カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「希望軒」 新宿三丁目店 富山以外のブラックラーメン!

本日の東京ラーメン百選は、新宿三丁目駅を出てすぐのところにある希望軒 新宿三丁目店です。

元々は兵庫のラーメン屋さんで、その東京店とのことです。有名なのは醤油ラーメンの希望軒ブラックですね。今回はこちらを注文します。

 

さて出てきたのはこちらのラーメンです。
f:id:waga186:20170322013556j:image

ブラックラーメンといえば、北陸は富山県のブラックラーメンが有名ですが、この希望軒ブラックはそこまで強烈なブラックというわけではありません。富山ブラックラーメンほどの濃さというかしょっぱさは無く、万人に愛されるブラックという感じですね。鶏がらのだしも感じられ深みがあります。美しいですね!チャーシューもなかなかの出来栄えです!またたくさん乗ってるネギがいいですね。私はこういうのが好きです。

 


f:id:waga186:20170322013613j:image

麺は中細の縮れ麺ですね。食べやすく重さを感じず行けます!ブラックラーメン単品であれば大盛りにしてもいいと思います。

 
f:id:waga186:20170322013633j:image

 なんといってもブラックラーメンと名がつく訳ですからこの黒いスープですね!だからといってしょっぱいという感じはあまりしません。塩っぽさ、醤油っぽさというよりかは、出汁の旨みとコクを感じます。富山ブラックは飲み干そうという気になりませんが、このブラックは飲み干してしまいそうです。

 
f:id:waga186:20170322013806j:image
嬉しいのが、のりが入れ放題!そして辛いニラも入れられます!こういったチョイたし要素があるラーメンは自分ごのみに調整ができるのでいいですよね!乗り入れ放題はあまり聞いたことがありません! 

f:id:waga186:20170322013816j:image
にんにくも絞れますよ!休みの前の日とか人と会わない日には是非入れたい!入れたら美味しいのはわかりきってますからね!

 

希望軒 新宿三丁目店 希望軒ブラック スコア82