カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ラーメン】玉ねぎを入れれば全て解決!ラーメンに合う最強薬味!

私は玉ねぎが大好きです。

何時からだろうか、ラーメンと言えば玉ねぎなのです。

だから稀にトッピングが玉ねぎがあったら100%近く注文します。

 

あの甘味と辛み、絶妙な味わいと歯ごたえ!

正に最強の薬味だと思います。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

何故かと言いますと、私が育った木更津のソウルフードである、竹岡式ラーメンというか、我々はそもそも竹岡ラーメンしか知らないので、竹岡式といういい方に違和感がありますが、、、。

ですが、ここのラーメンはネギでは無くて、玉ねぎが入っているのです。

最近では私は玉ねぎトッピングを欠かさなくなりましたね。

f:id:waga186:20190817112002j:plain

ご覧ください。

これが竹岡式ラーメンと言われるお店の代表格である「竹岡ラーメン」のチャーシュー丼セット玉ねぎトッピングです。

 

毎回いいますが、オリジナルは富津市にある「梅の屋」というラーメン屋です。

ここもやはり「薬味」というメニューを注文すると大量の玉ねぎがトッピングされます。

玉ねぎを投入するともはや、玉ねぎです。

f:id:waga186:20190817111949j:plain

食べるとより一層玉ねぎ感が半端じゃないです。

これがまたいいのです!!

幸せを感じます。

女性が甘いものを食べて幸せを感じるのと同様に私も幸せを感じられます。

 

店によってはこのように玉ねぎを提供するお店もあります。

f:id:waga186:20190907200144j:plain

見てください!このツボを開けると玉ねぎのみです!

これが一人一人に配られたりします。

好きなだけ投入する事ができるのです!

これもまた至福ですね。

 

更に代表的なのが、油そばですね。

油そばには玉ねぎがセットになっていることが多いのです。

f:id:waga186:20190907200756j:plain

見てください!

私などもはや玉ねぎを食べに来たのかというくらい投入します。

皆遠慮がちにちょこちょこ入れているのですが、意味が分かりません!

玉ねぎは入れれば入れるほど美味しいのです!

是非ともこの玉ねぎの美味しさを皆さんにも理解していただきたい。

 

そしていつの日かラーメンには玉ねぎという文化が根付いてほしいですね。

ちなみに袋麺でも玉ねぎは合います!

特に味噌ラーメン系のラーメンに玉ねぎは非常によくあいますよ。

玉ねぎは切って、空気に触れると辛み成分が飛ぶので、しばらく放置するだけで美味しくいただくことができます!

ぜひお試しください!!