カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「 舎鈴」 東陽町 いつどこで食べても美味しい!

本日の東京ラーメン百選は、舎鈴 東陽町店です。

東西線東陽町駅下車5,6分ぐらいでしょうか?

 

ああ!!!こんなところに舎鈴があるじゃないか!!!と早速行ってきました。

 舎鈴とは、つけ麺界の風雲児 魚介つけ麺で有名な六厘舎の系列店です。

 これがまたおいしいんですよ!!魚介系は今でこそ割と定番になりましたが、以前初めて食べたときは結構な衝撃を受けたものです!

 

こんなにうまいラーメンがまだあったのかと、感心したものです。

私がこれまで食べた魚介系つけ麺でも1番か2番の美味しさです。それが六厘舎だったのです。 

またこの系列店は店員さんの態度がみんないいんですよね。やはり教育されているのだとは思います!!店員さんの態度がいいと、いい印象ですよね!!

 

以前勘違いラーメン店で無愛想なバイトがやってるラーメン屋に出くわして、イライラしながらも結構おいしくて食べちゃった的な事がありましたが、店員さんの態度って結構大事だと思いますね。

f:id:waga186:20181004005554j:plain

 まぁ、有名店ですし、いい感じに出来上がってます!!内容は六厘舎とはちょっと違います。やはりそこは舎鈴としてのオリジナリティがあるのだと思います。じゃー何が違うの?と言われるとちょっと困っちゃいますけども。

f:id:waga186:20181004005731j:plain

さてまずは麺ですね。多加水の極太麺!!コシがあっていいですね。いやーおいしいです。魚介系の濃い感じのスープに実によくあいます!!噛みごたえというかツルツルしていてもっちりとしたコシを感じます。

太麺ゆえに小麦感があるかと思いきやそうでもないように思います。十分美味しいです。あんまり小麦感がありすぎると私は後半飽きてくるので、ちょうど良い感じです。

 

ちなみに人に言わせると六厘舎の方が、美味しいという人もいますが、私はどっちも好きです。元々が基本的に同じ作りなわけですから、そこまでの違いは無いように思います。

f:id:waga186:20181004005806j:plain

で、もはや説明不要ですね。動物系&魚介系スープ!!動物系のコクがありつつも、魚介系(節系)の香りと味わいがしっかりと感じられる。六厘舎がつけ麺界を一世風靡した革命的な味を引き継いでますね。

魚介系スープもうまくマッチさせないと今一な時がありますが、このお店は安心して待ってられます!!

 

いろんなところに展開しておりますので、一度立ち寄られてはいかがでしょうか?

舎鈴 東陽町店 つけ麺 スコア81