禁断の夜中にラーメンという必殺技もできてしまいます。まぁ、殺されるのは自分なのですがね、、。

 

f:id:waga186:20170411014941j:plain

私が頼むのはもっぱらつけ麺でございます。特徴的なのはつけ汁がでかい。

 

普通のラーメンのどんぶりで、出てきます。そしてスープ割りが最初から出てくるのも特徴的ですね。自分で好きな濃さに調節できるわけです。

 

私が山岡家に行く理由は、このポイントが大きいです! ====

f:id:waga186:20170411014954j:plain

麺は太いツルツルとした麺ですね。

 

食べやすいのと食べごたえがある麺ですね。こってりとしたスープによく合います。通常の麺はそんなに多いという感じはしませんが、深夜に食べるのであれば普通盛で十分ですね。

f:id:waga186:20170411015011j:plain

 

スープは、上部に油が浮いて層になっているぐらいです。

で、下の部分は動物系のスープが結構なコッテリ感を出しています。独特な味わいですがこれがまたイイんですよ。塩味は食べたことありませんが、醤油も味噌も自在に味の調節をお願いできるので、ちょっと薄めぐらいでちょうどいいような気もします。

 

とはいえつけ麺ならばスープ割りで自己調節が可能なので、私は特には注文は入れません。

f:id:waga186:20170411015035j:plain

こちらはスープ割りのスープですね。意外と白濁なスープです。これだけで飲んでみるととんこつスープなのでしょうけど、それほど強烈な印象は受けません。

むしろコッテリ感はありますがあっさりしています。スープに入れて薄めるとそのまま飲めてしまうのでまるでラーメンかのようにして楽しむことも可能です。

 

という事で、車で走っていた時に山岡家を見つけたら入ってみられるのはいかがでしょうか?なぜ都内にはそれほどないのかはよくわからないですが、チェーン展開できる程の実力を兼ね備えている事はわかります。

またトッピングも多彩です!あと私が過去行った山岡屋の店舗は全て漫画が置いてあります。

 

割と結構な数の漫画があるので、毎回はじめの一歩を読み始めて、待っている時間も退屈しませんよ。

 

【お中元】【ギフト】【送料無料】当店人気NO.1ラーメン!これぞ濃厚「豚骨醤油」もっちり極太麺と相性抜群♪≪豚骨醤油ラーメン10食セット≫

価格:2,580円
(2017/8/5 16:11時点)
感想(141件)