カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】 古武士 西新宿 ガッツリつけ麺で満足!

西新宿にある古武士です。

がっつりしたつけ麺を食べるならここ!!と言われたりするお店です。
私が頼んだのは、こってりつけ麺!!

やはりガツンと来る味がいいですね。

麺は太麺コシがあってなかなかの美味です!!
一見油??な感じに見えるつけダレも、そんなに油ギッシュという訳ではなく、麺と絡むとこれはいい感じです!!

f:id:waga186:20190211162702j:plain

西新宿は、たくさんのラーメン屋があるのでいろいろと選べますが、つけ麺で食べごたえがあるという意味では、なかなかのハイクオリティです。
夜になればちょい飲みもできるらしいです!!

スープが独特というか、ちょっと他にはない感じです。

でもしつこくないのに、コクがある感じ。
でもコクってそもそもなんなの??って最近思います。
コクってのは、、、、なんていうのかな??味わいを感じる濃さ??

コーヒーとかもコクとかいうじゃないですか??コクってなによ??
よくわからないです。実際、、、。
でも、このスープ、、、、コクがあるんです!!!
つけ麺好きな私ですが、店によってはスープ割がない店があるじゃないですか。
あれががっかりポイントなんですよ!!

このお店で、つけ麺を食べ終わって、スープ割を探してみると、特にそれっぽのがない。
そして、周りの客も誰もスープ割とは言わない。

 

なんだ、、、ないのか、、、、。


と思いきや、ふいに出された湯飲みみたいなこの入れ物!!
これこそがスープ割だったのです。
やはりありましたか!!で、さっそく割って飲んでみます!!!
ああ、、、これはうまいっす。

スープ割はあっさりしたスープですが、もともとが濃いスープなので、ブレンドすると非常にいい感じになります。

なかなか完成度の高いラーメンです!!

古武士 西新宿 つけ麺 スコア80