カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【東京ラーメン百選】ラーメン二郎 三田本店 伝説のラーメン最高峰!

本日の東京ラーメン百選は、ラーメン二郎 三田本店を紹介します。

言わずと知れたラーメンの聖地!!
全国の二郎ファン、いやラーメンファンが憧れる聖地三田!!私も遂に行ってきました!!
ペンは剣よりも強しで有名な、慶応大学をすり抜けると、平日の真昼間なのに行列が!!

そう、、ここがお伊勢参りのごとく、全国のラーメンファンが訪れるラーメンの聖地、二郎 三田本店。
店員さんは忙しく動いてますね!!

客は整然と並び順序良く、行儀よく!!

すばらしい!!!

これぞラーメンを愛する人たちが集まる二郎の姿!!つまりラーメン界の究極系ではないでしょうか。

ここでは、おしゃべりしながらランチを楽しむ人など居てはいけない!!

水が冷たくないとか、狭いだとか、タバコが吸えないだとか!!

そんな文句を言う奴らが来てはいけない!!

二郎を頂くその覚悟を持って臨まなくてはならないラーメン屋なのです。
なぜならここは、ラーメン二郎の総本山!!

三田本店だから!!

数々の二郎インスパイアなどと、ありとあらゆるラーメンの礎となり、しかし今なおその揺るぎない王者の風格!!
人生一度は来てみたかった、、、。その念願かない私は今二郎本店に足を踏み入れるのです!!

店には慶応大学の学生たちが残した応援メッセージ??的なものがズラリ!!
いかに学生から愛され、そしてこのラーメンが大学生達を育て、見守ってきたのかがわかりますね。
慶応大学の学生が優秀なのは、この二郎のおかげであろうと私は確信したのです。

待つこと30分程度でしょうか。
私にとって、この30分は至福の時であり、言うならば祭りの前!!

夏休みに入った7月25日ぐらい!!
そんな感じなんです。だから30分は長くない!!

むしろ短いぐらい!!

でもさすがはプロ!!

手早い仕事であれよあれよという間に、ラーメンが手元に!

f:id:waga186:20190211203516j:plain

どうです?私は並盛ですよ。
やはり麺は見えませんな、、、スープも見えない。

OK!OK!!二郎系ラーメンは、いつもそうだった!!

隣の若者が「マシマシ」「油多め」などと注文する。
そんな中私は、あえて「普通で!!」と注文する。
私はこの二郎本店において、スタンダードが食べたかったのである!!

お店の用意する最高の一杯それが普通のラーメン!!

であると確信しております。

麺は太い!!でもちょっと平たいんです!!

これは意外!!本店の麺はこういう感じだったのか!!
他の二郎で何回か食べたことはありますが、本店は平べったい麺だったのです!!

でも、、流石は二郎!!

f:id:waga186:20190211203551j:plain

スープとの絡まり方が半端じゃありません!!絶妙に絡みます!!
そのうえで大量に乗った野菜たちとスープ、麺が絡んだ時の美味しさは、表現することが難しいほどです。

f:id:waga186:20190211203610j:plain

スープはご存知こってりした醤油ベース!!
だが、うまい!!それ以外何が必要!?

コクがあって、まったりしていて、舌触りがどとか、濃厚ななんたらかんたらと、、そんなのはどうでもいい!!

美味いか?まずいか?普通か?  この3つしかない!!

美味い!!!   以上!!

いやね、、この二郎を作った人は、エジソン級の発明家だね。いう事ございません!!

あと安い!!なんでこんな安いの?
トッピング少しつけただけで1000円超えるラーメン屋が多々ある中、二郎は、600円ですよ。
食べきれないほどの量が入り、トッピング(やさい、油、ニンニク)はとんでもない量入れらるし、それでこの値段。

f:id:waga186:20190211203705j:plain

ほら、こんなバカでかいチャーシューも入ってます。だから二郎は素晴らしい!

これぞラーメンの究極系!!

その裏表のない職人たちのラーメンです!

とはいえ、量的には意地で完食しましたが、40になると少々きつい。
しかしラーメン二郎 三田本店  噂にたがわぬ素晴らしいラーメン屋さんでした!!
私ごときがイチイチお勧めするまでもありません!!

ただ行くべしですね。


ラーメン二郎 三田本店  ラーメン  スコア94