カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ご当地ラーメン】小豆島ラーメン 醤(ひしお)イワシの出汁が美味しい

まだまだ知らない事も多くありますね。

まず小豆島のラーメンがあることを知らなかったです。

 

岡山駅からほど近いところに、そのラーメン屋さんはあります。

f:id:waga186:20190817115137j:plain

ネットがなかった時代には私は知らないまま人生を過ごしたでしょう。

小豆島ラーメンと言われたらぜひ食べてみたいと思いますよね。

 

お昼どきに行くと席は満席、やや待ち時間はあるものの回転も早くすぐに座れました。

f:id:waga186:20190817113425j:plain

一番ポピュラーなのが、どうやらこの「醤そば」ということなので、セットメニューを頼みました。

できたのが、こちら!!

 

なかなか美味しそうじゃないですか!?

f:id:waga186:20190817114647j:plain

食べてみると、これが独特な味わいで、美味しいのです。

他であまり食べない味だったので

麺は細麺のストレート麺に近いですね。

博多の九州ラーメンに近い麺ですかね。

f:id:waga186:20190817113510j:plain

食べると少し和風な出汁が出ていて、美味しいですね。

どうやら瀬戸内海で採れたカタクチイワシをふんだんに使った出汁で勝負しているそうです。

また醤油が小豆島の醤油だそうで、このラーメンには欠かせないそうです。

濃厚な海鮮だしとこの醤油で確かに他にはあまり無いラーメンです。

f:id:waga186:20190817113327j:plain

スープが濃厚です。

でもコッテリしてる訳じゃないのです。

独特な感じはありますが、最近はやりの魚介ダシとも違う独特な感じです。

いわしと言われたせいか、すごい煮干ラーメンに近いかと思いきやそこまで似てもいないという感じです。

f:id:waga186:20190817113432j:plain

セットメニューのチャーシューの乗った丼です。

確かにチャーシューも美味しいですね。

 

まだまだ日本全国私の知らないラーメンがあるようです。

是非いろいろ食べてみたいですね!!

 

hishiosoba.com