カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】「篝(かがり)」 銀座駅構内 ミシュランが認めた極上の一杯

昔からラーメン好きで、友達からももういいよと言われるぐらい、ラーメン屋に行きたがりました。

物心ついた頃から既にラーメン好きでしたが、100点満点のラーメンは思い出補正も入って、子供の頃に親戚のおじさんが夜勤明けに食べていたチャルメラ。それをちょっともらって食べたときは、感動する美味しさで、今でも鮮明に覚えていますね。

あれが最高のいっぱいでした。あのラーメンを超えるラーメンに出会うため、ラーメンの旅は続きます。思い出補正が入っている分100点満点は無いんじゃないかと思いますが、頑張って100点を探したいと思います。

 

 

今日は、鶏白湯系のラーメンでは最上級のラーメンと思います。ラーメンを食べてきました。銀座駅構内にある篝(かがり)です。

※現在は銀座駅のお店はお休み中 大手町にあります。

 

いつもは行列していますが、本日午後5時ぐらいは特に行列もなく、入れました。

f:id:waga186:20180824005946j:plain

このお店のつけそばが好きでつけそばををよく頼みますが、本日は中華そばを頼みました。こちらも十分美味しい!!濃厚なパイタンスープながら、上品な味。

麺に絡むスープは、まろやかでコクのある実にうまい!!

 

f:id:waga186:20180824010010j:plain

おそらく初めて食べた人はえ?なんだこの深さは!!?と驚くと思います。私は結構衝撃的でした。パイタンスープ系の中では確実に最高峰ですね。

 

f:id:waga186:20180824010036j:plain

店の雰囲気もお寿司屋さん?っていう感じでラーメン屋さんの雰囲気はないのですが、女性でも入りやすいのではないでしょうか。実際女性のお客さんもいっぱいいますしね。さらに外国人のお客さんも非常に多いです。

乗っている具は、これまた上品な味で、チャーシューの代わりに鶏肉が乗っているのですが、これまた上品さっぱりした味わいです。

 

今日は中華そばを頼みましが、つけそばもまた美味しいですね。

私個人としては、スープの中が想像つかないラーメンが出てくると、嬉しくなちゃいますね。これぞプロのラーメンという感じです。 

f:id:waga186:20190211160346j:plain

つけそばもまた絶品です。

私個人としては、こっちのつけそばの方がより一層好きですね。

ますます濃厚なふかーい味わいなんです。

初めて食べたときは驚きました!

このラーメンを作り上げるには、相当な努力と研究があったのではないかと思う次第です。

 

東京オリンピックで外国人観光客が来ても、誇れる日本のラーメンですね!!

 

篝の中華そばとつけ麺 わたし的に点数は92点です!!